こんにちは。別のサイトから購入しました。
他の人も言ってるように、ブランド構築の話としては初歩の話に感じました。
私のように詳しく知らない人にとってはとても勉強になります。
特に、物語で教えてくれるのが一番いいですね。
本を読むのが苦手な人も、この本ならブランドマーケティングの勉強がしやすいと思います。
※別サイトで500円で買いました。
amazonでは高い時は5000円以上にもなり、安い時でも1000円以上。
何とかならないかな?と思い、検索したら、新品の本が出回っていました。
新品は楽天ブックス(楽天市場)で1200円で買えます。
電子書籍でいいなら、500円で買えます。「ebookjapan」で買いました。
「honto」でも売ってます。
安く購入したい方は参考にしてください。

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
黄金のおにぎり 単行本 – 2005/1/25
高橋 朗
(著)
開店3か月で「破産」寸前だった黄金(こがね)にぎり。しかし、アルバイトのアユがお店のキャラクター「おにぎりマン」を作ったことから、事態は大きく変わることになる――。
お客からのクレームを受けてピンチになったり、新商品の開発でひと悶着あったり、ライバル企業との対決があったり、テレビ出演を通して知名度を上げていったりと、さまざまなドラマを経験しながら感動的なラストシーンへとなだれ込む。冴えない堅物の中年男、コギャルっぽい今どき女性、快活な熱血営業マン、インチキ臭いテレビ・ディレクター、謎が多いやり手プランナーなど総数17人が繰り広げる「おにぎり屋成功物語」。
本文中では、印象的なシーンをマンガで表現したり、個性的な登場人物をイラストで紹介している。また、ポイントとなる箇所に「ここがポイント!」を挿入して解説したり、章ごとに読者参加型のチェックリストを付けているので、初心者でも分かりやすい。若い著者が、若い世代に向けて書いた、圧倒的にわかりやすく、おもしろい新世代マーケティング小説。何度読んでも分からなかった「ブランド戦略」の基礎が、3時間ですべて分かるようになっている。
お客からのクレームを受けてピンチになったり、新商品の開発でひと悶着あったり、ライバル企業との対決があったり、テレビ出演を通して知名度を上げていったりと、さまざまなドラマを経験しながら感動的なラストシーンへとなだれ込む。冴えない堅物の中年男、コギャルっぽい今どき女性、快活な熱血営業マン、インチキ臭いテレビ・ディレクター、謎が多いやり手プランナーなど総数17人が繰り広げる「おにぎり屋成功物語」。
本文中では、印象的なシーンをマンガで表現したり、個性的な登場人物をイラストで紹介している。また、ポイントとなる箇所に「ここがポイント!」を挿入して解説したり、章ごとに読者参加型のチェックリストを付けているので、初心者でも分かりやすい。若い著者が、若い世代に向けて書いた、圧倒的にわかりやすく、おもしろい新世代マーケティング小説。何度読んでも分からなかった「ブランド戦略」の基礎が、3時間ですべて分かるようになっている。
- 本の長さ187ページ
- 言語日本語
- 出版社ナナ・コーポレーション
- 発売日2005/1/25
- ISBN-104901491261
- ISBN-13978-4901491266
この商品を買った人はこんな商品も買っています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : ナナ・コーポレーション (2005/1/25)
- 発売日 : 2005/1/25
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 187ページ
- ISBN-10 : 4901491261
- ISBN-13 : 978-4901491266
- Amazon 売れ筋ランキング: - 804,704位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 11,276位ビジネス・経済ノンフィクション
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年1月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この「黄金のおにぎり」は、ビジネスをするにあたり、ブランドとは何かを教えてくれています。Storyは、ただ一直線に成功していく内容で、うまくいきすぎです。でも、漫画も入って読みやすく面白い! なにより「大切なこと」が、ちゃんと無理なく心に届いてくれます。時代の移り変わりに伴い、ビジネスにおいて、重要なことは変化していると思います。もう、「昭和」はとっくに終わっていることを、まだ認められない社会人にオススメです。新しい時代に向かって進まなくてはいけません。
2020年10月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容はこれから読むのですが、商品の状態評価が「良い」だったので購入しましたが、これはどうみても「可」。
日焼けとシミが激しく、前の読み手が角を折ったままのページがたくさんあります。手に取る気が失せてしまいました。「可」で購入したなら許容でしょうが、私は「可」なら購入しませんでした。
評価は難しいところだと思いますが、もう少しちゃんと評価してほしいですね。
日焼けとシミが激しく、前の読み手が角を折ったままのページがたくさんあります。手に取る気が失せてしまいました。「可」で購入したなら許容でしょうが、私は「可」なら購入しませんでした。
評価は難しいところだと思いますが、もう少しちゃんと評価してほしいですね。
2005年6月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あっという間に読み終えてしまいました。全く肩のこらないビジネス
書です。扱っている製品を身近な「おにぎり」にしているのが良いので
しょう。
最近ではブランド戦略がマーケティングの重要な戦略の1つになって
いますが、この本はブランド化について大変解りやすく教えてくれま
す。
ブランド化に興味の無い方でも営業に携わっている方にはお勧めで
す。全てとは言いませんが参考になるところが沢山あります。インセン
ティブの考え方1つにしても大変参考になりました。
書です。扱っている製品を身近な「おにぎり」にしているのが良いので
しょう。
最近ではブランド戦略がマーケティングの重要な戦略の1つになって
いますが、この本はブランド化について大変解りやすく教えてくれま
す。
ブランド化に興味の無い方でも営業に携わっている方にはお勧めで
す。全てとは言いませんが参考になるところが沢山あります。インセン
ティブの考え方1つにしても大変参考になりました。
2005年3月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
簡単なように思えて、この小説風ビジネス本というスタイルはなかなか
難しい体裁です。
あえていうならサジ加減とバランス。
物語だけがおもしろくてもダメ。
ビジネスの方が重たくなってもダメ。
しかし「黄金のおにぎり」は、とてもバランスがとれていて
作者の筆力に関心した。
さらに登場人物の設定やネーミングがウィットに飛んでいて
これまた関心させられた。これは作者の交友関係自体が面白い
のだと推測する。
また本来伝えたかったブランドについての考察も、さすがこの道
15年のプロであり、ポイントがわかりやすく素晴らしい。
ぜひ次回作に期待すると共に、漫画化に期待したい。
それにしても以前、橘川さんの事務所でお会いした時にこの構想は
すでにあったんですか?
とにかく「黄金のおにぎり」サイコーですね!
難しい体裁です。
あえていうならサジ加減とバランス。
物語だけがおもしろくてもダメ。
ビジネスの方が重たくなってもダメ。
しかし「黄金のおにぎり」は、とてもバランスがとれていて
作者の筆力に関心した。
さらに登場人物の設定やネーミングがウィットに飛んでいて
これまた関心させられた。これは作者の交友関係自体が面白い
のだと推測する。
また本来伝えたかったブランドについての考察も、さすがこの道
15年のプロであり、ポイントがわかりやすく素晴らしい。
ぜひ次回作に期待すると共に、漫画化に期待したい。
それにしても以前、橘川さんの事務所でお会いした時にこの構想は
すでにあったんですか?
とにかく「黄金のおにぎり」サイコーですね!
2005年9月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
良い本でも5つ★はなかなかつけられない私ですが、この本には
6つ★でもつけていいと思っています。たぶん2005年度、私の中では
1番のビジネス本になると思います。
表紙のおにぎりマンの印象が少しあやしげで、少し心配して購入した
のですが、読後の今では、このおにぎりマンのイラストに妙に親しみを
感じてしまっています。
ブランドを構築する時の基本的な考え方、コンセプトの設定の大切さ、
ビジネスが大きくなっていく過程など、おもしろく真面目にまとまって
います。途中の挿絵風の漫画の数コマもイメージを高めるために
いいタイミングでいい感じです。
最後のストーリーの終わり方も、ハッピーエンドというか、人間的な
ところが感じられて、ほっとします。普通のビジネス書より、心に
残りすぎです。高橋さん本当にありがとうございました。
6つ★でもつけていいと思っています。たぶん2005年度、私の中では
1番のビジネス本になると思います。
表紙のおにぎりマンの印象が少しあやしげで、少し心配して購入した
のですが、読後の今では、このおにぎりマンのイラストに妙に親しみを
感じてしまっています。
ブランドを構築する時の基本的な考え方、コンセプトの設定の大切さ、
ビジネスが大きくなっていく過程など、おもしろく真面目にまとまって
います。途中の挿絵風の漫画の数コマもイメージを高めるために
いいタイミングでいい感じです。
最後のストーリーの終わり方も、ハッピーエンドというか、人間的な
ところが感じられて、ほっとします。普通のビジネス書より、心に
残りすぎです。高橋さん本当にありがとうございました。
2005年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ブランド戦略」を小説風の読み物でわかりやすく解説している良書だと思った。
内容は、
脱サラした男がおにぎり屋を開業。
当初はお客の入りが悪かった。しかし男は周囲の人間の協力の下で数々の戦略を構築する。その結果、経営が上手くいく!!といったハッピーエンド物語。。。 ←大好き
ブランド戦略など全く知らない僕ですが、、面白い内容とわかりやすい解説がついており、苦もなく読めました。
ブランド戦略なんて知らなくてもいいし!!って思ってる方も、確実にタメになる内容が伴っているので、是非一読を。。。
内容は、
脱サラした男がおにぎり屋を開業。
当初はお客の入りが悪かった。しかし男は周囲の人間の協力の下で数々の戦略を構築する。その結果、経営が上手くいく!!といったハッピーエンド物語。。。 ←大好き
ブランド戦略など全く知らない僕ですが、、面白い内容とわかりやすい解説がついており、苦もなく読めました。
ブランド戦略なんて知らなくてもいいし!!って思ってる方も、確実にタメになる内容が伴っているので、是非一読を。。。
2005年1月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小説仕立てのビジネス書は、それなりに出ていますが、
ここまで読みやすいのは珍しいかも。
まず物語がよくできています。
内容はマーケティングの基本的なことばかりですが、
頭の中を整理するには最適です。
著者の年齢が分かりませんが、きっと若い人なんでしょう。
文体というか、全体から醸し出す物語世界が、
ビジネス書っぽくないのが、特に読みやすいです。
今までになかった啓蒙書?
ここまで読みやすいのは珍しいかも。
まず物語がよくできています。
内容はマーケティングの基本的なことばかりですが、
頭の中を整理するには最適です。
著者の年齢が分かりませんが、きっと若い人なんでしょう。
文体というか、全体から醸し出す物語世界が、
ビジネス書っぽくないのが、特に読みやすいです。
今までになかった啓蒙書?