Apple社とジョブスの信念が書かれている良書
組織に埋没しようとせず、尚も志を高く抱いている方におすすめ
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Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学 単行本 – 2012/5/23
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複雑に考えて仕事する自分を、誇りに思っていないか。
「シンプル」は現代ビジネスにおける最強の武器だ
スティーブ・ジョブズのもとでアップルの「Think Different」キャンペーンにたずさわり、iMacを命名した伝説のクリエイティブ・ディレクターが初めて明かす、ビジネスとクリエイティブにおける「シンプル」という哲学。
いまや世界一のテクノロジー企業となったアップル躍進の秘密とは?もちろん誰もが知っている事実がある。アップルには偉大なるビジョナリーがいた。デザインに優れ、エンジニアリングにも、製造も小売もマーケティングもコミュニケーションもすべてが優れていた。だが、それらすべてを超越した何かが、真にアップルをアップルたらしめたのだ。
――アップルは「シンプル」の熱狂的信者なのだ
本書は著者にしか知りえないさまざまなアップルでのエピソードを題材としながら、〈シンプル〉という哲学を、核となる10の要素に落としこんで紹介する。マーケティングの考え方、イノベーションをいかに生みだすのか、組織の生産性をどう高めるのか、アイデアを実現させる方法、意思決定の仕方、社内や顧問とのコミュニケーションのとりかたまで ―あなたも〈シンプル〉という武器を手にすることで、この複雑な世界においてクリエイティブな力を発揮することができるはずだ。
Introduction シンプルの杖
第01章 Think Brutal 容赦なく伝える
第02章 Think Small 少人数で取り組む
第03章 Think Minimal ミニマルに徹する
第04章 Think Motion 動かし続 ける
第05章 Think Iconic イメージを利用する
第06章 Think Phrasal フレーズを決める
第07章 Think Casual カジュアルに話し合う
第08章 Think Human 人間を中心にする
第09章 Think Skeptic 不可能 を疑う
第10章 Think War 戦いを挑む
Conclusion Think Different
「シンプル」は現代ビジネスにおける最強の武器だ
スティーブ・ジョブズのもとでアップルの「Think Different」キャンペーンにたずさわり、iMacを命名した伝説のクリエイティブ・ディレクターが初めて明かす、ビジネスとクリエイティブにおける「シンプル」という哲学。
いまや世界一のテクノロジー企業となったアップル躍進の秘密とは?もちろん誰もが知っている事実がある。アップルには偉大なるビジョナリーがいた。デザインに優れ、エンジニアリングにも、製造も小売もマーケティングもコミュニケーションもすべてが優れていた。だが、それらすべてを超越した何かが、真にアップルをアップルたらしめたのだ。
――アップルは「シンプル」の熱狂的信者なのだ
本書は著者にしか知りえないさまざまなアップルでのエピソードを題材としながら、〈シンプル〉という哲学を、核となる10の要素に落としこんで紹介する。マーケティングの考え方、イノベーションをいかに生みだすのか、組織の生産性をどう高めるのか、アイデアを実現させる方法、意思決定の仕方、社内や顧問とのコミュニケーションのとりかたまで ―あなたも〈シンプル〉という武器を手にすることで、この複雑な世界においてクリエイティブな力を発揮することができるはずだ。
Introduction シンプルの杖
第01章 Think Brutal 容赦なく伝える
第02章 Think Small 少人数で取り組む
第03章 Think Minimal ミニマルに徹する
第04章 Think Motion 動かし続 ける
第05章 Think Iconic イメージを利用する
第06章 Think Phrasal フレーズを決める
第07章 Think Casual カジュアルに話し合う
第08章 Think Human 人間を中心にする
第09章 Think Skeptic 不可能 を疑う
第10章 Think War 戦いを挑む
Conclusion Think Different
- 本の長さ320ページ
- 言語日本語
- 出版社NHK出版
- 発売日2012/5/23
- 寸法13.8 x 3 x 19.4 cm
- ISBN-104140815450
- ISBN-13978-4140815458
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商品の説明
著者について
ケン・シーガル(Ken Segall)
広告のクリエイティブ・ディレクターとして数々の賞を総なめにし、スティーブ・ジョブズとはNeXT時代から計12年間ともに働いてきた。1997年には倒産の危機にあったアップルに復帰したジョブズに再び起用され、伝説のマーケティングキャンペーン Think Different の制作に参画。また「iMac」を命名したことでその後のアップルの「i」シリーズを生みだすなど、アップル復活において重要な役割を果たしている。
アップル栄光の時代に、グローバルな広告展開を統括しながら、アップルの「トップ100」会議にも出席するなど、ジョブズの至近 距離からそのクリエイティブなビジネススタイルを身をもって経験してきた。また、いくつかの広告代理店のグローバル・クリエイティブ・ディレクターとして、デルやIBM、インテル、BMWなどとも仕事をしたことで、各企業の違いを客観的かつ具体的に比較できる貴重なキャリアを持つ。
林 信行(Nobuyuki Hayashi)
フリーランスITジャーナリスト兼コンサルタント。70年代からパソコンに興味を持ち、90年代から取材と執筆活動を続ける。スティーブ・ジョブズ復帰や初代iPod発表も直に取材した。アップルやグーグルの企業動向の分析をはじめ、ブロードバンド化やブログ、SNSといった新トレンドにも早くから注目、近年はグローバル化への対応を迫られる日本企業に、アップル、グーグルやシリコンバレーの起業家の考え方やノウハウを伝えている。主な著書に『ジョブズは何も発明せずに生み出した』(青春出版社)、『iPhoneショック』(日経BP)、『スティーブ・ジョブズ』(アスキー)、共著に『アップル・コンフィデンシャル2.5J』(アスペクト)、『アップル vs. グーグル』(ソフトバンク)、監訳にリアンダー・ケイニー著『The Cult of Mac』(エスアイビー・アクセス)など多数。
広告のクリエイティブ・ディレクターとして数々の賞を総なめにし、スティーブ・ジョブズとはNeXT時代から計12年間ともに働いてきた。1997年には倒産の危機にあったアップルに復帰したジョブズに再び起用され、伝説のマーケティングキャンペーン Think Different の制作に参画。また「iMac」を命名したことでその後のアップルの「i」シリーズを生みだすなど、アップル復活において重要な役割を果たしている。
アップル栄光の時代に、グローバルな広告展開を統括しながら、アップルの「トップ100」会議にも出席するなど、ジョブズの至近 距離からそのクリエイティブなビジネススタイルを身をもって経験してきた。また、いくつかの広告代理店のグローバル・クリエイティブ・ディレクターとして、デルやIBM、インテル、BMWなどとも仕事をしたことで、各企業の違いを客観的かつ具体的に比較できる貴重なキャリアを持つ。
林 信行(Nobuyuki Hayashi)
フリーランスITジャーナリスト兼コンサルタント。70年代からパソコンに興味を持ち、90年代から取材と執筆活動を続ける。スティーブ・ジョブズ復帰や初代iPod発表も直に取材した。アップルやグーグルの企業動向の分析をはじめ、ブロードバンド化やブログ、SNSといった新トレンドにも早くから注目、近年はグローバル化への対応を迫られる日本企業に、アップル、グーグルやシリコンバレーの起業家の考え方やノウハウを伝えている。主な著書に『ジョブズは何も発明せずに生み出した』(青春出版社)、『iPhoneショック』(日経BP)、『スティーブ・ジョブズ』(アスキー)、共著に『アップル・コンフィデンシャル2.5J』(アスペクト)、『アップル vs. グーグル』(ソフトバンク)、監訳にリアンダー・ケイニー著『The Cult of Mac』(エスアイビー・アクセス)など多数。
登録情報
- 出版社 : NHK出版 (2012/5/23)
- 発売日 : 2012/5/23
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 320ページ
- ISBN-10 : 4140815450
- ISBN-13 : 978-4140815458
- 寸法 : 13.8 x 3 x 19.4 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 221,553位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年11月12日に日本でレビュー済み
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凄く勉強になりました!本が苦手な自分でも、そんな考え方あるんだなって思いました!
2019年2月11日に日本でレビュー済み
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仕事でウェブ制作とマーケティングをしていますが、日ごろ、この本の著者と同じようなことを考えながらプロジェクトを行っています。
やはり、いろいろ伝えたいことはあっても、詰め込んだところで分かりにくくなってしまうと全く意味がないんですよね。
なので、アップルとDELLの違いを分析しているところは特に「分かる、分かる!」と思って読んでしまいました。
「シンプル」にすることでより多くの人が理解できる、操作できるということを改めて思い出させてくれる本で、これはどの業界、職種だろうが、社内向け、社外向けだろうが同じなのではないでしょうか?
「シンプルがなぜいいのか?」というテーマで終始書かれていますが、ジョブズがアップルを追放され、復帰し、今あるApple製品がどうやって誕生したのか、またジョブズの仕事への取り組み方も紹介されています。個人的にはこういったエピソードがめちゃくちゃ面白かったです。
やはり、いろいろ伝えたいことはあっても、詰め込んだところで分かりにくくなってしまうと全く意味がないんですよね。
なので、アップルとDELLの違いを分析しているところは特に「分かる、分かる!」と思って読んでしまいました。
「シンプル」にすることでより多くの人が理解できる、操作できるということを改めて思い出させてくれる本で、これはどの業界、職種だろうが、社内向け、社外向けだろうが同じなのではないでしょうか?
「シンプルがなぜいいのか?」というテーマで終始書かれていますが、ジョブズがアップルを追放され、復帰し、今あるApple製品がどうやって誕生したのか、またジョブズの仕事への取り組み方も紹介されています。個人的にはこういったエピソードがめちゃくちゃ面白かったです。
2021年1月24日に日本でレビュー済み
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ジョブズ没後10年
彼について学んだ事を今後の人生にいかしていきたい。
彼について学んだ事を今後の人生にいかしていきたい。
2012年8月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書で言う 「Simple」 とは,我々一般的な認識とは少し異なるかもしれません.「Simple」とは概念であって,必ずしも個々の製品を指しているわけではなく,アップルの製品がそれだと言っているわけでもありません.その概念を製品化した形が iPhone でもあり,iPad, iPod でもあると考えるべきだと思います.
この 「Simlpe」 はアイディアにも製品にも,インスピレーションやプロセスにもなり得ると言うことで,この概念こそがアップルの様々な成功の基盤となっている訳です.また,「Simple」を実践することは当たり前の事を当たり前としてやることでもあるのですが,これがなかなかできないのが事実,結果として顧客の視点を組み入れることが出来ないが故に失敗したビジネス,製品,戦略は数えきれません.つまり,それほどまでに我々社会全般が複雑であることに一般的になっていると言うことでしょう.実に興味深い指摘だと思いました.
筆者はスティーブ・ジョブスがシンプルさのモニュメントに気づいたことに対して最大の賞賛を与えています.製品(凄いには間違いありませんが)はその一つの形に過ぎません.
アップルは作れると言うだけの新製品を作る誘惑には強く抵抗する.
顧客は選択肢を求め,それがあることを評価するが,多すぎると逆効果.
複雑になることは簡単だ.シンプルになるのはかなり骨の折れる作業だ.
シンプルさには擁護者が必要なのだ.
シンプルさを求めるこの世界において,商品名は善し悪しがもっとも現れるところだ.
→ 「i 」の命名 iMac は当初 MacMan だった.
本書を読むにあたって,スティーブ・ジョブス(I)(II) (Walter Isaacson 著 / 講談社)と併せて読むことをお勧めします.アップルとスティーブ・ジョブスの事が多面的な視点から良く理解できます.書き手の視点が伝記であるWalter Isaacsonの書き方(物語調)と,アップルとスティーブ・ジョブスを事例とした事例研究的なKen Segallの書き方では,同じ事を見ていても感じ方(考察の仕方)が違うような印象です.読み物としてはどちらも非常に興味深いのですが,ビジネス的には本書の方が参考になる点が多いように感じました.
いずれにせよ,必読の1冊だと思いました!
この 「Simlpe」 はアイディアにも製品にも,インスピレーションやプロセスにもなり得ると言うことで,この概念こそがアップルの様々な成功の基盤となっている訳です.また,「Simple」を実践することは当たり前の事を当たり前としてやることでもあるのですが,これがなかなかできないのが事実,結果として顧客の視点を組み入れることが出来ないが故に失敗したビジネス,製品,戦略は数えきれません.つまり,それほどまでに我々社会全般が複雑であることに一般的になっていると言うことでしょう.実に興味深い指摘だと思いました.
筆者はスティーブ・ジョブスがシンプルさのモニュメントに気づいたことに対して最大の賞賛を与えています.製品(凄いには間違いありませんが)はその一つの形に過ぎません.
アップルは作れると言うだけの新製品を作る誘惑には強く抵抗する.
顧客は選択肢を求め,それがあることを評価するが,多すぎると逆効果.
複雑になることは簡単だ.シンプルになるのはかなり骨の折れる作業だ.
シンプルさには擁護者が必要なのだ.
シンプルさを求めるこの世界において,商品名は善し悪しがもっとも現れるところだ.
→ 「i 」の命名 iMac は当初 MacMan だった.
本書を読むにあたって,スティーブ・ジョブス(I)(II) (Walter Isaacson 著 / 講談社)と併せて読むことをお勧めします.アップルとスティーブ・ジョブスの事が多面的な視点から良く理解できます.書き手の視点が伝記であるWalter Isaacsonの書き方(物語調)と,アップルとスティーブ・ジョブスを事例とした事例研究的なKen Segallの書き方では,同じ事を見ていても感じ方(考察の仕方)が違うような印象です.読み物としてはどちらも非常に興味深いのですが,ビジネス的には本書の方が参考になる点が多いように感じました.
いずれにせよ,必読の1冊だと思いました!
2020年8月11日に日本でレビュー済み
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もともとシンプルなものが好きな私。それでも、複雑なモノであふれる世の中で暮らしていると、シンプルに対する信頼が揺らいでしまうことしばしば。
しかし、考えてみれば、ユニクロも無印良品もAmazonもみんなシンプルなデザインで成功している。そして、その急先ぽうがアップルなのかもしれない。
成功体験が多くて人によっては鼻につくかもしれないが、私は、本書のおかげでシンプル・イズ・ベストを貫く自信になりました。
しかし、考えてみれば、ユニクロも無印良品もAmazonもみんなシンプルなデザインで成功している。そして、その急先ぽうがアップルなのかもしれない。
成功体験が多くて人によっては鼻につくかもしれないが、私は、本書のおかげでシンプル・イズ・ベストを貫く自信になりました。
2016年9月23日に日本でレビュー済み
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ミニマリズムの一つの参考のために購入しました。
ミニマリズム、禅、シンプル、簡素の美
ジョブズがアップル製品に込めた想いの確信が熱く語られています。
多くの余計なことにNoといい、削って削って必要な部分だけを残す。
iPhoneのボタンが少ない理由、使いやすさの追求、プレゼンでの説明の仕方など。
ハードカバーで、濃厚な内容一読の価値あり!
ありがとう!
ミニマリズム、禅、シンプル、簡素の美
ジョブズがアップル製品に込めた想いの確信が熱く語られています。
多くの余計なことにNoといい、削って削って必要な部分だけを残す。
iPhoneのボタンが少ない理由、使いやすさの追求、プレゼンでの説明の仕方など。
ハードカバーで、濃厚な内容一読の価値あり!
ありがとう!
2021年2月24日に日本でレビュー済み
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シンプルこそが人を動かし続ける原動力な気がしました。iMacの名前、シンプルでカッコ良くて、親しみやすいですね。