先日若くして亡くなられた金子哲雄さんの最後の自己啓発本です。
値切りの方法や節約術のイメージが強いですが、これは「どう生きるか」に関して書かれています。
周りに心配かけまいと最後まで病気を隠してテレビに出たり執筆されていたそうです。
改めて読み返してみると、自分のノウハウを残したいという強い思いがひしひしと伝わってきます。
相手が喜んでくれることが自分の幸せだと言い、それを実践した金子さん、本当に頭が下がります。
謹んでご冥福をお祈りします。

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
食いっぱぐれない「働き方」のテクニック (ビジネスファミ通) 単行本 – 2012/3/19
金子哲雄
(著)
「ヒト、モノ、カネ」の流れを知れば「働き方」は劇的に進化する。
雇用不安、エネルギー問題、増税、政治不信、TPP、円高、高齢化社会、グローバル経済圏の拡大・・・。
今や日本は「確実」や「絶対」のない時代に突入したと言ってもいいでしょう。
流通ジャーナリストとして、「ヒト、モノ、カネ」の“流れ"を知り尽くした金子哲雄が、この先行き不透明なこの時代を生き抜くための、目から鱗のサバイバル・テクニックを全公開!
たとえ10年後でも「食いっぱぐれる」ことのない、究極の「働き方」の秘密を、流通マーケティングと情報論の視点から克明に解き明かします。これであなたの「働き方」は、劇的に進化するはずです。
【コンテンツ例】
・勉強も知識の構築も必要ない。「知のクラウド化」を目指せ!
・AKB48の選挙結果を的中させた理由とは?
・知識の断捨離、努力しない技術
・記憶に残るマインドシェア術
・最初からナンバー1になれる分野を目指し、セルフブランディング
・仮説思考とスモール・ドゥで、アクティブ・アクション!
・AIDMAの肝は、Attention(注意)とInterest(興味)
・情報のブラッシュアップと人材の棚卸しで、ビジネスを徹底効率化
・顧客満足ではない、“超"が付く顧客満足を実現するには?・・・等々
雇用不安、エネルギー問題、増税、政治不信、TPP、円高、高齢化社会、グローバル経済圏の拡大・・・。
今や日本は「確実」や「絶対」のない時代に突入したと言ってもいいでしょう。
流通ジャーナリストとして、「ヒト、モノ、カネ」の“流れ"を知り尽くした金子哲雄が、この先行き不透明なこの時代を生き抜くための、目から鱗のサバイバル・テクニックを全公開!
たとえ10年後でも「食いっぱぐれる」ことのない、究極の「働き方」の秘密を、流通マーケティングと情報論の視点から克明に解き明かします。これであなたの「働き方」は、劇的に進化するはずです。
【コンテンツ例】
・勉強も知識の構築も必要ない。「知のクラウド化」を目指せ!
・AKB48の選挙結果を的中させた理由とは?
・知識の断捨離、努力しない技術
・記憶に残るマインドシェア術
・最初からナンバー1になれる分野を目指し、セルフブランディング
・仮説思考とスモール・ドゥで、アクティブ・アクション!
・AIDMAの肝は、Attention(注意)とInterest(興味)
・情報のブラッシュアップと人材の棚卸しで、ビジネスを徹底効率化
・顧客満足ではない、“超"が付く顧客満足を実現するには?・・・等々
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社エンターブレイン
- 発売日2012/3/19
- 寸法13 x 1.4 x 18.8 cm
- ISBN-104047279625
- ISBN-13978-4047279629
この商品を買った人はこんな商品も買っています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
出版社からのコメント
[追悼]
「生きることとは、相手を喜ばせることである。」
本文より
ご縁があって今年3月に金子様の本を出版させていただきました。
その中でお話いただいた冒頭の言葉が深く心に残っております。
金子様、ありがとうございます。
どうぞ安らかにお眠りください。
編集部一同
「生きることとは、相手を喜ばせることである。」
本文より
ご縁があって今年3月に金子様の本を出版させていただきました。
その中でお話いただいた冒頭の言葉が深く心に残っております。
金子様、ありがとうございます。
どうぞ安らかにお眠りください。
編集部一同
登録情報
- 出版社 : エンターブレイン (2012/3/19)
- 発売日 : 2012/3/19
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 192ページ
- ISBN-10 : 4047279625
- ISBN-13 : 978-4047279629
- 寸法 : 13 x 1.4 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 925,549位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 593位キャリアデザインの資格・就職
- - 4,936位哲学 (本)
- - 5,955位その他の思想・社会の本
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
12グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2012年10月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2013年5月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
道徳的な観念のみに固執しがちな人は「目からうろこ」かも?視野の広さ、発送の豊かさも大変参考になりました。
2012年3月24日に日本でレビュー済み
「給与とは、相手を喜ばせた報酬である」
と言い切る著者は、知人の経営者に面接の質問内容についてアドバイスを求められた時、
「あなたがこれまで生きてきた中で、誰かを喜ばせた経験を聞かせてください」
という質問だけしなさいと言う。
つまり、その人が「お客様思考」かどうかが一番重要ですよということ。
本書は、現在TVなどでも活躍している著者の成功の要因が「超・お客様思考」的な姿勢を貫いて来たことにあり、また、それを実現するための方法論を自身の体験談を明け透けに紹介することで、分かりやすく理解してもらおうというタイプのビジネス書。
マーケティングやブランディングに関する情報についても、先述の「超・お客様思考」を提唱している本人だけあって、有りがちな専門用語の羅列ではなく、一度自分の体験談に準えてから、さらに大半の読者の生活レベルやスタイルに落とし込んで説明しているため、最後まで飽きることなく読破できる。
また、ひとつのジャンルに囚われず、「人を喜ばせること」で「利益に繋がる」ことであれば、どんな依頼にも工夫を凝らして応えてきた著者。
だからその経験談には実際に使えるノウハウが非常に豊富。(これにはちょっと驚く)
個人的には、成功に繋がった経験談と同様に、失敗談についても多く紹介してもらいたいと感じた部分もあるが(そんなに失敗してないのかも知れないが)、読み終わった時には、作品を通してのテーマでもある、
「実行しなければ全く意味無し。でも、一つでも動けば何かが変わる」
というメッセージに自然に共感でき、少しだけ背中を「ポンッ」と押されるような気がする。
と言い切る著者は、知人の経営者に面接の質問内容についてアドバイスを求められた時、
「あなたがこれまで生きてきた中で、誰かを喜ばせた経験を聞かせてください」
という質問だけしなさいと言う。
つまり、その人が「お客様思考」かどうかが一番重要ですよということ。
本書は、現在TVなどでも活躍している著者の成功の要因が「超・お客様思考」的な姿勢を貫いて来たことにあり、また、それを実現するための方法論を自身の体験談を明け透けに紹介することで、分かりやすく理解してもらおうというタイプのビジネス書。
マーケティングやブランディングに関する情報についても、先述の「超・お客様思考」を提唱している本人だけあって、有りがちな専門用語の羅列ではなく、一度自分の体験談に準えてから、さらに大半の読者の生活レベルやスタイルに落とし込んで説明しているため、最後まで飽きることなく読破できる。
また、ひとつのジャンルに囚われず、「人を喜ばせること」で「利益に繋がる」ことであれば、どんな依頼にも工夫を凝らして応えてきた著者。
だからその経験談には実際に使えるノウハウが非常に豊富。(これにはちょっと驚く)
個人的には、成功に繋がった経験談と同様に、失敗談についても多く紹介してもらいたいと感じた部分もあるが(そんなに失敗してないのかも知れないが)、読み終わった時には、作品を通してのテーマでもある、
「実行しなければ全く意味無し。でも、一つでも動けば何かが変わる」
というメッセージに自然に共感でき、少しだけ背中を「ポンッ」と押されるような気がする。
2012年3月26日に日本でレビュー済み
率直な感想です。
いまの仕事に少しでも不満があるならぜひ読んでみてください。
仕事に対する考え方が少し変わるかもしれません。
どうせたいした内容じゃないだろう・・・実際私はそう思いながら読み始めました。
しかし読んでみると意外と役立つと思えることが随所に書かれていました。
素直に「あーそっかぁ」と納得させられる箇所が結構ありますよ。
金子先生の「お客様志向」という考え。
私はすごく大事だと実感しました。
たまにはビジネス本なんかも読んでみるものですね。
新たな発見があって面白いですよ。
いまの仕事に少しでも不満があるならぜひ読んでみてください。
仕事に対する考え方が少し変わるかもしれません。
どうせたいした内容じゃないだろう・・・実際私はそう思いながら読み始めました。
しかし読んでみると意外と役立つと思えることが随所に書かれていました。
素直に「あーそっかぁ」と納得させられる箇所が結構ありますよ。
金子先生の「お客様志向」という考え。
私はすごく大事だと実感しました。
たまにはビジネス本なんかも読んでみるものですね。
新たな発見があって面白いですよ。
2012年3月24日に日本でレビュー済み
ヒント集といったような内容に感じました。
内容に関しては、どのビジネス書にも似たような内容が書かれていますので、ビジネス書としてこれを読むといいですよ!とはオススメ出来ませんが、普通のビジネス書とは違う視点で、わかりやすく書かれていることが面白い一冊です。
本を読みなれている方なら1時間かからないで読み終えられるサイズです。
非常によい言葉だと感じたのは、「超お客様志向」という言葉ですね。
「よいものを作る」ということも大事なことですが、ビジネスとして本当に大事なものは「お客様が望むものを作る」ということです。
ではどうすれば「お客様が望むもの」を作れるのか、そのヒントが書かれています。
平たく言えば、どう情報を集めるのか、どう情報を広げるのか、ですけど。
多くのビジネスマンが陥りがちな、「いい商品を売り込んでいるのに、なぜ売れない」を解決するきっかけになるであろう一冊ですので、「なんで売れないのかなぁ」と思っている若いビジネスマンに読んでいただきたいですね。
内容に関しては、どのビジネス書にも似たような内容が書かれていますので、ビジネス書としてこれを読むといいですよ!とはオススメ出来ませんが、普通のビジネス書とは違う視点で、わかりやすく書かれていることが面白い一冊です。
本を読みなれている方なら1時間かからないで読み終えられるサイズです。
非常によい言葉だと感じたのは、「超お客様志向」という言葉ですね。
「よいものを作る」ということも大事なことですが、ビジネスとして本当に大事なものは「お客様が望むものを作る」ということです。
ではどうすれば「お客様が望むもの」を作れるのか、そのヒントが書かれています。
平たく言えば、どう情報を集めるのか、どう情報を広げるのか、ですけど。
多くのビジネスマンが陥りがちな、「いい商品を売り込んでいるのに、なぜ売れない」を解決するきっかけになるであろう一冊ですので、「なんで売れないのかなぁ」と思っている若いビジネスマンに読んでいただきたいですね。
2012年5月21日に日本でレビュー済み
知り合いに勧められた本ですが、数あるビジネス本の中でもかなり読みやすく書かれています。誰もが知っているユニクロやAKBなどの身近かなものに「売れる」構造の論点が展開されているので、初めてビジネス本購入で迷っている人には特にお勧めです。
また、「親も上司も選べない」といった若い人が組織の中で役割・考え方も書かれているので、新社会人やこれから社会にでる学生なんかにも良いと思います。
また、「親も上司も選べない」といった若い人が組織の中で役割・考え方も書かれているので、新社会人やこれから社会にでる学生なんかにも良いと思います。
2016年1月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
探していた商品が、すぐに届き、
安く買うことができ、
大変よい買い物でした。
安く買うことができ、
大変よい買い物でした。