儒教を発展した朱子学に侵された日本の真実を問う本、
老人たちが日本を支配し、若者や中間層を支配して
老害をわからなくするための仕組みがこの本でわかる。
若者を政治から無関心にし、先輩後輩を押し付け、
世界でもまれな謙譲語や尊敬語を学問にして、
社会をまやかしで統制する真実が、この本でわかる。
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タテ社会の力学 (講談社学術文庫) 文庫 – 2009/7/13
中根 千枝
(著)
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日本では法よりも社会的規制によって人々の行動は律される。『タテ社会の人間関係』で著者が提示した〈タテ社会〉というモデルを動かすメカニズムを、全人格的参加、無差別平等主義、儀礼的序列、とりまきの構造など、興味深い事例で解明、日本社会のネットワークを鮮やかに描き出す。外的変化に柔軟に対応する軟体動物的構造の再認識に国際化の扉は開く。(講談社学術文庫)
全人格的参加・無差別平等主義・儀礼的序列・とりまきの構造――
日本の社会構造にはたらくダイナミズムとは何か
日本では法よりも社会的規制によって人々の行動は律される。『タテ社会の人間関係』で著者が提示した〈タテ社会〉というモデルを動かすメカニズムを、全人格的参加、無差別平等主義、儀礼的序列、とりまきの構造など、興味深い事例で解明、日本社会のネットワークを鮮やかに描き出す。外的変化に柔軟に対応する軟体動物的構造の再認識に国際化の扉は開く。
私たちの社会生活に規制が働き、全体の治安が維持されているのは、個々人が小集団的規制に常に従い、全体が力学的にバランスをとろうとする動きをもっているからといえよう。こうした社会に育まれた私たち日本人は、規制というものを肌で感じながら行動しているといえよう。日本社会においては、社会的規制が法規制の機能まで包含していると解釈できる。こうした世界になれていると、法のきびしさを忘れがちである。否、知らないで過すことも可能である。――<本書より>
全人格的参加・無差別平等主義・儀礼的序列・とりまきの構造――
日本の社会構造にはたらくダイナミズムとは何か
日本では法よりも社会的規制によって人々の行動は律される。『タテ社会の人間関係』で著者が提示した〈タテ社会〉というモデルを動かすメカニズムを、全人格的参加、無差別平等主義、儀礼的序列、とりまきの構造など、興味深い事例で解明、日本社会のネットワークを鮮やかに描き出す。外的変化に柔軟に対応する軟体動物的構造の再認識に国際化の扉は開く。
私たちの社会生活に規制が働き、全体の治安が維持されているのは、個々人が小集団的規制に常に従い、全体が力学的にバランスをとろうとする動きをもっているからといえよう。こうした社会に育まれた私たち日本人は、規制というものを肌で感じながら行動しているといえよう。日本社会においては、社会的規制が法規制の機能まで包含していると解釈できる。こうした世界になれていると、法のきびしさを忘れがちである。否、知らないで過すことも可能である。――<本書より>
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2009/7/13
- 寸法10.8 x 0.8 x 14.8 cm
- ISBN-104062919567
- ISBN-13978-4062919562
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (2009/7/13)
- 発売日 : 2009/7/13
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 192ページ
- ISBN-10 : 4062919567
- ISBN-13 : 978-4062919562
- 寸法 : 10.8 x 0.8 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 105,807位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 288位講談社学術文庫
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2021年3月20日に日本でレビュー済み
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2023年3月8日に日本でレビュー済み
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あるものを見るとき、角度によって、タテが目立ったり、ヨコが目立ったり、あるいはナナメだったりするだろう。タテというコトバが、誤解を招いていると思う。むしろ、「クラゲ社会の人間関係」、「クラゲ社会の力学」とタイトルをしたほうがいいのかもしれない。
2018年12月4日に日本でレビュー済み
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20歳代前半に著者の本を読みました。
50歳半ばで本書をよみました。
あらためて大変いい本だと思いました。
30年たっても新しく感じます。
あと、レヴィ=ストロースを、
ちょこっと批判してるのが新鮮でした。
とにかく社会人類学のキレが鋭いです。
50歳半ばで本書をよみました。
あらためて大変いい本だと思いました。
30年たっても新しく感じます。
あと、レヴィ=ストロースを、
ちょこっと批判してるのが新鮮でした。
とにかく社会人類学のキレが鋭いです。
2015年4月11日に日本でレビュー済み
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この本を読んで日本人の考え方が聖徳太子の時代からの和の精神を今も持ち続けているが、村社会の相互依存性から脱却していない事が良く理解できた。
即ち、小集団の意思が何より優先されているので、日本のリーダーであっても独自性の発揮が困難である事がわかった。
それが他の国際社会の様に、一人のリーダーが長く自国の責任を持つことが出来ない理由であるらしい。
戦争責任についても、ドイツの様に一人の主導者が行ったことでなく、何人ものリーダーが行った事で、リーダー自身も小集団に所属しているため、リーダー一人の判断で決められないとしている。
今の様な平和な時代は、それでも良いが、本当の危機が迫ったときの対処には疑問が残るというのが、この本を読んだ感想です。
即ち、小集団の意思が何より優先されているので、日本のリーダーであっても独自性の発揮が困難である事がわかった。
それが他の国際社会の様に、一人のリーダーが長く自国の責任を持つことが出来ない理由であるらしい。
戦争責任についても、ドイツの様に一人の主導者が行ったことでなく、何人ものリーダーが行った事で、リーダー自身も小集団に所属しているため、リーダー一人の判断で決められないとしている。
今の様な平和な時代は、それでも良いが、本当の危機が迫ったときの対処には疑問が残るというのが、この本を読んだ感想です。
2015年12月8日に日本でレビュー済み
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中根千枝氏の著書は50年経とうが、100年経とうが読み継がれていくでしょう。
なぜならばそこに、日本人の国民性の核心が描かれているからです。拙著『津田左右吉、大日本帝国との対決』につながるところがあるように思いました。津田もまた日本人とは何かを問い続けた人物であり、日本人の連帯感の欠如を見抜いていたと思います。
国際化社会だからこそ日本人とは何かを確認し、他者性を持って生きていかなくてはなりません。その上で重要な認識を与える書であります。
タテ社会という言葉を誤解したまま使っている方、ないしは認識不足のままなんとなく使っている方に読んで頂きたく思います。
同氏の『適応の条件』もまた、死んでない名著で、あわせてお読みいただきたいです。
なぜならばそこに、日本人の国民性の核心が描かれているからです。拙著『津田左右吉、大日本帝国との対決』につながるところがあるように思いました。津田もまた日本人とは何かを問い続けた人物であり、日本人の連帯感の欠如を見抜いていたと思います。
国際化社会だからこそ日本人とは何かを確認し、他者性を持って生きていかなくてはなりません。その上で重要な認識を与える書であります。
タテ社会という言葉を誤解したまま使っている方、ないしは認識不足のままなんとなく使っている方に読んで頂きたく思います。
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2015年8月26日に日本でレビュー済み
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歴史上有名なD.マッカーサーによる議会証言「日本は12歳の少年」。
本書はこれに対する、私が知る限り唯一の感情論的でない、まっとうな回答(あるいは反論、にあたる?)と言える。
個人であれ、国家であれ、自分自身を知ることはほとんど不可能に近いと言われる。その通りに思われる。
本書は、日本人が日本人自身を知ることを可能にする知識をもたらしてくれる。
本書はこれに対する、私が知る限り唯一の感情論的でない、まっとうな回答(あるいは反論、にあたる?)と言える。
個人であれ、国家であれ、自分自身を知ることはほとんど不可能に近いと言われる。その通りに思われる。
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2016年7月21日に日本でレビュー済み
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いろいろな視点から物事を見ることの大切さを学ぶことができました。
2022年2月13日に日本でレビュー済み
論理展開が面白くないです。昭和時代の空気を味わうのには最適です。