衝撃的な内容でした
主人公の少女がアレを耐えれるとは驚きでした
自分なら耐えれません
害虫 スペシャル・エディション [DVD]
フォーマット | 色, ドルビー, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | 天宮良, りょう, 沢木哲, 宮崎あおい, 塩田明彦, 田辺誠一, 伊勢谷友介, 蒼井優, 石川浩司 |
言語 | 日本語 |
稼働時間 | 1 時間 32 分 |
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登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 日本語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 0.28 g
- EAN : 4907953019171
- 監督 : 塩田明彦
- メディア形式 : 色, ドルビー, ワイドスクリーン
- 時間 : 1 時間 32 分
- 発売日 : 2006/11/23
- 出演 : 宮崎あおい, 田辺誠一, 蒼井優, 沢木哲, 石川浩司
- 字幕: : 英語
- 言語 : 日本語 (Dolby Digital 2.0 Stereo)
- 販売元 : 日活
- ASIN : B000ICLND8
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 29,697位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
イメージ付きのレビュー

5 星
DVD 「害虫」
主人公の北サチ子=(宮﨑あおい)は中学一年生の14歳。母の北稔子=(りょう)と二人暮らしである。サチ子は小学生時代に担任教師と関係があったというような噂話があり、学校へも行かず、家庭では母親の自殺未遂で家にも居場所が無くなり、一人で図書館で過ごしたり散歩したりしていた。そんな生気の無いサチ子だったが、タカオという青年と出会う事で少しずつだが笑顔が見られるようにまでになるが・・・と云う展開だ。中学一年の設定だが、宮﨑あおいも同級生役の蒼井 優も実年齢は当時16歳だ。誰にでも思春期は有るが自分が大人になってしまうと思春期の頃の自分は何を考え、どんな気持ちでいたのかさえ忘れてしまう。だから大人には思春期の子供の気持ちは分らないのは当然なのだと思う。子供がグレたり、非行に走るのは親が片親の所為だからと言う人が居るが全く関係の無いバカげた話で現在の日本では夫婦の3組に1組が離婚しているのだ。しかも未成年の子供有りの離婚件数は離婚総数の約57%(2019年)にも上るので、片親の所為だと云うならば日本全国非行少年少女だらけだ。宮﨑あおいの作品は数多く見ているが演じる役は幸薄い感じの役やナーバスな精神状態の役等、割と暗めな人物像の作品が多い気がするが、大人しそうに見えるからか?。本作のラストではここで終わりか的なモヤモヤ感は消えないが監督が敢えてそうしたのか、結末まで出すのを嫌ったか?。それにタイトルは酷い。(笑)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年5月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2023年2月19日に日本でレビュー済み
主人公の北サチ子=(宮﨑あおい)は中学一年生の14歳。母の北稔子=(りょう)と二人暮ら
しである。サチ子は小学生時代に担任教師と関係があったというような噂話があり、学校
へも行かず、家庭では母親の自殺未遂で家にも居場所が無くなり、一人で図書館で過ごし
たり散歩したりしていた。そんな生気の無いサチ子だったが、タカオという青年と出会う
事で少しずつだが笑顔が見られるようにまでになるが・・・と云う展開だ。中学一年の設定
だが、宮﨑あおいも同級生役の蒼井 優も実年齢は当時16歳だ。誰にでも思春期は有るが
自分が大人になってしまうと思春期の頃の自分は何を考え、どんな気持ちでいたのかさえ
忘れてしまう。だから大人には思春期の子供の気持ちは分らないのは当然なのだと思う。
子供がグレたり、非行に走るのは親が片親の所為だからと言う人が居るが全く関係の無い
バカげた話で現在の日本では夫婦の3組に1組が離婚しているのだ。しかも未成年の子供
有りの離婚件数は離婚総数の約57%(2019年)にも上るので、片親の所為だと云うならば
日本全国非行少年少女だらけだ。宮﨑あおいの作品は数多く見ているが演じる役は幸薄い
感じの役やナーバスな精神状態の役等、割と暗めな人物像の作品が多い気がするが、大人
しそうに見えるからか?。本作のラストではここで終わりか的なモヤモヤ感は消えないが
監督が敢えてそうしたのか、結末まで出すのを嫌ったか?。それにタイトルは酷い。(笑)
しである。サチ子は小学生時代に担任教師と関係があったというような噂話があり、学校
へも行かず、家庭では母親の自殺未遂で家にも居場所が無くなり、一人で図書館で過ごし
たり散歩したりしていた。そんな生気の無いサチ子だったが、タカオという青年と出会う
事で少しずつだが笑顔が見られるようにまでになるが・・・と云う展開だ。中学一年の設定
だが、宮﨑あおいも同級生役の蒼井 優も実年齢は当時16歳だ。誰にでも思春期は有るが
自分が大人になってしまうと思春期の頃の自分は何を考え、どんな気持ちでいたのかさえ
忘れてしまう。だから大人には思春期の子供の気持ちは分らないのは当然なのだと思う。
子供がグレたり、非行に走るのは親が片親の所為だからと言う人が居るが全く関係の無い
バカげた話で現在の日本では夫婦の3組に1組が離婚しているのだ。しかも未成年の子供
有りの離婚件数は離婚総数の約57%(2019年)にも上るので、片親の所為だと云うならば
日本全国非行少年少女だらけだ。宮﨑あおいの作品は数多く見ているが演じる役は幸薄い
感じの役やナーバスな精神状態の役等、割と暗めな人物像の作品が多い気がするが、大人
しそうに見えるからか?。本作のラストではここで終わりか的なモヤモヤ感は消えないが
監督が敢えてそうしたのか、結末まで出すのを嫌ったか?。それにタイトルは酷い。(笑)

主人公の北サチ子=(宮﨑あおい)は中学一年生の14歳。母の北稔子=(りょう)と二人暮ら
しである。サチ子は小学生時代に担任教師と関係があったというような噂話があり、学校
へも行かず、家庭では母親の自殺未遂で家にも居場所が無くなり、一人で図書館で過ごし
たり散歩したりしていた。そんな生気の無いサチ子だったが、タカオという青年と出会う
事で少しずつだが笑顔が見られるようにまでになるが・・・と云う展開だ。中学一年の設定
だが、宮﨑あおいも同級生役の蒼井 優も実年齢は当時16歳だ。誰にでも思春期は有るが
自分が大人になってしまうと思春期の頃の自分は何を考え、どんな気持ちでいたのかさえ
忘れてしまう。だから大人には思春期の子供の気持ちは分らないのは当然なのだと思う。
子供がグレたり、非行に走るのは親が片親の所為だからと言う人が居るが全く関係の無い
バカげた話で現在の日本では夫婦の3組に1組が離婚しているのだ。しかも未成年の子供
有りの離婚件数は離婚総数の約57%(2019年)にも上るので、片親の所為だと云うならば
日本全国非行少年少女だらけだ。宮﨑あおいの作品は数多く見ているが演じる役は幸薄い
感じの役やナーバスな精神状態の役等、割と暗めな人物像の作品が多い気がするが、大人
しそうに見えるからか?。本作のラストではここで終わりか的なモヤモヤ感は消えないが
監督が敢えてそうしたのか、結末まで出すのを嫌ったか?。それにタイトルは酷い。(笑)
しである。サチ子は小学生時代に担任教師と関係があったというような噂話があり、学校
へも行かず、家庭では母親の自殺未遂で家にも居場所が無くなり、一人で図書館で過ごし
たり散歩したりしていた。そんな生気の無いサチ子だったが、タカオという青年と出会う
事で少しずつだが笑顔が見られるようにまでになるが・・・と云う展開だ。中学一年の設定
だが、宮﨑あおいも同級生役の蒼井 優も実年齢は当時16歳だ。誰にでも思春期は有るが
自分が大人になってしまうと思春期の頃の自分は何を考え、どんな気持ちでいたのかさえ
忘れてしまう。だから大人には思春期の子供の気持ちは分らないのは当然なのだと思う。
子供がグレたり、非行に走るのは親が片親の所為だからと言う人が居るが全く関係の無い
バカげた話で現在の日本では夫婦の3組に1組が離婚しているのだ。しかも未成年の子供
有りの離婚件数は離婚総数の約57%(2019年)にも上るので、片親の所為だと云うならば
日本全国非行少年少女だらけだ。宮﨑あおいの作品は数多く見ているが演じる役は幸薄い
感じの役やナーバスな精神状態の役等、割と暗めな人物像の作品が多い気がするが、大人
しそうに見えるからか?。本作のラストではここで終わりか的なモヤモヤ感は消えないが
監督が敢えてそうしたのか、結末まで出すのを嫌ったか?。それにタイトルは酷い。(笑)
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2013年4月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まだういういしい宮崎あおいの魅力があふれています。ありがとうございました。
2015年7月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
存在感で言葉にできないものを伝えていく。
そのまなざしが見つめるものは、人間が生きていくことへの深い絶望と孤独だ。
堕ちていく少女がそこにいる。
監督の感性はあまり好きではない。
宮崎あおいがいたから、これだけのレベルになったと思う。
映画の題名は全然よくない。
そのまなざしが見つめるものは、人間が生きていくことへの深い絶望と孤独だ。
堕ちていく少女がそこにいる。
監督の感性はあまり好きではない。
宮崎あおいがいたから、これだけのレベルになったと思う。
映画の題名は全然よくない。
2008年3月16日に日本でレビュー済み
本作の評価は難しい。ひとりの少女が「堕ちていく」過程を追ったものとすれば、ちょっと現実乖離しているし、事実メイキングで宮崎あおいが「撮影は楽しいがよくわからない内容」といっていることからも、主演がわからないものを観客がわかるか、という感じである。それにしてもまだ2001年当時の宮崎あおいと蒼井優の若いこと!いや、今でも十分若いのだが、キャピキャピ感(死語?)がまったく違う。この当時から「やっぱりあの2人は違うと思っていたよ」などと思えるような「らしさ」はまだない。宮崎あおいは初主演映画だが、まだ「やらされている感」が強い。演技をしている宮崎あおいに凄味はない。やはり役に同化してこそ価値がある。脇役の蒼井優のほうが光っていた。体育館でバトンを回すシーンなどは少し失敗しつつ演じており、片鱗は感じさせる。でも、本作で消えても誰も気に留めなかったかもしれない。この2人が日本映画を牽引する女優になろうとは、誰が想像しただろうか。映画の出来は及第点、くらいだが、2人を観るだけでも価値はある。
2009年4月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とにかく撮り方が凝ってるな、と思いました。
それが主人公のサチ子の精神状態とリンクしている。
冒頭から膝から下のショットがやたらと多い。
が、それはサチ子の置かれている精神状態とも重なってゆく。
そして徐々に彼女の笑顔がみられるようになってから、
カメラも上半身や顔の高さまで映し出される。
それでも、本当に主人公の年齢設定を13歳、としたのが絶妙。
高校生でもなく、小学生でもない、
微妙な年齢を、表情と画面だけで切り取ったこの作品は素晴らしいと思います。
もちろん、それは宮崎あおいの演技によるところが大きい。
なんと言ってもラストですれ違いをみせつけることが、この映画のもっとも重要なところだったのでしょう。
十代の人生の過酷さを暗示しているようで、とても切なくなります。
決して明るい気分になる映画ではありませんが、
映画としては素晴らしいと思います。
それが主人公のサチ子の精神状態とリンクしている。
冒頭から膝から下のショットがやたらと多い。
が、それはサチ子の置かれている精神状態とも重なってゆく。
そして徐々に彼女の笑顔がみられるようになってから、
カメラも上半身や顔の高さまで映し出される。
それでも、本当に主人公の年齢設定を13歳、としたのが絶妙。
高校生でもなく、小学生でもない、
微妙な年齢を、表情と画面だけで切り取ったこの作品は素晴らしいと思います。
もちろん、それは宮崎あおいの演技によるところが大きい。
なんと言ってもラストですれ違いをみせつけることが、この映画のもっとも重要なところだったのでしょう。
十代の人生の過酷さを暗示しているようで、とても切なくなります。
決して明るい気分になる映画ではありませんが、
映画としては素晴らしいと思います。
2020年7月30日に日本でレビュー済み
制服姿の女子学生が延々と映ってます。
そういう需要なんだろうな。
高尚な理屈つけ足してもしょうがないでしょう。
ただ、セリフはほとんどないんですが、しゃべると結構うまいです。
そういう需要なんだろうな。
高尚な理屈つけ足してもしょうがないでしょう。
ただ、セリフはほとんどないんですが、しゃべると結構うまいです。
2007年4月24日に日本でレビュー済み
うぅぅぅぅ〜〜ん。
幼くして男性に性的興味を抱かせるファムファタールは確かにいて、その本人が自分を「害虫」と感じるのは理解できる・・・・けど、それをこんなに難解にする必要あるんだろーか?ってのが正直なところ。
作品の中に織り込まれた、学校の日常や男性依存の母親、つながりの薄い家庭、自己認識の薄い主人公・・・・のエピソードたちが何か浮いてる。『どこまでもいこう』のときは、あんなにすっと心に入ってきた登場人粒たちの心情が、な〜んか他人事にしか見えないんだよな。
私には女子中学生は難しすぎるのかも。
あのあと彼女が破滅していくのか図太くなれて生き残って行くのか、分かんない。
現存のファムファタールのその後を知っていれば、また感想も違うのかもしれないけど、ノーマルな私はあくまでも蒼井優がやってた夏子の側の人間なので、その先は闇の中なのだった。
放火される代わりに職員会議で責任を押し付けられたことを思い出すと、それなりに子供らしい(とゆーか放火まで暴走できる状況にないよ、都会の子供は)思い出ではある。
放火して逃走するまでの疾走感は気持ちよかったし、宮崎あおいの妙な色気も役に合ってた、とは思う。
幼くして男性に性的興味を抱かせるファムファタールは確かにいて、その本人が自分を「害虫」と感じるのは理解できる・・・・けど、それをこんなに難解にする必要あるんだろーか?ってのが正直なところ。
作品の中に織り込まれた、学校の日常や男性依存の母親、つながりの薄い家庭、自己認識の薄い主人公・・・・のエピソードたちが何か浮いてる。『どこまでもいこう』のときは、あんなにすっと心に入ってきた登場人粒たちの心情が、な〜んか他人事にしか見えないんだよな。
私には女子中学生は難しすぎるのかも。
あのあと彼女が破滅していくのか図太くなれて生き残って行くのか、分かんない。
現存のファムファタールのその後を知っていれば、また感想も違うのかもしれないけど、ノーマルな私はあくまでも蒼井優がやってた夏子の側の人間なので、その先は闇の中なのだった。
放火される代わりに職員会議で責任を押し付けられたことを思い出すと、それなりに子供らしい(とゆーか放火まで暴走できる状況にないよ、都会の子供は)思い出ではある。
放火して逃走するまでの疾走感は気持ちよかったし、宮崎あおいの妙な色気も役に合ってた、とは思う。