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帝国ホテル伝統のおもてなし 単行本 – 2006/3/27
川名 幸夫
(著),
帝国ホテル ホテル事業統括部
(著)
100年以上、日本を代表して国内外のVIPをもてなしてきた帝国ホテル。そこには妥協を許さない、最高級の接遇技術があります。
帝国ホテルは「お客さまが主役」という考えかたを最も大切にしています。堅苦しい接遇は目指しません。お客さまが心から安らげる場所づくり、そのための「最高級の技術」です。
また、帝国ホテルの信条は「伝統は革新とともにある」ということ。伝統に裏打ちされた「新しいサービス」を、常に生み出してきました。たとえば、「バイキング」「アーケード」などは、帝国ホテルが生み出した言葉です。
サービスには、マニュアルでは伝えられないことが沢山あります。しかし現に帝国ホテルでは、スタッフ1人ひとりに、100年以上の伝統と体験にもとづいたサービスが根づいています。言葉で教えられない技術をどう伝えるのか——。本書では、帝国ホテルのスタッフ教育法についても詳しく触れています。
帝国ホテルは「お客さまが主役」という考えかたを最も大切にしています。堅苦しい接遇は目指しません。お客さまが心から安らげる場所づくり、そのための「最高級の技術」です。
また、帝国ホテルの信条は「伝統は革新とともにある」ということ。伝統に裏打ちされた「新しいサービス」を、常に生み出してきました。たとえば、「バイキング」「アーケード」などは、帝国ホテルが生み出した言葉です。
サービスには、マニュアルでは伝えられないことが沢山あります。しかし現に帝国ホテルでは、スタッフ1人ひとりに、100年以上の伝統と体験にもとづいたサービスが根づいています。言葉で教えられない技術をどう伝えるのか——。本書では、帝国ホテルのスタッフ教育法についても詳しく触れています。
帝国ホテルの「おもてなし」の心と技術。本書を読むことで日本の誇る高等接客を知ることができるはずです。ぜひ、ご一読ください。
- 本の長さ160ページ
- 言語日本語
- 出版社日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日2006/3/27
- ISBN-104820716751
- ISBN-13978-4820716754
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商品の説明
出版社からのコメント
帝国ホテルのスタッフは、皆いい顔をしている。この「いい顔」であるための努力、苦労。そしてその結果得られる誇り、喜び。それらが紙面を通じて伝わってくる本です。接客にかかわるすべての方、必読です。
著者について
川名幸夫(かわな・ゆきお)
1971年帝国ホテル入社。セールス部、宿泊部、企画室を経て1996年帝国ホテル大阪オープン時の宿泊部長。現在は西武文理大学にて、サービス経営学部の助教授を務める。
1971年帝国ホテル入社。セールス部、宿泊部、企画室を経て1996年帝国ホテル大阪オープン時の宿泊部長。現在は西武文理大学にて、サービス経営学部の助教授を務める。
登録情報
- 出版社 : 日本能率協会マネジメントセンター (2006/3/27)
- 発売日 : 2006/3/27
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 160ページ
- ISBN-10 : 4820716751
- ISBN-13 : 978-4820716754
- Amazon 売れ筋ランキング: - 410,614位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 233位ホテルの産業研究
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年11月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Good
2014年12月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最近「お・も・て・な・し」が流行語になっていますが、この本の中にその究極を見出すことができました。
周囲への気遣いについて学ぶには素晴らしい一冊です。
周囲への気遣いについて学ぶには素晴らしい一冊です。
2012年2月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とにかくこの本はすごい!
いや・・・帝国ホテルがすごい!
さまざまな仕事に必ず役立つ内容が満載で、ヒントが隠れていると思います。
一見サービス業だけが参考になるのかと思ったのですが、製造業などそれ以外の業界にもきっと役立つと思います。
ただしこの本の特徴は、帝国ホテルで行われているサービスについて記載されているので、それを如何に自分のところで役立たせるかは、あなた次第だと思います。行間を読んで感じることができない方はつまらないかも・・・。
ですので出来れば経営者の方や管理者など会社全体を見ている方に読んでいただきたい本ですね!!
私はベストブックだと思います!
いや・・・帝国ホテルがすごい!
さまざまな仕事に必ず役立つ内容が満載で、ヒントが隠れていると思います。
一見サービス業だけが参考になるのかと思ったのですが、製造業などそれ以外の業界にもきっと役立つと思います。
ただしこの本の特徴は、帝国ホテルで行われているサービスについて記載されているので、それを如何に自分のところで役立たせるかは、あなた次第だと思います。行間を読んで感じることができない方はつまらないかも・・・。
ですので出来れば経営者の方や管理者など会社全体を見ている方に読んでいただきたい本ですね!!
私はベストブックだと思います!
2011年8月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
さすが帝国ホテル、サービスの原点であり、参考になりました。
2007年1月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本の迎賓館として誕生し、輝かしい歴史を持つ帝国ホテル。ジャズ、シーザーサラダ、クリスマスパーティー、結婚式など、帝国ホテルから誕生したものは多い。
本書はそんな帝国ホテルのサービス概念を丁寧に提示してくれている。その内容は謙虚さにみちていて驚かせられる。例えば帝国ホテルのクリーニングは世界的にも非常に有名だが、本書では自慢するどころか過去のクリーニングの失敗のエピソードを紹介し、クリーニングサービスのトラブルの置きやすいシチュエーション(これなどは通常企業秘密になるものと思うのだが)まで紹介している。本書で紹介されているサービスはホテルのハード面に一切関係ないものが多く、ホテルは勿論サービス業の全てに取り入れられる内容と思う。
では実際の帝国ホテルはどうか?私の印象だと、日本で一番電話対応のうまいホテルである。機転も利き、謝罪も非常に誠意がある。また、部屋も40年位経つとは思えない程清潔感が在り、クローゼットが大きい等、地味だが随所に玄人を喜ばせるホテルである。
本書はそんな帝国ホテルのサービス概念を丁寧に提示してくれている。その内容は謙虚さにみちていて驚かせられる。例えば帝国ホテルのクリーニングは世界的にも非常に有名だが、本書では自慢するどころか過去のクリーニングの失敗のエピソードを紹介し、クリーニングサービスのトラブルの置きやすいシチュエーション(これなどは通常企業秘密になるものと思うのだが)まで紹介している。本書で紹介されているサービスはホテルのハード面に一切関係ないものが多く、ホテルは勿論サービス業の全てに取り入れられる内容と思う。
では実際の帝国ホテルはどうか?私の印象だと、日本で一番電話対応のうまいホテルである。機転も利き、謝罪も非常に誠意がある。また、部屋も40年位経つとは思えない程清潔感が在り、クローゼットが大きい等、地味だが随所に玄人を喜ばせるホテルである。
2008年7月30日に日本でレビュー済み
気遣いばかりで、気配りができない訳がなんとなくわかりました。
サービスの基本や、マナーを根本的に知らないこと。
常に自分の都合ばかり優先させる癖等々。
マナーというものを一から学び直そうと思いました。
特に、帝国ホテルにいらっしゃる一流のお客様とそのお客様を満足させるスタッフの皆様の様々なエピソードが大変参考になりました。
サービスの基本や、マナーを根本的に知らないこと。
常に自分の都合ばかり優先させる癖等々。
マナーというものを一から学び直そうと思いました。
特に、帝国ホテルにいらっしゃる一流のお客様とそのお客様を満足させるスタッフの皆様の様々なエピソードが大変参考になりました。
2007年1月15日に日本でレビュー済み
おもてなしとかホスピタリティの話になると外資系一流ホテルの取り組みばかりを聞いたり、読んだりしますが、この本はそれらの取り組みに負けないことがいろいろ書かれていました。
帝国ホテルに宿泊する機会はこれからもあるかどうか分かりませんが、いつかは泊まってみたいと感じました。
これからも日本のすばらしいおもてなしの伝統を守り、そして今以上にリードしていただきたいと思います。
帝国ホテルに宿泊する機会はこれからもあるかどうか分かりませんが、いつかは泊まってみたいと感じました。
これからも日本のすばらしいおもてなしの伝統を守り、そして今以上にリードしていただきたいと思います。
2006年4月27日に日本でレビュー済み
2005年で開業115年を迎えた帝国ホテルが日本を代表するホテルの位置にい続けることができたわけが、この本を通じて理解できる。
帝国ホテルがもつ『変えてはならないものと変えていかなくてはならないもの』。
それを知ったとき、私達はきっと帝国ホテルに足を運びたくなると思う。
帝国ホテルがもつ『変えてはならないものと変えていかなくてはならないもの』。
それを知ったとき、私達はきっと帝国ホテルに足を運びたくなると思う。