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絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵 大型本 – 1980/8/31
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悪いことをしたら地獄に落ちる──その真意は命を粗末にするなとのメッセージ。
千葉・旧安房郡延命寺秘蔵地獄絵巻をもとに、死ぬことの怖さ、
命の大切さを子供たちに培うロングセラー絵本。
三途の川をわたり、閻魔大王の前に出て、針地獄の宣告を受ける五平。
「こんどだけは生きかえらせてやろう。だが、おこないをあらためなければ、このつぎこそ地獄だぞ。地獄がどんなところか、とっくりとみせてやろう。
もとの世にかえって、みなのものにはなしてやるがよい……」
漫画家・東村アキコさん絶讃!
「うちの子はこの本のおかげで悪さをしなくなりました」
悪いことをしたら地獄に落ちる──その真意は命を粗末にするなとのメッセージ。
千葉・旧安房郡延命寺秘蔵地獄絵巻をもとに、死ぬことの怖さ、
命の大切さを子供たちに培うロングセラー絵本。
三途の川をわたり、閻魔大王の前に出て、針地獄の宣告を受ける五平。
「こんどだけは生きかえらせてやろう。だが、おこないをあらためなければ、このつぎこそ地獄だぞ。地獄がどんなところか、とっくりとみせてやろう。
もとの世にかえって、みなのものにはなしてやるがよい……」
漫画家・東村アキコさん絶讃!
「うちの子はこの本のおかげで悪さをしなくなりました」
- 本の長さ32ページ
- 言語日本語
- 出版社風濤社
- 発売日1980/8/31
- 寸法27.8 x 20.6 x 1 cm
- ISBN-104892190950
- ISBN-13978-4892190957
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商品の説明
出版社からのコメント
この本の中の地獄絵は、千葉県安房郡三芳村延命寺に所蔵されている十六幅の絵巻をもとに構成したものです。これは、一七八四年(天明四年)、江戸の絵師によって描かれたものですが、作者の名はわかっていません。
制作に当たり、延命寺の佐々木竜之さんには、いろいろご便宜を図っていただきました。また監修は国立文化財研究所の宮次男さんにお願いして細かい点のご指導をいただきました。写真は、国立文化財研究所で古い絵巻を撮ってベテランの市川和正さんを煩わし原画の忠実な再現に成功しました。
本文のストーリーは室町時代につくられた“平野よみがえり草紙"などにより、白仁成昭さんが構想し、中村真男さんが文章を起しました。装幀、レイアウト、本文中一部の絵は、気鋭のデザイナー貝原浩さんがやりました。
地獄絵はいろいろな様相をもっていますから、見る人によって受け取る意味はそれぞれ異ってくるでしょう。
私たちは、これを見る子供らが、「死ぬことはこわいことだ」ということを強く心に刻むであろうと、それを主題に絵本づくりを思いたちました。本の制作に先立って、小学校二年生の男女三十四名に絵を見せ、感想を求めました。結果は、「死ぬのはいやだ。こんなところへ行きたくない」と異口同音に答えて、私たちの予想をうらづけました。
ひとの死に対する恐れは本能といわれるものでしょうが、それはまた、学習によって強められることを、日常の経験を通して私たちは知っています。昔の人が医学の末発達のそのころ、地獄絵を子どもらに見せ、死の怖れを語り、行動の自制を求め、生への執着を強めて子孫の持続を計ろうとした。と考えると、この絵図はその時代の人が生んだ大いなる叡知の一つといえます。
いまの子供らは、家族の単位が変化し、医療のあり方が変って祖父母や兄弟といった肉親の死に直面する機会がめったになくなりました。昨日役柄の中で死んだ俳優が別の役割で今日出るといったテレビから、死ぬということを子供らはどうとらえることができるでしょう。さらに「科学的にモノを見よ」という教育は、「死のこわさ」について殆ど語ることができていません。
文明は危険な環境を日々ふくらませています。それにひきかえ「死のこわさ」を学習するチャンスは、ますます遠のくばかりです。
いま、私たちが子供らにしてやらねばならぬこと、それは、生きることのよろこびたのしさを存分に教え、と同時に自らの生命を尊び、自らそれを強く守るという心を培ってやることでしょう。それはまた、他者への思いやりや生命を尊ぶ心につながっていきます。
死を恐れることのない子供らが育っていくとしたら、こんなにこわいことはありません。
1980年8月16日 風濤社
制作に当たり、延命寺の佐々木竜之さんには、いろいろご便宜を図っていただきました。また監修は国立文化財研究所の宮次男さんにお願いして細かい点のご指導をいただきました。写真は、国立文化財研究所で古い絵巻を撮ってベテランの市川和正さんを煩わし原画の忠実な再現に成功しました。
本文のストーリーは室町時代につくられた“平野よみがえり草紙"などにより、白仁成昭さんが構想し、中村真男さんが文章を起しました。装幀、レイアウト、本文中一部の絵は、気鋭のデザイナー貝原浩さんがやりました。
地獄絵はいろいろな様相をもっていますから、見る人によって受け取る意味はそれぞれ異ってくるでしょう。
私たちは、これを見る子供らが、「死ぬことはこわいことだ」ということを強く心に刻むであろうと、それを主題に絵本づくりを思いたちました。本の制作に先立って、小学校二年生の男女三十四名に絵を見せ、感想を求めました。結果は、「死ぬのはいやだ。こんなところへ行きたくない」と異口同音に答えて、私たちの予想をうらづけました。
ひとの死に対する恐れは本能といわれるものでしょうが、それはまた、学習によって強められることを、日常の経験を通して私たちは知っています。昔の人が医学の末発達のそのころ、地獄絵を子どもらに見せ、死の怖れを語り、行動の自制を求め、生への執着を強めて子孫の持続を計ろうとした。と考えると、この絵図はその時代の人が生んだ大いなる叡知の一つといえます。
いまの子供らは、家族の単位が変化し、医療のあり方が変って祖父母や兄弟といった肉親の死に直面する機会がめったになくなりました。昨日役柄の中で死んだ俳優が別の役割で今日出るといったテレビから、死ぬということを子供らはどうとらえることができるでしょう。さらに「科学的にモノを見よ」という教育は、「死のこわさ」について殆ど語ることができていません。
文明は危険な環境を日々ふくらませています。それにひきかえ「死のこわさ」を学習するチャンスは、ますます遠のくばかりです。
いま、私たちが子供らにしてやらねばならぬこと、それは、生きることのよろこびたのしさを存分に教え、と同時に自らの生命を尊び、自らそれを強く守るという心を培ってやることでしょう。それはまた、他者への思いやりや生命を尊ぶ心につながっていきます。
死を恐れることのない子供らが育っていくとしたら、こんなにこわいことはありません。
1980年8月16日 風濤社
登録情報
- 出版社 : 風濤社 (1980/8/31)
- 発売日 : 1980/8/31
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 32ページ
- ISBN-10 : 4892190950
- ISBN-13 : 978-4892190957
- 寸法 : 27.8 x 20.6 x 1 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 22,901位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 645位絵本 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年12月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
よくある地獄本とは違い、最後は「親より先に亡くなった子供が落ちる地獄」の話で終わります。命を大事にしなさい、という現代を生きる人へのメッセージだと、あとがきにも書かれていました
2021年12月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
子供に見せるのはちょっと怖いので、タイミングを見て見せたいと思います。
子供のしつけには、地獄のイメージも大切だと思います。
子供のしつけには、地獄のイメージも大切だと思います。
2015年10月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
4歳の娘に手を焼いていたので、東村アキコ先生のマンガを見て購入してみました。
確かに、取り出すともの凄く嫌がります。
読み出すと、叫びまわって、本を払い落とされました。
しかし、お行儀は、良くなりませんでした・・・
やっぱりこの本でイタズラしなくなるかどうかは、子供によります。
反応はあるので、もう少し大きくなったら、また読んでみたいと思います。
確かに、取り出すともの凄く嫌がります。
読み出すと、叫びまわって、本を払い落とされました。
しかし、お行儀は、良くなりませんでした・・・
やっぱりこの本でイタズラしなくなるかどうかは、子供によります。
反応はあるので、もう少し大きくなったら、また読んでみたいと思います。
2012年4月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いい本だと思います。
思えば昔から、日本人はこんな育ち方をしてきたような気がします。
何せ、八百万の神がいます。
トイレにだって神様がいるくらいです。
山や川、石や木や井戸、狐やヘビ等々・・・
ありとあらゆるものに 畏れ を抱いていました。
そして何かがあると、「祟り」だと思い、祭りや祈り、果ては人柱まで捧げて怒りを鎮めようとします。
それが当時、善悪の判断基準になっていたのかどうかはわかりませんが、今の私たちの奥深くに刻み込まれていることは間違いないと思います。
例えば、壁に立ションベンをされて困っている家が、鳥居の絵を描いただけでされなくなったりだとか。
たかが4本の線。
それに対して、何らかの 畏れ を抱く感性。
これは日本人独特のモノのような気がしませんか?
それと同じように、善悪のひとつの判断基準として「地獄」が存在する。
個人の心の中に存在する。
人が見ているから、ちゃんとする。
人が見ていないところでは、何をしても構わない。
道にごみを捨てても構わない。
煙草を投げ捨てても構わない。
車に乗ったら、イケイケになっても構わない。
公共の場所で、自分勝手な行動をしても構わない。
自分がやりたいことだから、他人がどう感じようが構わない。
それは、「私の勝手」
こんな時に、必ず見ている人がいる。
閻魔様が見ている。
そう思い、他人に迷惑をかける行為を抑止する力になるなら、こういう「地獄」があるんだと思う事はいいと思います。
悪の抑止力。
今の世界では、これが「核」になっているのかもしれませんね。
「核」が「地獄」になればいいのに・・・・・
そんなことさえ考えてしまいます。
さて、我が家のワンパク盛りの4歳の双子君。
恐る恐る、「地獄の本読んでぇ〜」とせがんできます。
彼らにとって、「鬼さん」は怖い存在。
その「鬼さん」が山のように登場するこの本。
ある意味、楽しそうに見たり、聞いたりしています。
これによって普段の行動が明確に大きく変わったとは言えませんが、ちょっとした行動が変わりつつあります。
このまま変わりつつ、で終わるのかも知れませんが・・・・・
ま、それはそれで、いいかな?
彼らがどう感じるのか、これから見ていきます。
という訳で、教育効果は色々と謳われていますが、我が家に関してはここは未知数で。
私個人として、いい教材になったので、星5つにします。
家に1冊あってもいい本だと思いますよ。
子供がいてもいなくても。
思えば昔から、日本人はこんな育ち方をしてきたような気がします。
何せ、八百万の神がいます。
トイレにだって神様がいるくらいです。
山や川、石や木や井戸、狐やヘビ等々・・・
ありとあらゆるものに 畏れ を抱いていました。
そして何かがあると、「祟り」だと思い、祭りや祈り、果ては人柱まで捧げて怒りを鎮めようとします。
それが当時、善悪の判断基準になっていたのかどうかはわかりませんが、今の私たちの奥深くに刻み込まれていることは間違いないと思います。
例えば、壁に立ションベンをされて困っている家が、鳥居の絵を描いただけでされなくなったりだとか。
たかが4本の線。
それに対して、何らかの 畏れ を抱く感性。
これは日本人独特のモノのような気がしませんか?
それと同じように、善悪のひとつの判断基準として「地獄」が存在する。
個人の心の中に存在する。
人が見ているから、ちゃんとする。
人が見ていないところでは、何をしても構わない。
道にごみを捨てても構わない。
煙草を投げ捨てても構わない。
車に乗ったら、イケイケになっても構わない。
公共の場所で、自分勝手な行動をしても構わない。
自分がやりたいことだから、他人がどう感じようが構わない。
それは、「私の勝手」
こんな時に、必ず見ている人がいる。
閻魔様が見ている。
そう思い、他人に迷惑をかける行為を抑止する力になるなら、こういう「地獄」があるんだと思う事はいいと思います。
悪の抑止力。
今の世界では、これが「核」になっているのかもしれませんね。
「核」が「地獄」になればいいのに・・・・・
そんなことさえ考えてしまいます。
さて、我が家のワンパク盛りの4歳の双子君。
恐る恐る、「地獄の本読んでぇ〜」とせがんできます。
彼らにとって、「鬼さん」は怖い存在。
その「鬼さん」が山のように登場するこの本。
ある意味、楽しそうに見たり、聞いたりしています。
これによって普段の行動が明確に大きく変わったとは言えませんが、ちょっとした行動が変わりつつあります。
このまま変わりつつ、で終わるのかも知れませんが・・・・・
ま、それはそれで、いいかな?
彼らがどう感じるのか、これから見ていきます。
という訳で、教育効果は色々と謳われていますが、我が家に関してはここは未知数で。
私個人として、いい教材になったので、星5つにします。
家に1冊あってもいい本だと思いますよ。
子供がいてもいなくても。
2017年2月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
生きているあいだに悪い事をすると地獄へ墜ちるぞよ。
とは、高いとこから、和尚のお談義、
なれどこいつはアテにはならない。
生きた坊主の賽銭集めじゃ。
釈迦も知らない嘘八百だよ。
あ〜あ!
スチャラカ、チャカポコ、スチャラカチャカポコ・・・
そんなどこかで読んだ小説の一節が脳裏を一瞬通り過ぎる。
地獄。
若い頃からちいさな悪事に手を染めてきた俺。
地獄への片道切符を手に入れてしまったような俺にとって、地獄は最恐最悪の場所である。
そんなバカなはなしがあるかいな?
とは、理性では思うのだが、しかし死後の世界を人は知らない。
だからやはり心配なのです。
あるいは人間のイマジネーションの産物に過ぎない非科学的な話だと割り切れる人もいるだろう。
しかし、なにもかも神頼みの行き当たりバッタリ式の無謀な生き方をしている俺にとって、
地獄の存在は笑い話では済まないのである。
なんとオソロシイ地獄の話じゃ〜!
とは、高いとこから、和尚のお談義、
なれどこいつはアテにはならない。
生きた坊主の賽銭集めじゃ。
釈迦も知らない嘘八百だよ。
あ〜あ!
スチャラカ、チャカポコ、スチャラカチャカポコ・・・
そんなどこかで読んだ小説の一節が脳裏を一瞬通り過ぎる。
地獄。
若い頃からちいさな悪事に手を染めてきた俺。
地獄への片道切符を手に入れてしまったような俺にとって、地獄は最恐最悪の場所である。
そんなバカなはなしがあるかいな?
とは、理性では思うのだが、しかし死後の世界を人は知らない。
だからやはり心配なのです。
あるいは人間のイマジネーションの産物に過ぎない非科学的な話だと割り切れる人もいるだろう。
しかし、なにもかも神頼みの行き当たりバッタリ式の無謀な生き方をしている俺にとって、
地獄の存在は笑い話では済まないのである。
なんとオソロシイ地獄の話じゃ〜!
他の国からのトップレビュー

david
5つ星のうち3.0
Three Stars
2017年1月24日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Thought it would had more images and pages.