プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥2,000以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
新品:
¥1,540¥1,540 税込
ポイント: 93pt
(6%)
無料お届け日:
3月31日 日曜日
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
新品:
¥1,540¥1,540 税込
ポイント: 93pt
(6%)
無料お届け日:
3月31日 日曜日
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
中古品: ¥93
中古品:
¥93

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
行動科学を使ってできる人が育つ! 教える技術 単行本(ソフトカバー) – 2011/6/21
石田 淳
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,540","priceAmount":1540.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,540","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"yR2PXys4VcrFwyKtGnAYhStfDF0NiE7juj4mVKJfsMrw906HUJHyfhrQis1Z9mO3GtyLoIF16iEHaO%2BdUUw%2FI1NHRD8IE64eY0ZtU30jOEbvFFCQ5qg%2FcO7glyQ%2BDkINCiC0Lvjm%2FO8%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥93","priceAmount":93.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"93","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"yR2PXys4VcrFwyKtGnAYhStfDF0NiE7jvNycXrPfDsPmVVIcg8VxLu3m%2BIfTpc%2FGEfHY%2FDL1LAlW87bMIFOXTqK1bXcK85S5ytHn%2FskU1tLAoW4HsVX6%2Fp%2FZAiYgq1rfCznm4rpaW%2B9mGnwJDYphxMVnl%2BTj4ywDYwJHmpQTEFs42X9OOJtu0g%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
【15万部突破】
教える立場にあるすべての方への必読書
企業経営者、現場のリーダー層から短期間で8割の
「できない人」を「できる人」に変えると絶大な支持を集める、
日本の行動科学マネジメントの第一人者の「教える技術」。
「ほめ方」「しかり方」はもちろん、新人・中途社員・大人数など
場面で使える55のメソッド。
どこからでも読めて、スグ使える「教え方」が満載。
「行動」を変えれば、人が変わり、会社も変わることを実感できる本。
教える立場にあるすべての方への必読書
企業経営者、現場のリーダー層から短期間で8割の
「できない人」を「できる人」に変えると絶大な支持を集める、
日本の行動科学マネジメントの第一人者の「教える技術」。
「ほめ方」「しかり方」はもちろん、新人・中途社員・大人数など
場面で使える55のメソッド。
どこからでも読めて、スグ使える「教え方」が満載。
「行動」を変えれば、人が変わり、会社も変わることを実感できる本。
- ISBN-104761267550
- ISBN-13978-4761267551
- 出版社かんき出版
- 発売日2011/6/21
- 言語日本語
- 本の長さ192ページ
よく一緒に購入されている商品

対象商品: 行動科学を使ってできる人が育つ! 教える技術
¥1,540¥1,540
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
残り8点(入荷予定あり)
¥1,274¥1,274
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
¥1,316¥1,316
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
出版社より
はじめにより

はじめにより

はじめにより

はじめにより

はじめにより

商品の説明
出版社からのコメント
【読者様の声】
仕事(営業職)のスキル向上の為に購入。色々と参考になり自分自身に少し自信がついた様に思う。
(53歳男性・営業職)
自分自身の職場内における人材育成、マネジメントに役立てる為、購入。人の行動に着目する指導方法、コミュニケーションの重要性を知ることができ良かったと思います。
(37歳男性・管理職)
研修講師をしているので、この本に興味を抱き、読んでみた。大変わかりやすい内容で、具体的で参考になった。コーチングを活用したコミュニケーション研修の参考にさせていただきます。
(74歳男性・自営業)
会社の関係で必要になり買いました。今までこういった本はあまり読んでこなかったのですが、説明なども見やすくわかりやすかったので、大変勉強になりましたし、役に立ちました。
(28歳女性・会社員)
仕事(営業職)のスキル向上の為に購入。色々と参考になり自分自身に少し自信がついた様に思う。
(53歳男性・営業職)
自分自身の職場内における人材育成、マネジメントに役立てる為、購入。人の行動に着目する指導方法、コミュニケーションの重要性を知ることができ良かったと思います。
(37歳男性・管理職)
研修講師をしているので、この本に興味を抱き、読んでみた。大変わかりやすい内容で、具体的で参考になった。コーチングを活用したコミュニケーション研修の参考にさせていただきます。
(74歳男性・自営業)
会社の関係で必要になり買いました。今までこういった本はあまり読んでこなかったのですが、説明なども見やすくわかりやすかったので、大変勉強になりましたし、役に立ちました。
(28歳女性・会社員)
著者について
米国行動分析学会(ABAI)会員。日本行動分析学会会員。日本の行動科学(分析)マネジメントの第一人者。
アメリカのビジネス界で絶大な成果を上げる人間の行動を科学的に分析する行動分析学、行動心理学を学び、帰国後、日本人に適したものに独自の手法でアレンジし「行動科学マネジメント」として展開させる。
精神論とは一切関係なく、行動に焦点をあてた科学的で実用的なマネジメント手法は、短期間で8割の「できない人」を「できる人」に変えると企業経営者や現場のリーダー層から絶大な支持を集める。現在は、日本全国の人材育成、組織活性化に悩む企業のコンサルティングをはじめ、セミナーや社内研修なども行い、ビジネスだけでなく教育、スポーツの現場でも活躍している。日経BP「課長塾」の講師でもある。
主な著書に12万部のベストセラーとなった『教える技術』をはじめ、『〈チーム編〉教える技術』、大判の『〈図解〉教える技術』(すべて小社)、『課長塾続ける課 行動科学マネジメント実践ワークブック』(日経BPムック)などの組織マネジメント本の他に、セルフマネジメントの指南書『「続ける」技術』(フォレスト出版)、教育書では『子どもの続ける力』(小社)など多数ある。
趣味はマラソンとトライアスロン。
アメリカのビジネス界で絶大な成果を上げる人間の行動を科学的に分析する行動分析学、行動心理学を学び、帰国後、日本人に適したものに独自の手法でアレンジし「行動科学マネジメント」として展開させる。
精神論とは一切関係なく、行動に焦点をあてた科学的で実用的なマネジメント手法は、短期間で8割の「できない人」を「できる人」に変えると企業経営者や現場のリーダー層から絶大な支持を集める。現在は、日本全国の人材育成、組織活性化に悩む企業のコンサルティングをはじめ、セミナーや社内研修なども行い、ビジネスだけでなく教育、スポーツの現場でも活躍している。日経BP「課長塾」の講師でもある。
主な著書に12万部のベストセラーとなった『教える技術』をはじめ、『〈チーム編〉教える技術』、大判の『〈図解〉教える技術』(すべて小社)、『課長塾続ける課 行動科学マネジメント実践ワークブック』(日経BPムック)などの組織マネジメント本の他に、セルフマネジメントの指南書『「続ける」技術』(フォレスト出版)、教育書では『子どもの続ける力』(小社)など多数ある。
趣味はマラソンとトライアスロン。
登録情報
- 出版社 : かんき出版 (2011/6/21)
- 発売日 : 2011/6/21
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 192ページ
- ISBN-10 : 4761267550
- ISBN-13 : 978-4761267551
- Amazon 売れ筋ランキング: - 3,829位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 363位ビジネス実用本
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
イメージ付きのレビュー

5 星
行動科学マネジメントに基づいた55の「教える技術」が紹介された1冊
・本書は、日本の行動科学(分析)マネジメントの第一人者で、日本全国の人材育成、組織活性化に悩む企業のコンサルティングをはじめ、セミナーや社内研修なども行い、ビジネスだけでなく教育、スポーツの現場でも活躍し、これまでに指導してきた企業が600社以上、ビジネスパーソンはのべ10,000人以上(2011年6月時点)に上る著者が、部下の「行動」に焦点を絞り、より確実に、効率よく仕事を教え、頼れる戦略へと育成するための方法を紹介した1冊。・著者はマネジメントに苦労していた時代があり、その中でアメリカで実践されていた行動分析学に基づくマネジメント・メソッドに出会う。・このメソッドの基本をふまえつつ、日本のビジネス習慣に合った要素を加えて構築したのが、著者が提唱する「行動科学マネジメント」である。・この「行動科学マネジメント」を、部下の教育や指導に取り入れるための具体的な方法やヒントを集めたものが、本書である。・本書の「教える」とは、◇学び、手に身に付けてほしいのに、できていない行動〈例:球の体積を求める公式を記憶し、必要に応じて使いこなすこと〉ができるようにするあるいは、◇学び手の間違った行動〈例:玉ねぎを強火で炒めること(玉ねぎが焦げてしまう)〉を、正しい行動〈弱火でじっくり炒めること〉へ変えるのように、「望ましい行動を身につけさせる/望ましい行動を実践させる/間違った行動、正しいことをへ変える」行為だと著者は考えている。※本書では、「教える」前に心得ておいてほしいことが紹介されているが、詳細は本書をお読みください。・社員の数だけ、目標や価値観があるはず。・行動を起こしやすくするためのことを「確率操作」といい、部下の仕事(行動)に対する確率操作を行うには、仕事を通じて、どんなふうに成長したいと考えているのかを把握しておく必要がある。・面談などの機会を持ち、彼らの目標や思いを引き出すことを本書で提案している。・部下に教える(指導する)際、必要になるのは、「教える内容の整理」である。・まず、最初に求められるのは、教える内容を「知識」と「技術」に振り分けることである。・教える内容を「知識」と「技術」に分けることで、指導手順の決定や、その人にはどこからどこまで教える必要があるか?の見極めが、すっきりと体系的にできるようになる。・また、その指導があまりうまくいかなかったときにも、あらかじめ教える内容が「知識」と「技術」を分けられていると、技術が未熟なのか?知識が不足しているのか?とチェックしていくことで、原因が見つけやすく、原因が見つかればそこを補強することで、狙い通りの成果や成長が見込めるようになる。※本書では、「知識」と「技術」の分け方を「初心者にボーリングを教える場合なら」という例えで解説しているが、詳細は本書をお読みください。・本書では、「「教える」前に心得ておいて欲しいこと」「上司がやるべきことは」「部下のためにできることは」「どう伝えるか」「どのくらい教えればいいか」など合計10章で構成されており、「最初から仕事の話をしてはいけない」「部下の悩みを聞き出すためには」「教えること・指示することは一度に3つまで」「100点をとる成功体験で成長をサポートする」「学習効果を高める9つのはたらきかけ」など、合計55の「教える技術」が紹介された内容となっている。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年10月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Excelの使い方を社会人に教えています。そこにはどうしても覚えられない抵抗感があって、モチベーションを上げるためにどうしたいいかなやんでいました。でもこの本では、モチベーションなんて数値化できないものは使うなというわけです。たしかに。その答えは行動にあると、そういった切り口で、教えるということを再定義させてくれたので、ハンドブックのように常に机の上においておきたくなる本でした。
2023年2月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ラインが引いてあったり、書き込みがされていたりで中古本にしてもかなりがっかりしました。
その分☆を減らすのは作者に申し訳ない…。
その分☆を減らすのは作者に申し訳ない…。
2021年7月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アイスブレイクの重要さがわかります。
2022年10月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
前に書いている緑の本よりだいぶ良く纏まっている。
前の本は作者の考えがダイレクトに書かれている分、読者視点で落とし込みにくく、読みにくかった。
前の本は作者の考えがダイレクトに書かれている分、読者視点で落とし込みにくく、読みにくかった。
2014年10月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今回、上司から別の本を薦められて検索エンジンにかけてみました。
自分の中では、こちらの本が必要な気がしたので取り寄せました。
石田さんの本は初めてですが、なかなかわかりやすくて読みやすいです。
人前で話すときや、人に教えるときに必要な心構えがポイントごとに
まとめられています。実践できる内容です。
自分の中では、こちらの本が必要な気がしたので取り寄せました。
石田さんの本は初めてですが、なかなかわかりやすくて読みやすいです。
人前で話すときや、人に教えるときに必要な心構えがポイントごとに
まとめられています。実践できる内容です。
2019年5月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2012年1月に『
行動科学を使ってできる人が育つ! 教える技術 (単行本)
』を購入しました。同時に「同じ著者」の『
新版「続ける」技術 (フォレスト2545新書)
』も購入しました。
私は「レビュー投稿」現在まで、「大企業」、「中企業」、「小企業」、「個人事務所」、その内「常駐先」として「市役所」、「派遣先」として「工場」に「勤務経験」がありますが、「企業規模」に関わらず、「プロジェクト規模」が小さいほど、「教える技術」を持っている人が少ないと感じます。特に「個人事務所」の人は「自身の能力」が高くて、何でも自分でやってしまう傾向が強く、「アルバイト」の人をうまく使いこなせていない人が多いと思います。
私が「経験」したことで、「ひどかったこと」の1つは、「某個人事務所」で働いていたとき、分からないことを聞いても、「1度教えたことは教えない」という旨を言われたことがあることです。「その事務所」は「考えさせる」という「方針」らしく、1度で吸収できなかった私にも「落ち度」はあるのですが、「知識」や「技術」が「不足」している中では、いくら考えても「良い答え」は生まれません。特に「入社初期」の頃は、自分で考えられるようになるまで、「コミュニケーション」を密に取り、「徹底的」に「教え込む」ことが「必要」だと思うのですが、ごくまれに聞くことがあっても、明らかに聞こえているのに「無視」されたことも多々あり、「プライベート」のこと以前に「仕事」のことですら、まともに「コミュニケーション」が取れない状態が続いたため、「その事務所」は半年で辞めましたが、辞めて「大正解」でした。
次に入社した会社(「中企業」)では、「個人の能力(知識、技術)」は、「個人事務所」の人より劣りますが、「教える技術」を持っている人はおり、充分「力」を発揮でき、「良い仕事」もできました。
また、他に「ひどかったことの1つ」は、その後、「大手」の「下請けの仕事」で「短期アルバイト」として入った「会社」で、「正社員」が「現地調査」した「結果」を「図面」に書くのに、「具体的な指示」が無く、『「サンプル」を見て描いて』と言われたことでした。その「サンプル」を描いた人は、「短期アルバイト」で「前年度」にも「経験」がある人でしたが、「内容」は理解しておらず、聞いても「詳しいことは分からないので、聞かないで」の「一点張り」でした。もしも、「その人」が1年前に、私と同じような「仕事の出され方」をされていたとしたら、こうなるのは当然でしょう。
また、「仕事を出した人」が「チェック」を後で「まとめて」する人で、結果、その当時、チェックされていない「サンプル」を「参照」したことになり、後で「大量」に「まとめて」修正するハメになりました。「早い段階」で「チェック」していれば、「修正量」は少なくて済みました。
このような状況なので、当然、「現場の仕事」も含めて「全体的」に「効率」が悪く、約2ヶ月、「午前様」まで働きましたが、終わりませんでした。
私は「正社員」の「誘い」を断り、「期限」を「少し延長」しただけで辞めましたが、これも「大正解」でした。どうやら、「翌年度」は「この仕事」を失ったようです。
いずれも「個人」としては「優秀な人」でしたが、「他人」を信用できない、「人」を使うことが「下手な人」で、いくら「個人の能力」があっても、「周りを巻き込む」ことができない人には、「自分の能力」を超えた「仕事」はできず、「1度失った信頼は取り戻せない」ということです。「中小企業」や「個人事務所」では、「死活問題」になるところもあると思います。「周りを巻き込む」には、この「教える技術」が必要です。
「某市役所」にいたときは、「システムの仕事」で「常駐」していたのですが、「システムの仕事」は「黙々とやるもの」だと思っていたのが、「職員同士」の「コミュニケーション」が盛んで、あまりにも「にぎやか」で驚いたことが「印象」に残っています。今思うと、「教える技術」が飛び交っていました。「効率」もかなり良く、10年以上経った「レビュー投稿」現在でも「参考」にしています。
私が「他の人」に「仕事」を出すときは、なるべく「私の意向」を「反映」してもらいたいために、「細かく」指示を出し、「チェック」も「早い段階」から「小まめに」やるほうですが、「細かく」指示を出さなかったときに比べて、はるかに「満足がいくもの」ができ上がることが多いです。「チェック」を「早い段階」から「小まめ」にやることで、何より「手戻り」が少なくて済みます。「早い段階」で「教える技術」を「発揮(駆使)」すれば、「相手」も「早い段階」で「私の意向」に沿って動いてくれるようになり、結果「手戻り」が少なくなり、「効率の良い仕事」ができる。といった感じです。
ただし、「プライベート」のことは、特に「異性」が「相手」のときは、ほとんど聞かないようにしていたため、「パワハラ」や「セクハラ」?にならない程度に聞いてみようかなと思いました。突然の「キャラ変」で、気味悪がられるかもしれませんが、「実践」してみようと思います。
「この本」は、『どのページからでも読めるものになっているのもこの本の特徴のひとつです。』とあるように、「1つの項目」が2~3ページ程度と「短く」、「2色刷り」で読みやすく、「即効性」が「高い」と思います。
私自身、「教える技術」を1つずつ増やしていきたいと思います。
「大規模プロジェクト」の「リーダー」は、すべてではないにしても、多くの「教える技術」を持っており、「過去の実績」から「抜擢」されているはずなので、「この本」は読まなくても良いかもしれません。
「小規模プロジェクト」の「リーダー」こそ、読んでもらいたいです。
なお、「行動科学[マネジメント]」に関しては、『 新版「続ける」技術 (フォレスト2545新書) 』に書かれていることと、基本的には「同じ」です。
私は「レビュー投稿」現在まで、「大企業」、「中企業」、「小企業」、「個人事務所」、その内「常駐先」として「市役所」、「派遣先」として「工場」に「勤務経験」がありますが、「企業規模」に関わらず、「プロジェクト規模」が小さいほど、「教える技術」を持っている人が少ないと感じます。特に「個人事務所」の人は「自身の能力」が高くて、何でも自分でやってしまう傾向が強く、「アルバイト」の人をうまく使いこなせていない人が多いと思います。
私が「経験」したことで、「ひどかったこと」の1つは、「某個人事務所」で働いていたとき、分からないことを聞いても、「1度教えたことは教えない」という旨を言われたことがあることです。「その事務所」は「考えさせる」という「方針」らしく、1度で吸収できなかった私にも「落ち度」はあるのですが、「知識」や「技術」が「不足」している中では、いくら考えても「良い答え」は生まれません。特に「入社初期」の頃は、自分で考えられるようになるまで、「コミュニケーション」を密に取り、「徹底的」に「教え込む」ことが「必要」だと思うのですが、ごくまれに聞くことがあっても、明らかに聞こえているのに「無視」されたことも多々あり、「プライベート」のこと以前に「仕事」のことですら、まともに「コミュニケーション」が取れない状態が続いたため、「その事務所」は半年で辞めましたが、辞めて「大正解」でした。
次に入社した会社(「中企業」)では、「個人の能力(知識、技術)」は、「個人事務所」の人より劣りますが、「教える技術」を持っている人はおり、充分「力」を発揮でき、「良い仕事」もできました。
また、他に「ひどかったことの1つ」は、その後、「大手」の「下請けの仕事」で「短期アルバイト」として入った「会社」で、「正社員」が「現地調査」した「結果」を「図面」に書くのに、「具体的な指示」が無く、『「サンプル」を見て描いて』と言われたことでした。その「サンプル」を描いた人は、「短期アルバイト」で「前年度」にも「経験」がある人でしたが、「内容」は理解しておらず、聞いても「詳しいことは分からないので、聞かないで」の「一点張り」でした。もしも、「その人」が1年前に、私と同じような「仕事の出され方」をされていたとしたら、こうなるのは当然でしょう。
また、「仕事を出した人」が「チェック」を後で「まとめて」する人で、結果、その当時、チェックされていない「サンプル」を「参照」したことになり、後で「大量」に「まとめて」修正するハメになりました。「早い段階」で「チェック」していれば、「修正量」は少なくて済みました。
このような状況なので、当然、「現場の仕事」も含めて「全体的」に「効率」が悪く、約2ヶ月、「午前様」まで働きましたが、終わりませんでした。
私は「正社員」の「誘い」を断り、「期限」を「少し延長」しただけで辞めましたが、これも「大正解」でした。どうやら、「翌年度」は「この仕事」を失ったようです。
いずれも「個人」としては「優秀な人」でしたが、「他人」を信用できない、「人」を使うことが「下手な人」で、いくら「個人の能力」があっても、「周りを巻き込む」ことができない人には、「自分の能力」を超えた「仕事」はできず、「1度失った信頼は取り戻せない」ということです。「中小企業」や「個人事務所」では、「死活問題」になるところもあると思います。「周りを巻き込む」には、この「教える技術」が必要です。
「某市役所」にいたときは、「システムの仕事」で「常駐」していたのですが、「システムの仕事」は「黙々とやるもの」だと思っていたのが、「職員同士」の「コミュニケーション」が盛んで、あまりにも「にぎやか」で驚いたことが「印象」に残っています。今思うと、「教える技術」が飛び交っていました。「効率」もかなり良く、10年以上経った「レビュー投稿」現在でも「参考」にしています。
私が「他の人」に「仕事」を出すときは、なるべく「私の意向」を「反映」してもらいたいために、「細かく」指示を出し、「チェック」も「早い段階」から「小まめに」やるほうですが、「細かく」指示を出さなかったときに比べて、はるかに「満足がいくもの」ができ上がることが多いです。「チェック」を「早い段階」から「小まめ」にやることで、何より「手戻り」が少なくて済みます。「早い段階」で「教える技術」を「発揮(駆使)」すれば、「相手」も「早い段階」で「私の意向」に沿って動いてくれるようになり、結果「手戻り」が少なくなり、「効率の良い仕事」ができる。といった感じです。
ただし、「プライベート」のことは、特に「異性」が「相手」のときは、ほとんど聞かないようにしていたため、「パワハラ」や「セクハラ」?にならない程度に聞いてみようかなと思いました。突然の「キャラ変」で、気味悪がられるかもしれませんが、「実践」してみようと思います。
「この本」は、『どのページからでも読めるものになっているのもこの本の特徴のひとつです。』とあるように、「1つの項目」が2~3ページ程度と「短く」、「2色刷り」で読みやすく、「即効性」が「高い」と思います。
私自身、「教える技術」を1つずつ増やしていきたいと思います。
「大規模プロジェクト」の「リーダー」は、すべてではないにしても、多くの「教える技術」を持っており、「過去の実績」から「抜擢」されているはずなので、「この本」は読まなくても良いかもしれません。
「小規模プロジェクト」の「リーダー」こそ、読んでもらいたいです。
なお、「行動科学[マネジメント]」に関しては、『 新版「続ける」技術 (フォレスト2545新書) 』に書かれていることと、基本的には「同じ」です。
2022年11月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず本を読み進めると体毛が挟まっていて嫌だなと思いました。内容以外で幻滅です。
本の内容は、少し古く浅い知識だと思いました。
本の内容は、少し古く浅い知識だと思いました。