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絆の翼―チームだから強い、ANAのスゴさの秘密 単行本 – 2007/1/19

3.8 5つ星のうち3.8 21個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ダイヤモンド社 (2007/1/19)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/1/19
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 225ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4478082588
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4478082584
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 21個の評価

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岡田 晴彦
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カスタマーレビュー

星5つ中3.8つ
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上位レビュー、対象国: 日本

2020年12月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
少人数の職場で仕事をしている人もパートの人もアルバイトの人も専業主婦の人も色んな人に読んでいただきたいと思いました。
心に響く本でした。心が弱ってる人に特におすすめです。
2008年5月3日に日本でレビュー済み
 最初はANAの「ちょっと(それも泣ける)いい話」を集めた「だけ」の本かと
思いましたが・・・
恐らくこの本にあるような「ちょっといい話」はJALにも、そして或る程度の
規模を擁する企業であれば多かれ少なかれあるでしょう。

 この本を読むことによってANAには顧客満足度を最優先する企業文化が厳然と
して存在し、それが経営トップだけのお題目になっていないことは理解出来ます。

 個々人が顧客に喜んでもらえる方法を自分で考え、それを認め実行させる会社
組織。業務毎に細分化された組織にある中、個人プレーに陥らず(だからこそ
とも言えるのだが)情報の共有、そして各部署、事によっては部署横断で取り
組む文化が浸透している。

 或る意味、会社としての一つの理想形だと思います。

 しかし、それを体現するにあたって、ANAの方々はどれだけの時間と労力を
費やしてきたのか?
こういった文化や仕組みは一朝一夕には生まれないでしょう。理解有る人も
無い人もいたはずです。

 副題にあるとおり「スゴサの秘密」を知ることはできます。
しかし、そのスゴサをどう形成してきのか?
この本ではほんのさわりしか紹介されていません。

 「おもてなしの心(ホスピタリティー)」の実践集としては読ませますが
(良い話が詰まっている分)そこに至る過程も欲しかった、というのが正直な
読後感です。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年5月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
綺麗だったのでよかったです!!!!!!!

!!!!!!!!!!!
2017年12月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本ヘリコプターから現在のANA へ受け継がれるDNAに触れ心から感動しました。
2008年7月16日に日本でレビュー済み
実際に行なわれたよいサービス事例の報告書、といった印象でした。こんなケースがありました、それに対し、こういうふうに対応しました、ということが淡々と報告されているだけのように感じられたのが残念です。

紹介されているそれぞれの事例は非常に興味深く、接客やサービスを考えるうえで参考になる部分が多いのですが、そういう対応が当たり前のようにできるスタッフがどのようにして生み出されてくるのか、企業としてふだん、スタッフに対してどのようなアプローチをしているのかといった、そのケースに至る前の背景があまり見えないため、せっかくのよい対応事例が会社としての風土というよりも、個々のスタッフの資質に負っている、会社としてはその資質を邪魔しないようにしているだけ、のようにこの書き方では感じられてしまいます。

そうしたスタッフを生みだし成長させるための会社としての取り組みといった部分にはあまり触れず、事例紹介を中心に本として構成するのであれば、淡々とした「報告書」風につくるより、対応した個々のスタッフの心情や感情の揺れ動きを丁寧に記すなどして、もっとエモーショナルな読み物風につくったほうが、よりストレートにわかりやすく読者の心に伝わりやすかったのではないかなと思います。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2013年2月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
JALが破綻してANAが生き残った理由は、やはり社員の心構えひとつなんだなと思いました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2007年2月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ここに載っている書評に目を通した上で、読んでみました。

確かに1つ1つ取り上げられている事例は、読んでいて、すごく心温まるものであるのは間違いないんですが、やはりこの手の本の筆者にはある種、一歩引いての中立的な視点なり分析なりというのが加えられている事を個人的には期待してしまいます。(まったくないという訳ではないのですが)

どうも全体的に筆者のANAへの好意的な視線が強すぎて、読んでいてANA万歳!という賛歌的な部分の印象の方が強く残ってしまいました。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2007年1月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
グループ総勢3万人にも及ぶひとつのチームが存在することを知り、興味深く読ませていただきました。

サービス業の本質は何か、顧客満足とはいったい誰のためにあるのかという根本的な命題に対し、明快な答えを持っている本だと思いました。

人間を企業の機能の一つとして考え、無味無臭な理論展開がCS関連の書籍の中で、

この本は、数少ない「読ませる報告書」になっているといえるのではないでしょうか。

どうしたら、こうした文化が醸成できるようになるのかを

コストから考える方には、この本の良さはわかりませんね。
20人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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