攻殻機動隊やマトリックスを想起させつつ、その原点たる面白さです。
爽快な疾走感で駆け抜けつつも、最後は心地よい哀愁を残してくれる名作だと思います。
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ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF) 文庫 – 1986/7/1
ウィリアム・ギブスン
(原名),
黒丸 尚
(翻訳)
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〔ヒューゴー賞/ネビュラ賞受賞〕ハイテクと汚濁の都、千葉シティの空の下、コンピュータ・ネットワークの織りなす電脳空間を飛翔できた頃に思いを馳せ、ケイスは空虚な日々を送っていた。今のケイスはコンピュータ・カウボーイ能力を奪われた飢えた狼。だがその能力再生を代償に、ヤバい仕事の話が舞いこんできた。依頼を受けたケイスは、電脳未来の暗黒面へと引きこまれていくが……新鋭が華麗かつ電撃的文体を駆使して放つ衝撃のサイバーパンクSF!
- 本の長さ464ページ
- 言語日本語
- 出版社早川書房
- 発売日1986/7/1
- ISBN-10415010672X
- ISBN-13978-4150106720
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登録情報
- 出版社 : 早川書房 (1986/7/1)
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- 言語 : 日本語
- 文庫 : 464ページ
- ISBN-10 : 415010672X
- ISBN-13 : 978-4150106720
- Amazon 売れ筋ランキング: - 13,989位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 37位ハヤカワ文庫 SF
- - 41位英米文学研究
- - 73位SF・ホラー・ファンタジー (本)
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3 星
全ての始まり、電脳三部作。
『ニューロマンサー』『カウント・ゼロ』『モナリザ・オーヴァドライヴ』の電脳三部作を読んだのは30年くらい前か。当時は読解力も足りず、多くの人が語るように世界観のイメージについて行けなかったが、それでもなんとなくキャラクターたちの格好良さを感じながら全部読み終えた。そこからずい分経って、偶然出会ったのが映画『マトリックス』そして漫画『攻殻機動隊』。あまりにも時間が経っていた為に、この二つが電脳三部作のオマージュだとは最初全く気づかなかった。今回『ニューロマンサー』を再読して、あまりにも似ていることに思わず笑ってしまうほどだった。だから二つのオマージュによってかなり読書中イメージの手助けを得られていると言って良い。『マトリックス』三部作は多くの映画の中で一つのマイフェバリットと言えるし、『攻殻機動隊』は漫画だけでなく、TVアニメや映画もほとんど観て来たので、それによってようやくウィリアム・ギブスンの描く小説世界が映像的に認識できるようになった。とくにTVアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の1期2期は、ほぼ電脳三部作を模倣していると言っても過言ではないから、ウィリアム・ギブスンを読む前にこれらを予習的に観ておくと、結構楽しめるのではないかと思われる。ちなみに『ニューロマンサー』を再読する前に短編集『クローム襲撃』を読んで、同様に映画や漫画・アニメによってイメージが補強されていると感じた。また映画『マトリックス』主演のキアヌ・リーヴスは、もう一つウィリアム・ギブスンの映画化作品に出ている。それが『クローム襲撃』に収録されている短編『記憶屋ジョニィ』=映画『JM』である。この作品も映画よりむしろ『攻殻機動隊』の中に似たシーンを想起させるものがあった。オマージュ作品群を先に吸収しておくと、『ニューロマンサー』から始まるウィリアム・ギブスンの電脳三部作が決して冗長でも無駄な描写だらけでもないことが良く分かる。ようするに、我々凡人にはついて行けないくらい先鋭的な描写をしていたことが30年経って理解された。それでも再読は70~80%くらいしか読解できていないような気はする。やっぱり難しいことは確かなのだ。だからウィリアム・ギブスンがつまらないという評価は決して間違いではないと思う。高く評価する自分でさえ、★は3つしかつけられないのだから。それでもこれはやはりSFの一つのバイブルである。読まずに見過ごすことは馬鹿げている。
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2023年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
サイバーパンク等の金字塔です。
しかしながら、独特の文章で私には向きませんでした。
ページも多いですし、ちびちび読むと良いかもしれません。
しかしながら、独特の文章で私には向きませんでした。
ページも多いですし、ちびちび読むと良いかもしれません。
2023年5月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Kindle 版で、少なくとも以下の2箇所、場面転換を示す空行(改行2つ)が無いため、初見さんはストーリーが追えずに混乱するはず
•アーミテジとケイスの毒の話をした後、スプロールに出掛ける前
•モリイがセンス/ネットから脱出した後、ルーパス•ヤンダーボーイがアーミテジと会う場面
ハードカバーでは空行が入っていたと思う。
ただでさえ読みづらいと評判の、黒丸節がくねくね冴え渡る傑作翻訳。忠実に電子化してほしい。
•アーミテジとケイスの毒の話をした後、スプロールに出掛ける前
•モリイがセンス/ネットから脱出した後、ルーパス•ヤンダーボーイがアーミテジと会う場面
ハードカバーでは空行が入っていたと思う。
ただでさえ読みづらいと評判の、黒丸節がくねくね冴え渡る傑作翻訳。忠実に電子化してほしい。
2022年8月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これはサイバーパンクの起源ともされている作品で1984年に発表されました。
サイバーパンクというと、まあ攻殻機動隊みたいな世界観です。
マトリックスと呼ばれるサイバースペース、人とエレクトロニクスの融合、そういう背景で描かれるのが徹底した人間の泥臭さ。
インターネットの商業利用が1989年なので、それよりも5年も前にネットやメタバースが存在するような世界を、描き出していた事になります。
40年前に、この世界の進化の方向を予言していたみたいです。
読んでみませんか?
サイバーパンクというと、まあ攻殻機動隊みたいな世界観です。
マトリックスと呼ばれるサイバースペース、人とエレクトロニクスの融合、そういう背景で描かれるのが徹底した人間の泥臭さ。
インターネットの商業利用が1989年なので、それよりも5年も前にネットやメタバースが存在するような世界を、描き出していた事になります。
40年前に、この世界の進化の方向を予言していたみたいです。
読んでみませんか?
2021年7月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
『ニューロマンサー』『カウント・ゼロ』『モナリザ・オーヴァドライヴ』の電脳三部作を読んだのは30年くらい前か。当時は読解力も足りず、多くの人が語るように世界観のイメージについて行けなかったが、それでもなんとなくキャラクターたちの格好良さを感じながら全部読み終えた。
そこからずい分経って、偶然出会ったのが映画『マトリックス』そして漫画『攻殻機動隊』。あまりにも時間が経っていた為に、この二つが電脳三部作のオマージュだとは最初全く気づかなかった。今回『ニューロマンサー』を再読して、あまりにも似ていることに思わず笑ってしまうほどだった。だから二つのオマージュによってかなり読書中イメージの手助けを得られていると言って良い。
『マトリックス』三部作は多くの映画の中で一つのマイフェバリットと言えるし、『攻殻機動隊』は漫画だけでなく、TVアニメや映画もほとんど観て来たので、それによってようやくウィリアム・ギブスンの描く小説世界が映像的に認識できるようになった。とくにTVアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の1期2期は、ほぼ電脳三部作を模倣していると言っても過言ではないから、ウィリアム・ギブスンを読む前にこれらを予習的に観ておくと、結構楽しめるのではないかと思われる。
ちなみに『ニューロマンサー』を再読する前に短編集『クローム襲撃』を読んで、同様に映画や漫画・アニメによってイメージが補強されていると感じた。また映画『マトリックス』主演のキアヌ・リーヴスは、もう一つウィリアム・ギブスンの映画化作品に出ている。それが『クローム襲撃』に収録されている短編『記憶屋ジョニィ』=映画『JM』である。この作品も映画よりむしろ『攻殻機動隊』の中に似たシーンを想起させるものがあった。
オマージュ作品群を先に吸収しておくと、『ニューロマンサー』から始まるウィリアム・ギブスンの電脳三部作が決して冗長でも無駄な描写だらけでもないことが良く分かる。ようするに、我々凡人にはついて行けないくらい先鋭的な描写をしていたことが30年経って理解された。それでも再読は70~80%くらいしか読解できていないような気はする。やっぱり難しいことは確かなのだ。
だからウィリアム・ギブスンがつまらないという評価は決して間違いではないと思う。高く評価する自分でさえ、★は3つしかつけられないのだから。それでもこれはやはりSFの一つのバイブルである。読まずに見過ごすことは馬鹿げている。
そこからずい分経って、偶然出会ったのが映画『マトリックス』そして漫画『攻殻機動隊』。あまりにも時間が経っていた為に、この二つが電脳三部作のオマージュだとは最初全く気づかなかった。今回『ニューロマンサー』を再読して、あまりにも似ていることに思わず笑ってしまうほどだった。だから二つのオマージュによってかなり読書中イメージの手助けを得られていると言って良い。
『マトリックス』三部作は多くの映画の中で一つのマイフェバリットと言えるし、『攻殻機動隊』は漫画だけでなく、TVアニメや映画もほとんど観て来たので、それによってようやくウィリアム・ギブスンの描く小説世界が映像的に認識できるようになった。とくにTVアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の1期2期は、ほぼ電脳三部作を模倣していると言っても過言ではないから、ウィリアム・ギブスンを読む前にこれらを予習的に観ておくと、結構楽しめるのではないかと思われる。
ちなみに『ニューロマンサー』を再読する前に短編集『クローム襲撃』を読んで、同様に映画や漫画・アニメによってイメージが補強されていると感じた。また映画『マトリックス』主演のキアヌ・リーヴスは、もう一つウィリアム・ギブスンの映画化作品に出ている。それが『クローム襲撃』に収録されている短編『記憶屋ジョニィ』=映画『JM』である。この作品も映画よりむしろ『攻殻機動隊』の中に似たシーンを想起させるものがあった。
オマージュ作品群を先に吸収しておくと、『ニューロマンサー』から始まるウィリアム・ギブスンの電脳三部作が決して冗長でも無駄な描写だらけでもないことが良く分かる。ようするに、我々凡人にはついて行けないくらい先鋭的な描写をしていたことが30年経って理解された。それでも再読は70~80%くらいしか読解できていないような気はする。やっぱり難しいことは確かなのだ。
だからウィリアム・ギブスンがつまらないという評価は決して間違いではないと思う。高く評価する自分でさえ、★は3つしかつけられないのだから。それでもこれはやはりSFの一つのバイブルである。読まずに見過ごすことは馬鹿げている。

『ニューロマンサー』『カウント・ゼロ』『モナリザ・オーヴァドライヴ』の電脳三部作を読んだのは30年くらい前か。当時は読解力も足りず、多くの人が語るように世界観のイメージについて行けなかったが、それでもなんとなくキャラクターたちの格好良さを感じながら全部読み終えた。
そこからずい分経って、偶然出会ったのが映画『マトリックス』そして漫画『攻殻機動隊』。あまりにも時間が経っていた為に、この二つが電脳三部作のオマージュだとは最初全く気づかなかった。今回『ニューロマンサー』を再読して、あまりにも似ていることに思わず笑ってしまうほどだった。だから二つのオマージュによってかなり読書中イメージの手助けを得られていると言って良い。
『マトリックス』三部作は多くの映画の中で一つのマイフェバリットと言えるし、『攻殻機動隊』は漫画だけでなく、TVアニメや映画もほとんど観て来たので、それによってようやくウィリアム・ギブスンの描く小説世界が映像的に認識できるようになった。とくにTVアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の1期2期は、ほぼ電脳三部作を模倣していると言っても過言ではないから、ウィリアム・ギブスンを読む前にこれらを予習的に観ておくと、結構楽しめるのではないかと思われる。
ちなみに『ニューロマンサー』を再読する前に短編集『クローム襲撃』を読んで、同様に映画や漫画・アニメによってイメージが補強されていると感じた。また映画『マトリックス』主演のキアヌ・リーヴスは、もう一つウィリアム・ギブスンの映画化作品に出ている。それが『クローム襲撃』に収録されている短編『記憶屋ジョニィ』=映画『JM』である。この作品も映画よりむしろ『攻殻機動隊』の中に似たシーンを想起させるものがあった。
オマージュ作品群を先に吸収しておくと、『ニューロマンサー』から始まるウィリアム・ギブスンの電脳三部作が決して冗長でも無駄な描写だらけでもないことが良く分かる。ようするに、我々凡人にはついて行けないくらい先鋭的な描写をしていたことが30年経って理解された。それでも再読は70~80%くらいしか読解できていないような気はする。やっぱり難しいことは確かなのだ。
だからウィリアム・ギブスンがつまらないという評価は決して間違いではないと思う。高く評価する自分でさえ、★は3つしかつけられないのだから。それでもこれはやはりSFの一つのバイブルである。読まずに見過ごすことは馬鹿げている。
そこからずい分経って、偶然出会ったのが映画『マトリックス』そして漫画『攻殻機動隊』。あまりにも時間が経っていた為に、この二つが電脳三部作のオマージュだとは最初全く気づかなかった。今回『ニューロマンサー』を再読して、あまりにも似ていることに思わず笑ってしまうほどだった。だから二つのオマージュによってかなり読書中イメージの手助けを得られていると言って良い。
『マトリックス』三部作は多くの映画の中で一つのマイフェバリットと言えるし、『攻殻機動隊』は漫画だけでなく、TVアニメや映画もほとんど観て来たので、それによってようやくウィリアム・ギブスンの描く小説世界が映像的に認識できるようになった。とくにTVアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の1期2期は、ほぼ電脳三部作を模倣していると言っても過言ではないから、ウィリアム・ギブスンを読む前にこれらを予習的に観ておくと、結構楽しめるのではないかと思われる。
ちなみに『ニューロマンサー』を再読する前に短編集『クローム襲撃』を読んで、同様に映画や漫画・アニメによってイメージが補強されていると感じた。また映画『マトリックス』主演のキアヌ・リーヴスは、もう一つウィリアム・ギブスンの映画化作品に出ている。それが『クローム襲撃』に収録されている短編『記憶屋ジョニィ』=映画『JM』である。この作品も映画よりむしろ『攻殻機動隊』の中に似たシーンを想起させるものがあった。
オマージュ作品群を先に吸収しておくと、『ニューロマンサー』から始まるウィリアム・ギブスンの電脳三部作が決して冗長でも無駄な描写だらけでもないことが良く分かる。ようするに、我々凡人にはついて行けないくらい先鋭的な描写をしていたことが30年経って理解された。それでも再読は70~80%くらいしか読解できていないような気はする。やっぱり難しいことは確かなのだ。
だからウィリアム・ギブスンがつまらないという評価は決して間違いではないと思う。高く評価する自分でさえ、★は3つしかつけられないのだから。それでもこれはやはりSFの一つのバイブルである。読まずに見過ごすことは馬鹿げている。
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2022年10月6日に日本でレビュー済み
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ほぼ新品の状態。
古いのでやれや傷みがあるだろうと予想していました。嬉しい誤算です。
古いのでやれや傷みがあるだろうと予想していました。嬉しい誤算です。
2023年8月14日に日本でレビュー済み
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有名なので読んだけど1割も理解できたかどうか、雰囲気でしか読めなかった
2020年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
何年もというか10年くらい読んでいなかったフィクションをまた読み始めた。
昔読んだSFを読み返す。
ニューロマンサー
当時の僕は中学生か高校生で初めて読んだ時は挫折。わけわからない。放り投げて、糞小説。
書き出しは覚えている。
「港の空の色は、空きチャンネルに合わせたTVの色だった」
読み返してみる。すごい。
きらめくような感覚、脳を過ぎ去る言葉のダイス、閃光。これは小説というより、散文だ。
490ページにわたる巨大なマトリックスの破片。散文。
ジャック・イン、フリップ。
SFの金字塔といわれるが、これは文学の金字塔だろう。
ノーベル文学賞だと思う。いずれ受賞するに違いない。
昔読んだSFを読み返す。
ニューロマンサー
当時の僕は中学生か高校生で初めて読んだ時は挫折。わけわからない。放り投げて、糞小説。
書き出しは覚えている。
「港の空の色は、空きチャンネルに合わせたTVの色だった」
読み返してみる。すごい。
きらめくような感覚、脳を過ぎ去る言葉のダイス、閃光。これは小説というより、散文だ。
490ページにわたる巨大なマトリックスの破片。散文。
ジャック・イン、フリップ。
SFの金字塔といわれるが、これは文学の金字塔だろう。
ノーベル文学賞だと思う。いずれ受賞するに違いない。