基本的に試合はとても面白いです。
ボール球で三振とったり、ど真ん中で三振とったりコンピュータとの読み合いは楽しいです。
画面左上のランナーの位置表示は3塁-ホーム間だけ少しずれて表示されているので
外野からのバックホーム時はセーフかアウトか最後までわからなく、見ててしびれます。
試合自体はとても面白いので企画してる人たちがボールの動きや試合のこととても詳しいこともわかるのですが
その人達は日本のプロ野球好きなのかな〜って思うことがちょこちょこあります。
その中でものすごく興冷めした点だけ挙げさせてもらいます。
まずマイライフの日本シリーズ(投手)。
プレイヤーがエース扱いされても日本シリーズは最大で2試合しか投げられないのが残念です。
私の印象だと日本シリーズでエースは1,4,7戦に先発するのことが多いけど、このゲームではシリーズ中でもしっかりローテーション守ります。
シーズン中のローテーション投手が5人いるとエースが先発できるのは1戦目6戦目です。
スクランブル体制とかそういう手に汗握る緊張感なし!
第7戦まで行ったらピンチの時にはワンポイントとかしびれる使い方して欲しいもんです。
エースなのにベンチに入りすらさせてもらえずに相手が日本一になっちゃうこの虚しさはプロ野球好きな人ならきっと理解してもらえると思います。
同じくマイライフのオールスターで
ファン投票一位(=かなりの成績を残している)でも能力低いと下位打線とか代打とかリリーフとかさせられる。
ファン投票一位軽いぞ!
上の二点は本当にこういう扱いされたら野球選手として信用されてないように感じてしまいそうなので正直興ざめしました。
140km/hのスライダーがバットの先っちょにあたった時のボールの飛び方の研究されるのも大事でしょうけど
ファンの夢も理解してもらえたらもっとのめり込めるゲームになると思います。
言葉きついところありますが、全体的にはそういうのを要求してしまいたくなるくらい面白いです。
2013年版期待しています!
新品:
¥918¥918 税込
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3月31日 日曜日
発送元: Amazon 販売者: Ohana本舗[すり替え防止対策店]
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中古品 - 良い
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発売元: あすつくお店16時迄ご注文自社より即日出荷九州~南東北翌日着(北海道沖縄県除)プロエフ
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(1033件の評価)
過去12か月間で98%が肯定的
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プラットフォーム : Sony PSP |
CEROレーティング: 全年齢対象
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 全年齢対象
- 製品サイズ : 17.4 x 10.2 x 1.5 cm; 99.79 g
- 発売日 : 2012/7/19
- ASIN : B00840JTY6
- Amazon 売れ筋ランキング: - 26,367位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 621位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2013年1月13日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PSPAmazonで購入
2012年7月25日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PSPAmazonで購入
発売日してから、
毎日コツコツやっています。
現在、マイライフ2014年
年収3億5000万円
ペナント2014年です。
かって、こんなにハマった
PSPソフトは無かったです。
面白いですね〜。
まず全員を、サクセスで作り、ファームで強化して、
ネーム、ボイス(結構ある!)、
顔カスタマイズ、装備品、ユニホームを
オリジナルで作り、オリジナルチームを作り、
観戦モードで仕上がり具合を見る。
(これが大変楽しい!)
最初は、じっくりとチーム作り。
その後にベストメンバーで新チームを編成して、
いざペナントへ。
ペナント中、商品開発などもあり、
経営シュミレーションの要素もある。
で、その後、FAや、契約更新、ドラフト、
フリートライアルなどがあり、キャンプ
して、2013へ!20年遊べると言う!
マイライフを同時並行していますが、
これもまたいいでき!!
グラフィック、演出は、間違い無くシリーズNo.1。
動きがとても細かくなめらかで可愛いです。
(画質も2011より上がっている!!)
☆改善を希望
投球:・ペナントモードで『観戦モード』を入れて
欲しいなあ〜!(ぼーっと眺めていたい。)
長丁場になるので....。。
・投球視点:前々作、前作よりは良くなったが
やはり、従来のやや斜め後ろからの、
アングルにして欲しい。
(しかし、段々馴れてきて、今のは
表示も大きいし、まっ、いいか)
・双六ゲームは、難しくて良い選手ができませーん。
あまり、意味がない。
・リプレーの時、グラフィックが壊れる。
頭と帽子の部分...やはり気になる。
◯ 総評 ボリューム!グラフィック、演出、
モーション、カスタマイズ最高です!!
◯ミ通でプラチナを獲得したのは納得です。
毎日コツコツやっています。
現在、マイライフ2014年
年収3億5000万円
ペナント2014年です。
かって、こんなにハマった
PSPソフトは無かったです。
面白いですね〜。
まず全員を、サクセスで作り、ファームで強化して、
ネーム、ボイス(結構ある!)、
顔カスタマイズ、装備品、ユニホームを
オリジナルで作り、オリジナルチームを作り、
観戦モードで仕上がり具合を見る。
(これが大変楽しい!)
最初は、じっくりとチーム作り。
その後にベストメンバーで新チームを編成して、
いざペナントへ。
ペナント中、商品開発などもあり、
経営シュミレーションの要素もある。
で、その後、FAや、契約更新、ドラフト、
フリートライアルなどがあり、キャンプ
して、2013へ!20年遊べると言う!
マイライフを同時並行していますが、
これもまたいいでき!!
グラフィック、演出は、間違い無くシリーズNo.1。
動きがとても細かくなめらかで可愛いです。
(画質も2011より上がっている!!)
☆改善を希望
投球:・ペナントモードで『観戦モード』を入れて
欲しいなあ〜!(ぼーっと眺めていたい。)
長丁場になるので....。。
・投球視点:前々作、前作よりは良くなったが
やはり、従来のやや斜め後ろからの、
アングルにして欲しい。
(しかし、段々馴れてきて、今のは
表示も大きいし、まっ、いいか)
・双六ゲームは、難しくて良い選手ができませーん。
あまり、意味がない。
・リプレーの時、グラフィックが壊れる。
頭と帽子の部分...やはり気になる。
◯ 総評 ボリューム!グラフィック、演出、
モーション、カスタマイズ最高です!!
◯ミ通でプラチナを獲得したのは納得です。
2012年8月2日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PSPAmazonで購入
タイトル通り、
7月発売なのに、昨シーズン終了時の選手データである。
新外国人の選手能力は、当然ながら予想データである。
野手は無難に、パワーC〜Bに設定してある事が多い。
(ペーニャはAとか突っ込まないで下さい)
今年の選手の能力値データも、少しは反映できなかったのか?
(今年の交流戦ぐらい迄は可能かと)
なぜなら、自分はサクセスやマイライフは、殆どプレイせず
CPU対戦がメインなので、選手能力は気になる方です。
それから、
ソニーは、3機種で発売。(PS3、ヴィータ、PSP)
PSP版を買ったが、安い以外は、良い所が無いのだろうか。(残念)
それからパワプロ(コナミ)は、任天堂へのハードは見捨てたのだろう。
自分はPSPだけ持ってて、後はバリバリの任天堂ユーザーなので。
7月発売なのに、昨シーズン終了時の選手データである。
新外国人の選手能力は、当然ながら予想データである。
野手は無難に、パワーC〜Bに設定してある事が多い。
(ペーニャはAとか突っ込まないで下さい)
今年の選手の能力値データも、少しは反映できなかったのか?
(今年の交流戦ぐらい迄は可能かと)
なぜなら、自分はサクセスやマイライフは、殆どプレイせず
CPU対戦がメインなので、選手能力は気になる方です。
それから、
ソニーは、3機種で発売。(PS3、ヴィータ、PSP)
PSP版を買ったが、安い以外は、良い所が無いのだろうか。(残念)
それからパワプロ(コナミ)は、任天堂へのハードは見捨てたのだろう。
自分はPSPだけ持ってて、後はバリバリの任天堂ユーザーなので。
2012年8月25日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PSPAmazonで購入
パワプロはポータブル2以来です。
看板や選手の顔等がリアルに再現されていてうれしかったです。
野球面のレビューをします。
まず投球に関してですが、変化球の変化量がけっこう減っています。
シュートなどは以前からほとんど曲がらないのが仕様ですがチェンジアップも落ちません(杉内投手は5ですが1と何が違うのか)。
打撃については、やはり統一球を反映してか、飛びません。単打の嵐です。
守備は「もっさり」と表現されている方が多いですが「おそい」といっていいでしょう。
例えばライナーを打たれたとき、頭の中ではすぐにその球に向かって選手を動かしているはずですが、実際にはワンテンポおそいです。動いてくれません。このズレがイライラさせます。リアルな動きはうれしいですが初動は速くしてほしいです。
最後にCOMについてです。僕はいつも「つよい」でプレイしていますが…なんか以前のパワフルのレベルみたく感じました。
ボール球をちょこちょこ振ってくれるのはうれしいのですが、かわりにストライクはほとんど捉えてきます。
さらに芯でないとボールが飛ばないためか、ミート強振関係なく真芯で打ってきます。
そしてプレイヤーとの対戦では効果的であろう全力ストレートはCOMには関係ないようで、ポカポカ打たれます。スタミナも消費していったい何のためなのか…
色々悪い点を書きましたが細かな演出やグラフィックは初めて見て感動しました。進化したなあ…と。
あとは投打のバランスとCOMをうまく調節お願いします、コナミさん。
看板や選手の顔等がリアルに再現されていてうれしかったです。
野球面のレビューをします。
まず投球に関してですが、変化球の変化量がけっこう減っています。
シュートなどは以前からほとんど曲がらないのが仕様ですがチェンジアップも落ちません(杉内投手は5ですが1と何が違うのか)。
打撃については、やはり統一球を反映してか、飛びません。単打の嵐です。
守備は「もっさり」と表現されている方が多いですが「おそい」といっていいでしょう。
例えばライナーを打たれたとき、頭の中ではすぐにその球に向かって選手を動かしているはずですが、実際にはワンテンポおそいです。動いてくれません。このズレがイライラさせます。リアルな動きはうれしいですが初動は速くしてほしいです。
最後にCOMについてです。僕はいつも「つよい」でプレイしていますが…なんか以前のパワフルのレベルみたく感じました。
ボール球をちょこちょこ振ってくれるのはうれしいのですが、かわりにストライクはほとんど捉えてきます。
さらに芯でないとボールが飛ばないためか、ミート強振関係なく真芯で打ってきます。
そしてプレイヤーとの対戦では効果的であろう全力ストレートはCOMには関係ないようで、ポカポカ打たれます。スタミナも消費していったい何のためなのか…
色々悪い点を書きましたが細かな演出やグラフィックは初めて見て感動しました。進化したなあ…と。
あとは投打のバランスとCOMをうまく調節お願いします、コナミさん。
2016年9月2日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PSPAmazonで購入
サクセスやマイライフなどいろんな事があって面白いです。👍👍👍⚾️
2012年9月4日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PSPAmazonで購入
前作までとは守備に大きな変更がされている
パワプロといえば可愛らしいキャラがせかせか走り回り
現実では無理だろう的な動きも稀に見せてくれたりと爽快感があった
しかし、今作ではリアル指向の守備に変更されている
例 捕球から送球までに時間がかかる
捕球の姿勢によって送球の強さがかわる
球がミットに入ってからランナーをタッチする動きにもたつく
内野手の動き始めがかなり鈍い 等がある
そのため前作までの感覚でプレイすると
アウトにできるようなゴロが取れない
送球が間に合ってもタッチのモーションが出来ない為セーフ
等の前まで出来たことが不可能になったように感じストレスが溜まります
逆に前作までの守備が嫌いでもっとリアルな動きでプレイしたい方にはおすすめです
パワプロといえば可愛らしいキャラがせかせか走り回り
現実では無理だろう的な動きも稀に見せてくれたりと爽快感があった
しかし、今作ではリアル指向の守備に変更されている
例 捕球から送球までに時間がかかる
捕球の姿勢によって送球の強さがかわる
球がミットに入ってからランナーをタッチする動きにもたつく
内野手の動き始めがかなり鈍い 等がある
そのため前作までの感覚でプレイすると
アウトにできるようなゴロが取れない
送球が間に合ってもタッチのモーションが出来ない為セーフ
等の前まで出来たことが不可能になったように感じストレスが溜まります
逆に前作までの守備が嫌いでもっとリアルな動きでプレイしたい方にはおすすめです
2012年8月10日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PSP
タイトル通りです。 日ハムの陽の能力が異常に高かったり、斉藤佑がデフォの能力で22勝あげたり ソフトバンクの場合、細川が25本以上本塁打うったりとこの2球団はコンピュータ任せにすると年間100勝越えするなど暴走します。
また、難易度ふつうにおいても、コンピュータ打線が一度ノリノリになったら最後、なかなか止まりません。
平気で16-0を17-20にします。
前作より自分のミートカーソルの動きがもっさりしているがコンピュータの投球カーソルが投球コースを決めるときに稀に瞬間移動して追いつけないこともあり、こちらもドM向けの仕様になっております。
タイトルの球団のファンなら買い、それ以外はドMの人だけ! じゃないとイライラします。
総括
プレイヤーは確かに投高打低に(ホントは投中くらい)になったが、コンピュータは投高打高になっています。
もし買うならイライラさせられるのを覚悟しましょう。
また、難易度ふつうにおいても、コンピュータ打線が一度ノリノリになったら最後、なかなか止まりません。
平気で16-0を17-20にします。
前作より自分のミートカーソルの動きがもっさりしているがコンピュータの投球カーソルが投球コースを決めるときに稀に瞬間移動して追いつけないこともあり、こちらもドM向けの仕様になっております。
タイトルの球団のファンなら買い、それ以外はドMの人だけ! じゃないとイライラします。
総括
プレイヤーは確かに投高打低に(ホントは投中くらい)になったが、コンピュータは投高打高になっています。
もし買うならイライラさせられるのを覚悟しましょう。
2012年9月5日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PSPAmazonで購入
今作は簡単に打ちにくくなっていてとてもリアルに感じました。
難易度は少し高くなりました。
でもすぐ慣れます。
残念なのが守備です。
鈍い感じがしました。
簡単なゴロが抜けてヒットになります。
サクセスが楽しかったです。
次回作も期待してます。
難易度は少し高くなりました。
でもすぐ慣れます。
残念なのが守備です。
鈍い感じがしました。
簡単なゴロが抜けてヒットになります。
サクセスが楽しかったです。
次回作も期待してます。