私が予約しようと決心した頃には早期予約特典がここでは無かったため公式で予約させて頂きました。
ここでレビューするつもりは無かったのですがあまりにも理解出来ない評価が多いのでさせて頂きます。
まずゲーム自体について。
ここは本当に新生したと思います。私も旧14をオープンβ一日やって予約キャンセルした層ですが、これに関しては見違えるほど良くなっています。
ダンジョンやF.A.T.EといったMMOの要となる部分はもちろん、シナリオもとても良く出来ていて面白いです。
しかし現在あまりにも盛況でありキャラ登録が中々出来ないといった状況です。
9月2日までに鯖を増強して対処する予定との事です。
以下公式より
平素はファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
8月24日のアーリーアクセス、および8月27日の正式サービス開始以降、多大なるご好評を頂いており、当初の想定を大きく上回るペースでプレイヤー数が増加している状況です。そのため、快適なプレイ環境を維持するため、キャラクター作成制限・ログイン制限を適宜実施させていただいております。この影響でプレイヤーの皆さまにご不便をおかけしていることを改めてお詫びいたします。
現在、高まっている需要への抜本的な対応として、日本・北米/欧州の両データセンターにおいて、ワールドの追加、ならびにログイン/マッチングのさらなる強化を開始しています。この作業は週明けの完了を予定しております。
対応が完了するまでの間、既にソフトウェアを購入済み、もしくは流通しているパッケージ版をご購入いただいた方々のプレイ環境を少しでも優先させていただくため、一時的にダウンロード版の販売を停止させていただきました。本対応の完了後に再開を予定しております。購入を検討されていた方々には申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。
また、作業完了までの間は、今後も継続的にキャラクター作成制限とログイン制限を実施させていただきます。プレイヤーの皆さまには引き続きご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。本対策の作業状況に関する続報は随時お知らせさせていただきます。
どのくらい盛況かと言うと日本におけるオンラインゲームの最高の同時接続者数はFF11の19万なのですが、発売日の時点で18万7000の同時接続数を記録しました。(もちろんサーバーが足りなくてアクセス規制がかかっている状態での数字です)
スクエニ運営としては旧14の失敗があった事もあり、ここまで盛況になることを予測出来なかったのでしょうか。
ともあれ、私がこのレビューで伝えたいのはゲーム自体はよく出来ているという事と現在☆1のレビューの主な原因となっているサーバーの弱さは週明けの頃には解消しているといった二点です。
まぁサーバーが足りなくなってキャラ作りオンラインとなったりするのは人気のオンラインゲームではよくあることですが。
しかし不可解なレビューが多いこと多いこと(笑)
クチコミにしてもそうですが、所謂ネガティブキャンペーンが横行するのはアマゾンレビューでは仕方ない事なのでしょうか。
追記
今作のプロデューサーが今回のアクセス制限について話してたので以下転載
先日ダウンロード版の販売制限をアナウンスさせていただいた際の予測どおり、
同日日本時間深夜に、最大同時接続者数が21万8千人に到達している状況です。
FFXIVは全世界にサービスを展開しており、時差の関係でそれぞれのピークタイム(混雑時間)が異なります。
仮にこれをひとつのタイムゾーンとして測定しなおした場合、約30〜35万人同接という状況です。
皆様がご存知の通り、新生FFXIVは旧FFXIVの経緯もあり、MMORPG市場では類を見ない、
2回目のローンチという状況で、販売予測としてはもう少し緩やかな立ち上がりを予測していました。
幸いなことに非常に多くのお客様にプレイしていただける初動となり、かつ皆さんが熱心にプレイしてくださることから、
ひとりでも多くのお客様に安定したゲームプレイをしていただくため、当初想定していたサーバーの許容量をギリギリ越えないよう、
ログイン制限を実施することとなり、皆様にご迷惑をおかけする状況となってしまいました。
販売予測、ならびにサーバー許容量予測の見誤りは吉田の責任です、申し訳ございません。
中略
一部お客様よりワールド内にログインしたものの、ゲームをプレイせずに離席しているキャラクタを
自動的にログアウトしていただく機能のリクエストを頂いております。
こちらは実装の検討は行っているものの、現在は上記ワールド追加と負荷分散対策に全コスト集中し、
根本的な対応を優先させていただいている状況です。こちらもあわせてご了承ください。
この状況を一刻も根本改善するため、開発/運営チームは全力で作業に当たっておりますので、
これより数日間、引き続きのご協力、よろしくお願い致します。
また、これら各種対応が完了したのち、数日間の無料期間延長など、サポート面の対応も検討させていただきます。
この度は想定を上回るご好評をいだだきながら、プレイ時間等に制限がかかる結果となってしまい、
お客様には多大なるご迷惑をおかけしております。まことに申し訳ございません。
無料期間の延長の補償がくるといいですね。
新品:
¥2,954¥2,954 税込
ポイント: 30pt
(1%)
無料お届け日:
3月31日 日曜日
発送元: Amazon 販売者: くぼ商店【返品保証 迅速対応 丁寧梱包】
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中古品 - 良い
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4月2日 - 5日
発送元: eあきんどストア 販売者: eあきんどストア
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ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し) - PS3
プラットフォーム : PlayStation 3 |
CEROレーティング: 15才以上対象
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 15才以上対象
- 製品サイズ : 16.99 x 13.41 x 1.6 cm; 90 g
- 発売日 : 2013/8/27
- ASIN : B00DCQWXP4
- 製造元リファレンス : 4988601007962
- Amazon 売れ筋ランキング: - 14,618位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 520位PS3
- カスタマーレビュー:
商品の説明
Amazonより
ファイナルファンタジーXIVはオンライン専用ゲームです。
プレイにはサービス利用料金がかかります。
プレイに関わるインターネット接続料および通信料は、お客様のご負担となります。
これは、壮大な”エオルゼア”を舞台にあなたと仲間で紡ぐ、新たなる冒険の物語―
◆ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアとは?
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアは、壮大な“エオルゼア”という世界を舞台に、ネットワークを通じて、世界中のプレイヤーと共に冒険ができる、FFシリーズ最新作です。
冒険は戦いだけではなく、アイテムの製作や、チョコボの育成など様々あり、 その遊び方は冒険者であるあなた次第!
お馴染の召喚獣やモーグリ、飛空艇......そして仲間たちが待つ、新たなFFの世界に、さあ旅立ちましょう!
特定の情報をお探しですか?
イメージ付きのレビュー

1 星
運営ま守ってくれない!自分の身は自分で守れ!
ただいま絶賛プレイ中ですが、ハラスメント行為とギスギスがすさまじいです。ゲーム内のシャウトという行為によるハラスメント行為が流行しはじめました。自分がID(インスタンスダンジョン)で一緒になったプレイヤーで気に入らないユーザーがいればこれで他のPTに注意喚起すれば、PT封じすることにより、何も出来なくさせるハラスメントです。運営に通報をしても、対策どころは返信も何もないのであしからず★これ考えるくらいなら、他の黒い砂漠とか、PSO2とか・・・最近始まったドラゴンズドグマとかそっちしたほうがいいですね、全部基本プレイ無料ですし。現行プレイヤーは大丈夫だと思いますが、新規参入プレイヤーは心にキズを負う恐れがあるので別ゲーやったほうがいいです。******更新下記の画像のような回答を頂きました。他の人がハラスメント行為を発見しても対応されないそうです。アカウントハックされた場合には、自身のアカウントを永久凍結された上、その間の数ヶ月の課金に関しても払い戻しもないという事案も発生しているそうです。まだまだ有料でプレイするような状況ではないと思われます。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年5月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は、MMOをいくつか遊んできたプレイヤーです。(WoWやそのクローン系と言われるものも遊んでいます。)
その経験を元にレビューします。
好感を得る部分
・グラフィックや音楽といった環境部分
グラフィックは、いままで遊んできたMMOの中でも群を抜いて一番きれいです。
映り込みやモーションはもちろん、夜中の森の不気味さや、湖岸から見る建物や生活の明かりなど普段と変わった風景など作りこみを感じさせられます。
BGMは、ゲームの邪魔にならないようにゲームの世界に溶け込むように様々な工夫がされています。
ずっと聞いてても嫌な感じはしません。好みとしては、もう少し生活感のあるBGMがほしいと思いますが。
・戦闘バランスが良い
アクション(魔法や特技と言った能力)は、必要な物を必要最低限の物をプレイヤーに開放しています。
その為、いわゆる「死んでいるアクション」というものが少ないです。
職業の少なさや、ロール(役割分担)が、盾(タンカー)、攻撃(ダメージディーラー、ヌーカー)、回復(ヒーラー、エンチャンター)の3種に限定しているため、立ち位置や遊び方はわかりやすくできています。
・クエスト等におけるナビゲーション等のシステムに過不足を感じない
MMOにおいて、クエストはゲーム世界に没入したり、楽しみを得る重要な要素です。
しかし、それ故に難易度の選択やナビゲーション機能が難しい点であると思います。
昨今の便利すぎる機能、例えば、マップ上のマークをクリックすればクエストの指定の場所まで自動で移動するといった過度なシステムが無いため、作業感は少なく、ゲームに追い付きやすいように過不足を考えながら装備や経験値といった報酬を設定されており、好感を得ました。
不満を持つ部分
・ゲームシステムにゆとりや遊びが少ない
WoWのクローン系のMMOということで、それらと比較するとはるかに遊びが少ないです。
例えば、「回復魔法で、高速詠唱中回復できる代わりに、MPコストが高めに設定されている。」といったゲームの駆け引きの部分がなく、既存のアクションをマクロ機能でつなげて利用するので、作業感が強くなります。
また戦闘意外の遊びがとても少なく、家具の作成といった分野はあるものの生産職の面白みや役割も少ないように思います。
世界に没入できるような遊びが少ないように思います。
・旧FF14のシステムと新生FF14のシステムがアンバランスで共存している
私は旧FF14は、3分でやめてしまったので、詳しいゲームシステムについてわかりかねるため想像になりますが。
おそらく旧体制のシステムの部分を切るようなことをせず、ただ避けるように設計されてる部分がそれなりにありゲームシステムにかなりのアンバランス差を感じます。
例えば、一定レベル以上のモンスターを狩り続けることで経験値ボーナスを得られるといったチェーンシステム。合成・アイテム等で言えば、おそらく高価値に設定されてたと思われるヴィンテージ装備といったものがあります。
これらのシステムはおそらくゲームの基板になるメインになるシステムやアイテムとなっていたことが想像されますが、現在のシステムでは無価値に等しく、単に混乱を生むような邪魔者扱いのようになっているように感じます。
もちろん例の他にもありますが、これらは大きくアンバランスや不思議に思うだけのシステムやアイテムが多いのが不快に感じます。
・アイテムレベルに依存し過ぎのエンドコンテンツやシステム
アイテムレベルは、レベルといったプレイヤー成長要素を装備品が替わりを為すように設計されたゲームシステムです。
昨今のゲームの根幹になるシステムですが、他ゲームに比べて依存度が高く感じられます。
というのは、レベルキャップが50なのにもかかわらず、その倍ものアイテムレベルの装備がすでに存在しているためです。
ゲームも数週間〜数ヶ月かけて、次々装備を更新していき新しいコンテンツに挑むゲームスタイルになっています。
この点は、最近のゲームというより昔の時間をかけてレベルをカンストさせるゲームスタイルに似ていて、最近のゲームというより、昔のMMOを遊んでいるような感じさえします。コンテンツや遊びが少ない分旧来のゲームより窮屈にさえ感じます。
これなら、なぜあえてレベル制を撤廃せず、併用しているのかかなり疑問に思います。
ゲーム全体の難易度を見ると、私が遊んできたゲームの中でかなり高い印象を感じました。
MMORPGというジャンルではありますが、アクション要素やギミックがかなり多く、現状は、出来損ないのアクションRPGといった印象を持ちました。
今後バージョンアップで遊びがっては増やしていくでしょうが、満足度は低めということで☆3といたしました。
その経験を元にレビューします。
好感を得る部分
・グラフィックや音楽といった環境部分
グラフィックは、いままで遊んできたMMOの中でも群を抜いて一番きれいです。
映り込みやモーションはもちろん、夜中の森の不気味さや、湖岸から見る建物や生活の明かりなど普段と変わった風景など作りこみを感じさせられます。
BGMは、ゲームの邪魔にならないようにゲームの世界に溶け込むように様々な工夫がされています。
ずっと聞いてても嫌な感じはしません。好みとしては、もう少し生活感のあるBGMがほしいと思いますが。
・戦闘バランスが良い
アクション(魔法や特技と言った能力)は、必要な物を必要最低限の物をプレイヤーに開放しています。
その為、いわゆる「死んでいるアクション」というものが少ないです。
職業の少なさや、ロール(役割分担)が、盾(タンカー)、攻撃(ダメージディーラー、ヌーカー)、回復(ヒーラー、エンチャンター)の3種に限定しているため、立ち位置や遊び方はわかりやすくできています。
・クエスト等におけるナビゲーション等のシステムに過不足を感じない
MMOにおいて、クエストはゲーム世界に没入したり、楽しみを得る重要な要素です。
しかし、それ故に難易度の選択やナビゲーション機能が難しい点であると思います。
昨今の便利すぎる機能、例えば、マップ上のマークをクリックすればクエストの指定の場所まで自動で移動するといった過度なシステムが無いため、作業感は少なく、ゲームに追い付きやすいように過不足を考えながら装備や経験値といった報酬を設定されており、好感を得ました。
不満を持つ部分
・ゲームシステムにゆとりや遊びが少ない
WoWのクローン系のMMOということで、それらと比較するとはるかに遊びが少ないです。
例えば、「回復魔法で、高速詠唱中回復できる代わりに、MPコストが高めに設定されている。」といったゲームの駆け引きの部分がなく、既存のアクションをマクロ機能でつなげて利用するので、作業感が強くなります。
また戦闘意外の遊びがとても少なく、家具の作成といった分野はあるものの生産職の面白みや役割も少ないように思います。
世界に没入できるような遊びが少ないように思います。
・旧FF14のシステムと新生FF14のシステムがアンバランスで共存している
私は旧FF14は、3分でやめてしまったので、詳しいゲームシステムについてわかりかねるため想像になりますが。
おそらく旧体制のシステムの部分を切るようなことをせず、ただ避けるように設計されてる部分がそれなりにありゲームシステムにかなりのアンバランス差を感じます。
例えば、一定レベル以上のモンスターを狩り続けることで経験値ボーナスを得られるといったチェーンシステム。合成・アイテム等で言えば、おそらく高価値に設定されてたと思われるヴィンテージ装備といったものがあります。
これらのシステムはおそらくゲームの基板になるメインになるシステムやアイテムとなっていたことが想像されますが、現在のシステムでは無価値に等しく、単に混乱を生むような邪魔者扱いのようになっているように感じます。
もちろん例の他にもありますが、これらは大きくアンバランスや不思議に思うだけのシステムやアイテムが多いのが不快に感じます。
・アイテムレベルに依存し過ぎのエンドコンテンツやシステム
アイテムレベルは、レベルといったプレイヤー成長要素を装備品が替わりを為すように設計されたゲームシステムです。
昨今のゲームの根幹になるシステムですが、他ゲームに比べて依存度が高く感じられます。
というのは、レベルキャップが50なのにもかかわらず、その倍ものアイテムレベルの装備がすでに存在しているためです。
ゲームも数週間〜数ヶ月かけて、次々装備を更新していき新しいコンテンツに挑むゲームスタイルになっています。
この点は、最近のゲームというより昔の時間をかけてレベルをカンストさせるゲームスタイルに似ていて、最近のゲームというより、昔のMMOを遊んでいるような感じさえします。コンテンツや遊びが少ない分旧来のゲームより窮屈にさえ感じます。
これなら、なぜあえてレベル制を撤廃せず、併用しているのかかなり疑問に思います。
ゲーム全体の難易度を見ると、私が遊んできたゲームの中でかなり高い印象を感じました。
MMORPGというジャンルではありますが、アクション要素やギミックがかなり多く、現状は、出来損ないのアクションRPGといった印象を持ちました。
今後バージョンアップで遊びがっては増やしていくでしょうが、満足度は低めということで☆3といたしました。
2018年5月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スイッチをいれたらメーカー(スクエアエニックス)からの通知が表示されたが、なんと「サービス期間が終了しました」とのこと。要するに「使用できない」ということだ。購入時にはそういう注意はなかった。売主はこれを知っていたはずだが、黙って売りつけやがった。ドロボーめ!腹が立ったので叩き壊してやった。
2013年12月15日に日本でレビュー済み
発売日からプレイしています
まずMMOは、オンラインゲームであり、買う時期によって、次々とコンテンツが増え、時期により評価が変わります、
評価が低いレビューを見ますが、その中に、
ログインできないと言った書き込みがありますが、
サービス開始三週間の話で、
2013年12月現在、ログイン出来ないとの事はありません、
快適にプレイできますので安心してください、
人とのコミュニケーションが、ギスギスするいったことも、
僕自体、毎回他人とプレイしてますが、
殆どありません、(やはり人とのコミュニケーションなので、0とは言えませんが)書込みが過剰すぎると、感じます
FFの醍醐味のストーリーなどもシリアスで
キチンと今までのFFのように楽しめます、
重要なイベントではカットシーンがあり、
各アニメなどで主役をはるクラスの有名声優さんが演じてくれます、
ゲームの全体的な流れを「体感的に」書きます、
(システムなどは公式サイトを参考にしてください)
MMOは基本的に莫大な情報量があり、遊べることも
たくさんで、投げてしまいがちですが、
14は、初心者に向けて作られております、
とても導入が簡単です、
そして、短時間でもさくっと遊べる作りになっています、
そして、レベルを上げスキルを覚え、
次々と技が増えていき、少しずつ、
プレイヤーも慣れていきレベル50になります
この頃にはひとまずエンディングを迎えることができるでしょう!
でも、ここまでがチュートリアルの印象です
レベル50からがある意味このゲームの本番、
今まで、覚えたスキルを駆使し難易度の高い、
コンテンツを攻略すると言った感じになっています
とてもわかりやすい、丁寧なゲームです
その他、世界での生活を支えるクラフター(生産職)なとで、
バトル以外の楽しみなどもあり、
本当にロールプレイングといった遊びを、
自分で作れます
おしゃれ装備を作るのもよし、世界を旅するのもよし、
1日を何をして遊ぶかは、自分で決めて、自由に遊べます、
なにより、最初に書いたとおり、オンラインゲームであるからこそ、バージョンアップが頻繁にあり、
コンテンツ追加、
ゲームの修正、改善、と次々と世界が変化します、
是非興味を持たれた方は、
レビューだけではなく、公式サイトなどでも情報を集めて検討してください、
そして、どこかで一緒に冒険しましょう♪
まずMMOは、オンラインゲームであり、買う時期によって、次々とコンテンツが増え、時期により評価が変わります、
評価が低いレビューを見ますが、その中に、
ログインできないと言った書き込みがありますが、
サービス開始三週間の話で、
2013年12月現在、ログイン出来ないとの事はありません、
快適にプレイできますので安心してください、
人とのコミュニケーションが、ギスギスするいったことも、
僕自体、毎回他人とプレイしてますが、
殆どありません、(やはり人とのコミュニケーションなので、0とは言えませんが)書込みが過剰すぎると、感じます
FFの醍醐味のストーリーなどもシリアスで
キチンと今までのFFのように楽しめます、
重要なイベントではカットシーンがあり、
各アニメなどで主役をはるクラスの有名声優さんが演じてくれます、
ゲームの全体的な流れを「体感的に」書きます、
(システムなどは公式サイトを参考にしてください)
MMOは基本的に莫大な情報量があり、遊べることも
たくさんで、投げてしまいがちですが、
14は、初心者に向けて作られております、
とても導入が簡単です、
そして、短時間でもさくっと遊べる作りになっています、
そして、レベルを上げスキルを覚え、
次々と技が増えていき、少しずつ、
プレイヤーも慣れていきレベル50になります
この頃にはひとまずエンディングを迎えることができるでしょう!
でも、ここまでがチュートリアルの印象です
レベル50からがある意味このゲームの本番、
今まで、覚えたスキルを駆使し難易度の高い、
コンテンツを攻略すると言った感じになっています
とてもわかりやすい、丁寧なゲームです
その他、世界での生活を支えるクラフター(生産職)なとで、
バトル以外の楽しみなどもあり、
本当にロールプレイングといった遊びを、
自分で作れます
おしゃれ装備を作るのもよし、世界を旅するのもよし、
1日を何をして遊ぶかは、自分で決めて、自由に遊べます、
なにより、最初に書いたとおり、オンラインゲームであるからこそ、バージョンアップが頻繁にあり、
コンテンツ追加、
ゲームの修正、改善、と次々と世界が変化します、
是非興味を持たれた方は、
レビューだけではなく、公式サイトなどでも情報を集めて検討してください、
そして、どこかで一緒に冒険しましょう♪