品質不適合の不祥事が勤務している会社で起こった。ある日記者会見があると聞き、テレビを見ると知っている役員の面々が謝罪している。遠いところにいるようだが自分の会社だ。ずっと以前から起こっていた不正という。自浄作用が何故かからなかったか。「自分の仕事」やとりまく「良き伝統」も否定されるようで悔しくて仕方がない日々が続く。
不祥事に直面し、会社ではトップダウンで企業理念の更なる浸透を進めている。ポスターやアンケートなどが主体だが、何だか遠いところで決められた理念については「そんなの当たり前では!」という雰囲気も漂う。
そんな時、高校時代ラグビー部で苦楽を共にした著者と同窓会でつながった。著書を読み進めるうちに、当社で不足しているものが明らかになってきた。「企業理念とクレドの違い」だ。
本書ではクレドについて「全ては業績向上につながるものであり、高いハードルを伴うものである」事、「社員全員が考えられるように作れる」事。この2つがとても腑に落ちた。事例が多く考えさせられる点も多かった。まず自分の周辺からチャレンジしたいと考える。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
クレドが「考えて動く」社員を育てる! ペーパーバック – 2008/9/20
吉田 誠一郎
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,870","priceAmount":1870.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,870","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"QCpoG2OE5QD%2FdjNqEHLOQb09WqbKUEMD4XrTXNoogKZoY7P7ur0Hum3Af27n8gshdSIP0x%2BqPz8oaXKpYgwTgaTNF2trYuu4lQOK5c%2FHP3uG2SWjMKvk1rIS%2BHIVoSZY1PVWBXwlvXY%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}
購入オプションとあわせ買い
「クレド」とは、高級ホテルのザ・リッツ・カールトンなどの取り組みで知られている、マネジメント・ツール。最近では日本企業でも導入企業が相次ぎ、モチベーション、ホスピタリティ、コンプライアンス、採用・育成など、さまざまな用途で成果を上げています。本書は、その導入の仕方、浸透のさせ方をあらゆる業種・規模に対応できるように解説。なぜクレドが必要とされているのか、クレドと社是・社訓はどう違うのか、導入する際の手順、浸透させるためのポイントなどを多くの事例とともに実践的にまとめています。
- 本の長さ216ページ
- 言語日本語
- 出版社日本実業出版社
- 発売日2008/9/20
- 寸法13.34 x 1.37 x 19.05 cm
よく一緒に購入されている商品

対象商品: クレドが「考えて動く」社員を育てる!
¥1,870¥1,870
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
在庫あり。
¥1,760¥1,760
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
残り11点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- ASIN : B00B5EB70C
- 出版社 : 日本実業出版社 (2008/9/20)
- 発売日 : 2008/9/20
- 言語 : 日本語
- ペーパーバック : 216ページ
- 寸法 : 13.34 x 1.37 x 19.05 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 158,085位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 248位企業革新
- - 866位マネジメント・人材管理
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
イメージ付きのレビュー

5 星
腑に落ちます!
品質不適合の不祥事が勤務している会社で起こった。ある日記者会見があると聞き、テレビを見ると知っている役員の面々が謝罪している。遠いところにいるようだが自分の会社だ。ずっと以前から起こっていた不正という。自浄作用が何故かからなかったか。「自分の仕事」やとりまく「良き伝統」も否定されるようで悔しくて仕方がない日々が続く。不祥事に直面し、会社ではトップダウンで企業理念の更なる浸透を進めている。ポスターやアンケートなどが主体だが、何だか遠いところで決められた理念については「そんなの当たり前では!」という雰囲気も漂う。そんな時、高校時代ラグビー部で苦楽を共にした著者と同窓会でつながった。著書を読み進めるうちに、当社で不足しているものが明らかになってきた。「企業理念とクレドの違い」だ。本書ではクレドについて「全ては業績向上につながるものであり、高いハードルを伴うものである」事、「社員全員が考えられるように作れる」事。この2つがとても腑に落ちた。事例が多く考えさせられる点も多かった。まず自分の周辺からチャレンジしたいと考える。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2018年8月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入

品質不適合の不祥事が勤務している会社で起こった。ある日記者会見があると聞き、テレビを見ると知っている役員の面々が謝罪している。遠いところにいるようだが自分の会社だ。ずっと以前から起こっていた不正という。自浄作用が何故かからなかったか。「自分の仕事」やとりまく「良き伝統」も否定されるようで悔しくて仕方がない日々が続く。
不祥事に直面し、会社ではトップダウンで企業理念の更なる浸透を進めている。ポスターやアンケートなどが主体だが、何だか遠いところで決められた理念については「そんなの当たり前では!」という雰囲気も漂う。
そんな時、高校時代ラグビー部で苦楽を共にした著者と同窓会でつながった。著書を読み進めるうちに、当社で不足しているものが明らかになってきた。「企業理念とクレドの違い」だ。
本書ではクレドについて「全ては業績向上につながるものであり、高いハードルを伴うものである」事、「社員全員が考えられるように作れる」事。この2つがとても腑に落ちた。事例が多く考えさせられる点も多かった。まず自分の周辺からチャレンジしたいと考える。
不祥事に直面し、会社ではトップダウンで企業理念の更なる浸透を進めている。ポスターやアンケートなどが主体だが、何だか遠いところで決められた理念については「そんなの当たり前では!」という雰囲気も漂う。
そんな時、高校時代ラグビー部で苦楽を共にした著者と同窓会でつながった。著書を読み進めるうちに、当社で不足しているものが明らかになってきた。「企業理念とクレドの違い」だ。
本書ではクレドについて「全ては業績向上につながるものであり、高いハードルを伴うものである」事、「社員全員が考えられるように作れる」事。この2つがとても腑に落ちた。事例が多く考えさせられる点も多かった。まず自分の周辺からチャレンジしたいと考える。
このレビューの画像

2013年7月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
オンデマンド印刷でクレド自体の写真がボケていたのが残念です。
2009年2月22日に日本でレビュー済み
クレドで有名なのでは ザ・リッツ・カールトン
その卓越したサービスは、現場1人1人の行動のリンクだと思います。
それがクレドという「価値基準」によって意思統一されているのは素晴らしい。
リッツらしさ・・・が生まれるんでしょうね。
さて、本書はクレドの導入を丁寧に指導した良書だが、
特記すべきは実存する会社のクレドが、なんとカードそのまま掲載されている事だ。
社員一丸となって考えだされたクレドには凄みがある。
心を打ったクレドの一文を紹介しよう
「クレーム対応とは、そのお客様が再度利用してくださったときに終了します。」
じっくり読める1冊です。★4つとしました。
その卓越したサービスは、現場1人1人の行動のリンクだと思います。
それがクレドという「価値基準」によって意思統一されているのは素晴らしい。
リッツらしさ・・・が生まれるんでしょうね。
さて、本書はクレドの導入を丁寧に指導した良書だが、
特記すべきは実存する会社のクレドが、なんとカードそのまま掲載されている事だ。
社員一丸となって考えだされたクレドには凄みがある。
心を打ったクレドの一文を紹介しよう
「クレーム対応とは、そのお客様が再度利用してくださったときに終了します。」
じっくり読める1冊です。★4つとしました。
2018年4月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クレド浸透を推進していますが、この本は私の教科書になりました。
とても良い内容です。クレドに興味のある方はぜひ見ると良いと思います。
とても良い内容です。クレドに興味のある方はぜひ見ると良いと思います。
2008年10月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クレドを会社で取り入れていこうという話になり、今まで何冊か本を読んでみました。
しかし、ちょっと難解であったり、クレドを行ってこんなに素晴らしいサービスにつながっていますという結果の話であったり。
では、どうクレドを作ればそうなるんだろうという疑問に答えるものは、私が手に取った範囲ではありませんでした。
この本はそんな疑問を解決してくれます。
実際にクレドを作成していくための8ステップが書いてあり、シートやマトリックスがあり…これをベースにアレンジして作っていけそうな気がします。
まだ、会社で作成をはじめたばかりなので、「この本1冊でクレドが作れます!」という太鼓判までは押せませんが、この本を片手にクレド作成のミーティングを行っています。
しかし、ちょっと難解であったり、クレドを行ってこんなに素晴らしいサービスにつながっていますという結果の話であったり。
では、どうクレドを作ればそうなるんだろうという疑問に答えるものは、私が手に取った範囲ではありませんでした。
この本はそんな疑問を解決してくれます。
実際にクレドを作成していくための8ステップが書いてあり、シートやマトリックスがあり…これをベースにアレンジして作っていけそうな気がします。
まだ、会社で作成をはじめたばかりなので、「この本1冊でクレドが作れます!」という太鼓判までは押せませんが、この本を片手にクレド作成のミーティングを行っています。
2008年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最近ではクレドに関する書籍もだんだん増えてきましたが、こんなにたくさんの具体例が
載っている本は見たことがありませんでした。旅館やタクシー、量販店、金型メーカー、
自動車販売、住宅販売、医療機関、廃棄物処理、飲食チェーン…など、実に多彩で、
異業種のことがとても参考になりました。
また、具体的な作成方法も掲載されていて、いままで何となく分かっていたような気が
していながら、「では自社のをどうつくるのか…」となると漠然としていてどうにも進まなかった
クレドづくりが、極めて現実的に進み始めました!
載っている本は見たことがありませんでした。旅館やタクシー、量販店、金型メーカー、
自動車販売、住宅販売、医療機関、廃棄物処理、飲食チェーン…など、実に多彩で、
異業種のことがとても参考になりました。
また、具体的な作成方法も掲載されていて、いままで何となく分かっていたような気が
していながら、「では自社のをどうつくるのか…」となると漠然としていてどうにも進まなかった
クレドづくりが、極めて現実的に進み始めました!