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のぼうの城 豪華版 【完全初回限定生産】 [DVD]
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フォーマット | 限定版, ドルビー, 色, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | 成宮寛貴, 山口智充, 樋口真嗣, 上地雄輔, 山田孝之, 榮倉奈々, 平岳大, 市村正親, 犬童一心, 佐藤浩市, 野村萬斎 |
言語 | 日本語 |
稼働時間 | 2 時間 25 分 |
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商品の説明
日本を代表する犬童一心×樋口真嗣のダブル監督が放つ、興奮と感動の戦国スペクタル・エンタテインメント超大作!
脚本は、城戸賞を03年に受賞した和田竜のオリジナル。自身が書き下ろした小説は、08年第139回直木賞にノミネート、09年本屋大賞2位を受賞。
主演は狂言界の至宝、野村萬斎が9年ぶりの映画主演で“のぼう様"こと成田長親を演じる他、日本を代表する豪華すぎるキャスト陣が集結!!
【ストーリー】
天下統一目前の豊臣秀吉に唯一残された敵、北条勢。周囲を湖で囲まれた「浮き城」の異名をもつ「忍城(おしじょう)」もその一つ。そんな中、忍城ではその不思議な人柄から農民たちから“のぼう様(でくのぼうの意)"と呼ばれる、成田長親(なりた ながちか)が城を治める事に。長親に密かに想いを寄せる甲斐姫(かいひめ)。戦に強く「漆黒の魔人」と恐れられる丹波。丹波をライバル視する豪傑・豪腕の和泉(いずみ)。`軍略の天才'を自称する若侍、靱負(ゆきえ)。迫りくる天下軍に緊迫する仲間たちを前に、「北条にも、豊臣にもつかず、皆で今までと同じように暮らせないかなあ~」と呑気な長親だが・・・。
【キャスト】
野村萬斎、佐藤浩市、榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔、山田孝之、平 岳大、市村正親、西村雅彦、平泉 成、夏八木勲、中原丈雄、鈴木保奈美、前田 吟、中尾明慶、尾野真千子、芦田愛菜
【スタッフ】
監督:犬童一心 樋口真嗣、脚本:和田竜、音楽:上野耕路、主題歌:エレファントカシマシ「ズレてる方がいい」(ユニバーサル シグマ)
<仕様>
デジパック仕様
外箱
<封入特典>
ブックレット 監督の絵コンテ、キャラクター・イメージ・イラスト、美術ボード他
忍城の絵図
完成台本
<映像・音声特典>
【本編ディスク収録】
本編オーディオ・コメンタリー<野村萬斎×犬童一心×樋口真嗣>
劇場予告編・TVスポット集
【特典ディスク収録】合計120分以上
のぼうの城 メイキング
「のぼうの城」公開記念 ナビゲート特番攻略!
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未使用シーン集(W監督+プロデューサーによるオーディオ・コメンタリー付き)
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大放尿!田楽踊り虎の巻!How To Dance The DENGAKUODORI.(野村萬斎によるオーディオ・コメンタリー付き)
田楽踊り ビデオ・コンテ
VFX解説映像 VFX テクニカル・ブレイクダウン
イベント映像集
主題歌:エレファントカシマシ 「ズレてる方がいい」Music Video
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 日本語
- 製品サイズ : 25 x 2.2 x 18 cm; 459.99 g
- EAN : 4907953032781
- 監督 : 犬童一心, 樋口真嗣
- メディア形式 : 限定版, ドルビー, 色, ワイドスクリーン
- 時間 : 2 時間 25 分
- 発売日 : 2013/5/2
- 出演 : 野村萬斎, 佐藤浩市, 榮倉奈々, 成宮寛貴, 山口智充
- 字幕: : 日本語
- 言語 : 日本語 (Dolby Digital 2.0 Stereo), 日本語 (Dolby Digital 5.1)
- 販売元 : Happinet(SB)(D)
- ASIN : B00B8G7IQO
- ディスク枚数 : 2
- Amazon 売れ筋ランキング: - 71,003位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 494位日本の時代劇映画
- - 900位日本のアクション映画
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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映画を観た後に忍城を観に行ったので、感慨深いものがありました。
そのこと自体は構わないが史実に合わせた部分が微妙に嚙み合わってない
”結果”が決まってるのに”経緯”を大きく創作したせいか不自然な流れが随所に
と言うか端折ったのだろうか?原作小説は読んでいないが映像化のあおりかも知れない
その”結果”というものがが”戦・城攻めの結果”である為
気にせずエンタメを楽しむ目的としても絶妙に重い
総合的に、良い部分もあるがそれを打ち消す部分もあり
”決して悪くはないけどなんかモヤモヤが残る”、そんな映画
忍城は小田原落城後、最後まで落城しなかった城です。(天正18年(1590年)6月16日 - 7月16日)
タイトル名は戦(いくさ)時、城代であった成田長親のあだ名が由来となっています。領民から「のぼう様(でくの坊から)」と呼ばれるが、実は慕われている武将としての成田長親が中心に置かれた物語になります。
作品の全体的な評価は高いといえます。レビューを読むと史実と違って見える演出に対して批判的な意見を書き込んでいるものも散見されます。
エンタメ作品に括られる映画だと思えば文句は出ないと考えるのですが、記録映画のようにとらえてしまうと誇張された演出を批判的に見てしまうのは仕方がないかもしれません。逆に言えばそれぐらいリアリティがあるように見える作品であると言える気がします。
【歴史的事実(忍城の戦い:ウイキ参照)】
・成田氏代々の居城であった忍城はその周囲に元荒川・星川が流れていて自然の堀をなし、関東七名城の一つに数えられていた。
・6月4日に三成は館林から忍へ移動し、城の大宮口に本営を設け攻撃をしたが、城の守りが固く容易に陥らなかった。
・6月8日頃に前田利家・上杉景勝・真田昌幸ら北国勢と、浅野長政や木村重茲・徳川勢の浅野隊が合流し、彼ら主導で忍城攻撃が行われた。忍城は沼や河川を堀として効果的に利用した堅城であり、豊臣軍は攻めあぐねた。
・6月12日に秀吉から石田三成に水攻めをするように指示があり、翌13日、北国勢と浅野隊は離脱し鉢形城攻めに向かった。(力攻めから水攻めへの攻撃方針の転換)
・6月17日に三成は丸墓山古墳に陣を構え、大谷吉継・長束正家・直江兼続・佐竹義宣・宇都宮国綱など配下の軍勢により忍城を包囲した。
・6月13日に三成が浅野長政と木村重茲に出した書状を見ると、三成は具体的な戦術については、浅野の指示をたびたび仰いでいるという事実が確認される。具体的な方策として、三成は城を中心に南方に半円形の堤防を築くことにした。近辺の農民などに昼は米一升に永楽銭六十文、夜は米一升に永楽銭百文を与え昼夜を問わず工事を行い、4~5日という短期間で堤防を築いた。
・6月18日、降り続いた豪雨の影響で本丸まで水没しそうになったが、これを防ぐ為に下忍口守備の本庄泰展は配下の脇本利助、坂本兵衛らを堤防破壊に向かわせた。2人は夜半に城を抜け出し、堤防を2箇所破壊、これにより大雨で溜まりに溜まった水が溢れ出し、豊臣軍約270人が死亡、これにより水の抜けた忍城周辺は泥沼の様になり、馬の蹄さえ立たない状況になった。
・7月はじめには浅野長政らが、7月6日頃には上杉景勝・前田利家らが攻城軍に加わったが、それでも忍城は落城しなかった。
・7月5日、小田原城が降伏・開城し後北条氏は滅亡、他の北条方の支城もことごとく落とされ、未落城の城は忍城のみとなっていた。成田氏長が秀吉の求めに応じて城兵に降伏をすすめたので、遂に7月16日、忍城は開城した。
『のぼうの城』でもおおよそこのような時系列の流れになっています。
城主は秀吉とも内通しており、無理せず降伏するよう指示を出した上で、北条方として小田原に参戦しており、豊臣方の使者が来たときの手筈は整っておりました。
成田長親がなぜ和睦に応じなかったのかいささか不可解な面が私には感じられるのですが、作中では長束正家の傲岸不遜な態度と、条件としての甲斐姫への処遇に対して長束正家が憤った結果として描かれています。長束正家の態度やその目論見がどのようなものであったのか分かりませんが、力攻めや水攻めの手間を考えれば、あのような態度をとったのか個人的には疑います。使者は相手の利益を訴え味方につけるために、礼儀を重んじそうな気がするのですが、どうなのでしょう?
それから姫が秀吉の側室になるということは、ある意味出世ではなかったのか?とも思います。姫の口利きで成田家にとって有利な交渉もできるわけで・・・。
私は忍城(堅城)を守りきれる自信があり、なおかつ小田原城も落ちないという見通しがあり、籠城の決断がなされたような気がするのですが、どうでしょう。
本作では、のぼう様と領民との関係性、籠城決断に至る経緯が丁寧に描かれ、『七人の侍』を彷彿とさせる物語が展開していきます。
戦闘描写も三國志的英雄無双的、大げさな表現が”私には”気にはなりますが、エンタメ作品として見れば許せますし、映像としてのスペクタクル感も、画面いっぱいに広がった演者や、場面によって挟まれるCGによって十分感じ取れるように思います。
『七人の侍』が共産革命的思想に基づいて制作されたという見解に触れたことがありますが、本作もある意味『七人の侍』的な匂いを感じる作品ではあります。階級闘争史観の対極として、理想としての身分制フリー的価値観が底流に流れている感じ・・・といったら分かるでしょうか?
しかし、私自身はこのテイストは嫌ではなく、気持ちよく見終えることができました。
視聴はお勧めします。
ちゃらけた場面が目立ち、最初は氣になったのですが、長い物に巻かれつつも自らの尊厳を守る生き残りをかけた戰いという主旨が見えて來るにつれ、あまり氣にならなくなりましたが、それならばもっとコメディに徹した方が良かった様に思います。ちょっと中途半端。最後に、姫が太閤に召される場面が意外とあっさりとしてゐますが、昭和三十年代の邦畫であれば、この様な皆を救う為に自らの運命というものに逆らわない場面をもっと大切に描いた事でしょう。CGも控え目にして、戰闘場面を出来るだけ實冩で作ったのは良いと思いますが、動きは今ひとつ鈍い感じですね。実戰で鍛えられていないから仕方が無いですが。平成の時代劇としては良く出來た方だと思いますが、絶賛するには少し物足りない感じですね。
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However the DVD I was sent has no English subtitles!!


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