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特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ 単行本(ソフトカバー) – 2012/6/13

3.6 5つ星のうち3.6 102個の評価

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13万部突破!

「人見知り」
「友だちがいないわけではないが、少ない」
「特定の年齢の人とうまくコミュニケーションが取れない」
「部下が使えない」
「旦那(嫁)が自分のことをわかってくれない」
「しがらみに悩まされている」

そうした人間関係の悩みは、あなたの性格や価値観が原因ではありません。
もちろん関係なくはないのですが、何よりも問題の根本にあるのは、

「結局、あなたの心が冷めているからだ」。

心が冷めているから人間関係がうまくいかない。
反対のことを言えば、心を温めれば、あなたの人間関係は解決されるのです。

性格を変える必要はありません。
じゃあ、心を温めるって何?

本書では、
・『クレヨンしんちゃん』や『ドラえもん』の劇場版に涙するわけ
・嫌いなアイツと仲良くできるのか?
・アメアメアメアメムチアメ
・人の心は透視できるのか?
・ブータンとプーさん
などなどのユニークな視点から、その方法を紹介していきます。
仕事に、マネジメントに、子育てに、恋愛に、友人関係に、飲み会の小ネタに、いろんな用途に使える超・贅沢なビジネス書です。

「人生なんてこんなものだ」なんて冷めたことを言わないで、あなたの心をあっためてください。

目次
第1章 冷めた心に火を灯せ
01なぜ、僕たちの心は冷めてしまうのか?
02 サンデル教授と松岡修造ではどちらが白熱しているか
03 性格は変えられないが、行動は変えられる
04 『クレヨンしんちゃん』と『ドラえもん』の劇場版に 涙するわけ
05 感情はコントロールできないが、 言葉はコントロールできる
06 僕たちが『ガンダム』『北斗の拳』『ワンピース』に 熱狂したわけ
07 阿吽の国、ニッポンでの生き方

第2章 ゼロから信頼を築く
08 人間を4種類に分けてみる
09 天才・凡人・中二病
10 人が人を認める瞬間
11距離を測る、距離を縮める
12 ガッカリの原因と処方箋
13 恋愛が長続きしないわけ
14 我が国におけるお酌文化
15 嫌いなアイツと仲良くできるのか?
16 他人を認めるというスキル
17最初のキッスと最後のキッス

第3章 人間関係で悩まない
18 役割が性格をつくる
19 「私は博士じゃ」と本物の博士は言わない
20 フグ田マスオ、そしてサザエさん症候群
21 チームプレイは合コンの中で覚えればいい
22 お見合い結婚の離婚率が低いわけ
23 お見合いおばちゃんの誘導尋問
24 「人見知り」「空気が読めない」の治し方
25「何でわかってくれないの?」を克服する
26 ツンデレとマインドコントロール
27 人の心は透視できるのか?

第4章 人を本気にさせてみろ
28 人が本気になる条件
29 お金で買える心、買えない心
30 アメアメアメアメムチアメ
31 仏様にあって、ナチスドイツになかったもの
32 自信のないあの子をやる気にさせる方法
33 家族みんなでモンスターハンター
34 ダチョウ倶楽部化する世界の中で僕たちができること
35 結局、企業で最後に生き残る人たち
36 いい子を育てようとするとひねくれる
37 安西先生という生き方

第5章 打たれ強くなれ
38 人の心を支えるもの
39 たたかう、まほう、まもる、アイテム、にげる
40欲求不満とネット炎上
41 記憶と宗教とディズニーとスタバ
42プーさんとブータン
43 カツラや整形が気になって仕方ないわけ
44 嫌悪感の正体
45行きたくない飲み会や立食会に 元気よく出かける方法
46 「感動」と「カンドー」論争
47「自分」という怪物の飼い慣らし方
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戦略的、めんどうな人の動かし方 特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
カスタマーレビュー
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23
5つ星のうち3.6
102
価格 ¥1,518 ¥790
発売日 2014/6/13 2012/6/13

商品の説明

著者について

五百田達成(いおた・たつなり)
東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。
「コミュニケーション」「恋愛・結婚・仕事」「生活者心理」「社会変化と男女関係」を主なテーマに執筆や講演を行う。
鋭い分析と優しい語り口が人気となり、「私の何がイケないの?」(TBS)レギュラーコメンテーターの他、メディア出演多数。
“日本一女心のわかる男"として、働く女性や職場で女性との接し方に悩む男性などから多くの支持を集めている。
米国CCE, Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。
著書に『一瞬で幸せ本能がめざめる 心のゆるめかた』(中経出版)、『黒リッチってなんですか?』(集英社)などがある。

堀田秀吾(ほった・しゅうご)
明治大学教授。シカゴ大学言語学部博士課程修了。ロックと空手を愛する異色の言語学者(法言語学、理論言語学)。
学内では研究者らしからぬ熱血指導が支持され、「明治一受けたい授業」に選出されるなど、学生からの信頼も厚い。
言語学、法学、社会心理学などの様々な学問分野を融合した研究法に定評があり、司法場面を中心とした言語コミュニケーションやコミュニケーション心理の研究を行う。
著書に『法と言語~法言語学へのいざない』(くろしお出版)、監修に『ネイティブあたまで何でも言える英会話フレーズ辞典』(新星出版社)などがある。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2012/6/13)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2012/6/13
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 223ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4844371495
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4844371496
  • 寸法 ‏ : ‎ 13.2 x 1.4 x 19 cm
  • カスタマーレビュー:
    3.6 5つ星のうち3.6 102個の評価

著者について

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上位レビュー、対象国: 日本

2012年7月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者のセミナー(正確にはもうひとり講師がいたけど)を受講。
講師のことを知りたいのでこの書籍と
「2回目のない女」を卒業します! を購入した次第。
(ちなみにもうひとりの講師の本
昼間は心理カウンセラー 銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方

最初、届いた書籍のタイトルを見たとき、セルフカウンセリングの本かと思いました。
しかし、遅延報酬系回路・実行機能系の回路の強化云々とかはありません。
それは、私の早とちりでした。
概要は心理学一般についてコンパクトにまとめています。
数ページ単位で1つのエピソードをまとめているため、通勤・通学のときや、
私の場合は運転中合間の等の隙間時間に読めます。
ワンピース・北斗の拳・俺の妹がこんなに可愛いわけがない・AKB等を話題にいれており、
読み手が入りやすくしてくれています。
スラムダンクのキャラで「桜木部長」「流川部長」とタイプわけたりわかりやすく説明してます。
ですので、心理学に興味持った学生さんとか
すこし学んでみたいと思う社会人さんにはオススメです。
今まで読んだ入門書のなかでは随一です。
著者にも直接話しましたが、
「2回目のない女」とは違うのでゴーストライターが書いた?(大変、失礼しました)
と、確認致しましたが、言語学者の堀田氏との合作で書いた内容で、心理学的に裏付けしているとのこと。
なるほどです。

星を減らした理由は、
塩野七生さんの
男たちへ―フツウの男をフツウでない男にするための54章 (文春文庫) 影響か、
どうも若者に対して理解を示している振りをしている内容に違和感を感じたこと。
他者(若者)との違いを認めて受け入ればいいものを
無理にアニメキャラの話で原理原則にもっていこうとしたり、
スラムダンクの説明のくだりだけで「ここサメ」の内容どれだけ食ってます?
(スラムダンクはスポーツアニメ漫画の金字塔とはおもいますが、今の若者にどれだけ認知されているのでしょうか?)
あと、出典や文献。
法言語等お堅いものをやっているので逆にゆるされのでしょうが、
学生が論文提出された時、参考文献にライトノベルや漫画って・・・ありなのでしょうか?
確かに大人アニメなるいい作品は確かにあります。
テーマとして使うなら理解もできます。
格式高い学術論文つかえとまではいわないけども・・・

著者の意図する所が私には見えてないだけかもしれません。
レビュータイトルで書いたように心理学の入門書であればほんとに1番です。
只々、理論を並べたではなく、
なぜ、共同で出版したかを47のエピソードの後の「おわりに」にて熱く語られていますが、筋は通っています。
18人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年11月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実践的ではないと思いますが、
平易な文章だし、なるほどなと思うところも
あります。
ただ、この本に書いてあることは、
著者たちのオリジナルな言葉というわけでは
ないものがほとんどなので、
ダイジェスト版という感じで読むのがよいでしょう。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年7月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私自身「特定の人としかうまく付き合えない」との自覚があったので、読んでみた。
結果は、期待以上。読み終わって心がほのぼのと温かくなった。

興味深いエピソードを交えた一話完結の話が47話紹介されている。
その一つ一つが、実に面白く、質が高い。
この本は、「なか見! 検索」が出来るので、まずは、ぜひ一見してほしいと願う。
タイトルじたいが長くて、「何だこれは?」と人目を引くが、見出しの付け方も実に豊かでユニークである。
本文の内容はさらに「なるほど」とうならせるものの連続だ。
一例が出ているので、ぜひ読んでみてほしいが、他の話も粒ぞろいで、有益なものばかり。
心理学の実験、「ワンピース」や「スラムダンク」などの人気漫画、著者自身の実体験など、主張の根拠も幅広く、読んでいて飽きない。
お二人の著者の、人間の心と言葉に対する鋭敏な感性が、随所ににじみ出ている。

印象深い箇所は、数多くあるが、著者(堀田氏=大学教授)の言葉で、心に残った名セリフを2つだけ……
「飲み会には這ってでもいけ」「あとでやろうはバカヤロウ」。
ゼミ生に常々語っているという。
人と会い、語ること、即行動するという大切な習慣を、学生に残そうとの愛情を感じる。

こんなユーモア好きで柔軟な著者の人柄が伝わり、読後はフッと肩の力が抜けた感じになった。
内向的な自分が、人と会いたくなってきている。
読む人の心を変えるほどの不思議な力を持った本だなと、つくづくと思う。
人間関係を広げることが苦手な方、この本は自信を持ってオススメします!
22人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年9月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もっと日本の「常識」やらなんやらが崩れてから読むといいかもしれない。
とはいえ、その頃には日本が地図から消えてそうなんで、こいつに価値があるかどうかは……
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年3月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書で書かれている「心が冷めた状態」とは自分に執着しすぎた結果起きてしまう一種の現代病と作者はまとめています。

所謂「エゴ」と呼ばれるもので、「プライド」・「虚栄心」・「自尊心」・「馬鹿にされたくない」形は色々ありますが、自己愛が行きすぎた事が人間関係のうまくいかなくなる要因との事です。

人間関係がうまくいかなくなるのは、他人が悪いのではなく自分自身が悪いのだと内省出来る人間になる事、敵は自分自身である事を認める事が出来る人間となれば、心の冷めからも人間関係の問題からも解放できるとの事です。

自分自身を内省するきっかけとなるような話しが本書にはエピソードとして書かれています。ただエピソードの中にあまり一般的とは思えない、漫画のキャラクターの話を中心に書かれているものもありました。普段本を読んでいない人に読んでもらいたいという気持ちは分からなくもないのですが事例としてとどうかなと思える部分がありましたので☆3つ評価としましたが、書かれている内容は良かったと思います。
31人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年10月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
友達100人出来るかな?みたいな人間関係よりも、少数精鋭が好きな自分が、なぜそうなのか?
突き詰めて分析したことがなかったので、この本を読んで納得。
題名にもあるように、心が冷めているから・・・。

では、心を温めるには??それは、この本を読めばヒントが見つかると思います。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2012年7月5日に日本でレビュー済み
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キャリアカウンセラーの資格を持つ心理の専門家、五百田氏と、言語学の研究者で明治大学教授の堀田氏のコラボによるビジネス書。
この本は、対人関係の心理学や言語学の研究で明らかにされてきたこと、さらに著者二人がこれまでに得た洞察を、初めて読む読者にもとっつきやすくわかりやすく、短い時間で一気に読めるビジネス書としてまとめあげた非常におトクな本と感じた。
この本で紹介される知識の密度は高い。普通、一気に読ませるわかりやすい本として編むと知識の密度は低くなりがちだが、この本にはそれがない。これだけネタを繰り出して、今後著者は大丈夫なのだろうかと心配になるくらい出し惜しみがない。
それだけネタ密度が高くなると、知識を次々に紹介する、退屈な大学の授業的な本になりそうだが、それもない。スラムダンクやワンピースなどの身近なキャラクターの例を交えつつ、どんどん読ませてしまう。さすがに「明治一受けたい授業」を受賞した堀田氏の手が入った本だと感じさせる。
そしてこの本で紹介されるのは、非常にまっとうな対人関係の心理学とコミュニケーションについての知識だ。多くのビジネスパーソンがこの知識を手に入れれば、明日から売上100倍…にはならないかもしれないが、自分と周囲の人間関係を理解する枠組みを与えてくれるだろう。それは長い目で見て人間関係にプラスに働くだろうし、そういった人間関係が日本のあちこちで広がれば、本書がめざすように「日本を温める」こともできるだろう。
内容、形式、志、という3点が揃った、クオリティの高くてアツいビジネス書に久しぶりに出会った。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2013年7月27日に日本でレビュー済み
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内容は、ごもっともなのですがどうするに踏み込むきっかけがつかめない。自己確認の意味ではこれで良いですがここから先は自分で考えろという事ですね。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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