アーマド ジャマル1951年から1955年までのOkEH & Epicのレコーディングです、これには21曲収録されています。その内マイルス ディビスが借用したフレーズが6曲。コルトレーンが借用したのが1曲ありました。著作権が明文化されたのは米国では1947年頃から日本では1970年です。マイルスはジャマルを使いたかった。それがガーランドに代わった。ガーランドにジャマルのように演ってくれといったそうです。天才アーマド ジャマルのフレーズがどうしても欲しかったマイルスはそのフレーズを借用した。勝手にかどうかは私には解らない。
①スティミン ③ウォーキン ②④ミュージング オブ マイルス ⑥マイルストーンズ ⑫ サムシング エルス ⑱インプレッション( コルトレーン)
取りあえず 以上ですが、他にも多数あります。著作権は 日本では没後50年で失効します。1950年から60年位まではブートレグが多かったり、著作権も現在程の厳しさはなかったようです。
Legendary Okeh & Epic Recordings
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, オリジナルレコーディングのリマスター, インポート, 2005/8/23
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター, インポート |
—
| — | ¥2,508 |
CD, 2005/11/23
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | — |
CD, CD, インポート, 2010/1/26
"もう一度試してください。" | CD, インポート |
—
| — | — |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 14.27 x 12.5 x 0.84 cm; 108.86 g
- メーカー : Sony
- EAN : 0827969358023
- 製造元リファレンス : 827969358023
- レーベル : Sony
- ASIN : B0009Y26NQ
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 431,162位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 1,015位ニューオーリンズジャズ
- - 5,945位ビバップ
- - 133,444位輸入盤
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2007年6月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アーマッド・ジャマルの50年代前半の作品を集めたベスト盤。
これらの曲が50年代に演奏されていた、というのが信じられません。
それ位どの曲も洗練されていて、現在のポップスのフォーマットに
完璧に乗っかったものになっています。
小難しい、蛇足と感じるテクのひけらかしなどは一切ありません。
流れるような優しいキーの運び。合間にそっと哀愁を添えるギター。
ベースが特に活躍していて、ペコペコと可愛らしい音だけども
しっかりと曲にアクセントを刻んでいます。目立たぬ感じだけど、
ドラムレスのトリオにおいて、その役割は大きいと感じました。
どんな場所にでも似合いそうな親しみやすさ、楽しさ。それでいて
音楽的な閃きがある。印象的なフレーズのなんと多いことか。
マイルスが天才と称したのも十二分にわかります。
系譜としてはスコット・ジョップリンなどの流れにくるのかも。
大衆文化としてのジャズの完成形というべき作品だと思います。
ジャケット裏表紙の笑顔でピアノに向かうアーマッドの
写真が、何とも愛らしいです。
これらの曲が50年代に演奏されていた、というのが信じられません。
それ位どの曲も洗練されていて、現在のポップスのフォーマットに
完璧に乗っかったものになっています。
小難しい、蛇足と感じるテクのひけらかしなどは一切ありません。
流れるような優しいキーの運び。合間にそっと哀愁を添えるギター。
ベースが特に活躍していて、ペコペコと可愛らしい音だけども
しっかりと曲にアクセントを刻んでいます。目立たぬ感じだけど、
ドラムレスのトリオにおいて、その役割は大きいと感じました。
どんな場所にでも似合いそうな親しみやすさ、楽しさ。それでいて
音楽的な閃きがある。印象的なフレーズのなんと多いことか。
マイルスが天才と称したのも十二分にわかります。
系譜としてはスコット・ジョップリンなどの流れにくるのかも。
大衆文化としてのジャズの完成形というべき作品だと思います。
ジャケット裏表紙の笑顔でピアノに向かうアーマッドの
写真が、何とも愛らしいです。
2014年11月24日に日本でレビュー済み
マイルスが絶賛したのは、この頃のジャマルなのでしょうか。ギター(Ray Crawford)、ベース(Eddie Calhoun, Israel Crosby)のドラムレス・トリオなのも良いですね。1951年シカゴ、1955年ニューヨーク録音。確か電子版があったと思うのですが…
2021年10月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アーマッド・ジャマルというと、「マイルス・デイヴィスが最も影響を受けたジャズメン」
のひとりということで有名。マイルスが自分のコンボを作る時に、真っ先にジャマルに
声をかけたのだが、「シカゴから出たくない」という曖昧な理由で断られた結果、
レッド・ガーランドに落ち着いたというエピソードもある。
このアルバムは、そうしたジャマルの1951年、1952年、1955年の音源を集めたもの。
『The Piano Scene』と『The Ahmad Jamal Trio』から採られている。
演奏は、すべてドラム・レスのトリオ。そしてこのアルバムの面白さは、ライナーノート
にある。これを書いているのはナット・ヘントフで、まずマイルス・デイヴィスが登場する。
「何年か前、私が『アーマッド・ジャマルは、結局カクテル・ピアニストのひとりだろう』
とつぶやくと、マイルスはその時持っていたすべてのジャマルのレコードを出してきて、
『聴け』と言いながら、猛然と反論し始めた」という文章から始まる。「ジャマルは
スペースを使う。だからリズム・セクションに耳がいく」とマイルスは言う。
ジャマルは、自分がメインにピアノを弾いているときも、ベースの伴奏になったりする。
このやり取りがバンドと演奏に空間を生み出すし、音楽はその分、クールなものになる。
これをマイルスが好評価するのは自明のことだろう。
ただ、全体としてドラマーのいないジャマル・トリオのこうした演奏が、ミュートした
ギターの”ポコペン”音もあって、女性的で可憐なものであることは確か。それがあの
マイルスの演奏とどう響きあっているのか、今ひとつ、判然としない。
のひとりということで有名。マイルスが自分のコンボを作る時に、真っ先にジャマルに
声をかけたのだが、「シカゴから出たくない」という曖昧な理由で断られた結果、
レッド・ガーランドに落ち着いたというエピソードもある。
このアルバムは、そうしたジャマルの1951年、1952年、1955年の音源を集めたもの。
『The Piano Scene』と『The Ahmad Jamal Trio』から採られている。
演奏は、すべてドラム・レスのトリオ。そしてこのアルバムの面白さは、ライナーノート
にある。これを書いているのはナット・ヘントフで、まずマイルス・デイヴィスが登場する。
「何年か前、私が『アーマッド・ジャマルは、結局カクテル・ピアニストのひとりだろう』
とつぶやくと、マイルスはその時持っていたすべてのジャマルのレコードを出してきて、
『聴け』と言いながら、猛然と反論し始めた」という文章から始まる。「ジャマルは
スペースを使う。だからリズム・セクションに耳がいく」とマイルスは言う。
ジャマルは、自分がメインにピアノを弾いているときも、ベースの伴奏になったりする。
このやり取りがバンドと演奏に空間を生み出すし、音楽はその分、クールなものになる。
これをマイルスが好評価するのは自明のことだろう。
ただ、全体としてドラマーのいないジャマル・トリオのこうした演奏が、ミュートした
ギターの”ポコペン”音もあって、女性的で可憐なものであることは確か。それがあの
マイルスの演奏とどう響きあっているのか、今ひとつ、判然としない。
他の国からのトップレビュー

Chris
5つ星のうち3.0
Disappointing ...
2018年6月7日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Disappointing ...
Very annoying 'click' on some tracks - I think it is deliberate, but is very annoying - Otherwise could be so cool.
- Such a pity ...
Very annoying 'click' on some tracks - I think it is deliberate, but is very annoying - Otherwise could be so cool.
- Such a pity ...

Doug Canada
5つ星のうち5.0
Ahmad Jamal=Perfection
2017年4月3日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
Fantastic! I became familiar with Ahmad Jamal back in 1958 (Poinciana). I was 16 then and was blown away by his music continuing to this day. This album is wonderful and has an earlier version of Poinciana, just as nice but different from the 2nd one. This is a must have album for all you Ahmad Jamal fans.

Darko
5つ星のうち5.0
le dernier des géants....
2013年2月23日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Dernier des grands jazzmen des années 50 encore en activité à l'age de 82 ans, comme en témoigne son récent et magnifique "Blue Moon" paru en 2012
Blue moon
, Ahmad Jamal a, dès ses premiers enregistrements, fait des étincelles comme le montre cette compilation regroupant trois séances en trio à cordes (piano, guitare, basse...avec cependant des percussions sur certains titres), enregistrées entre 1951 et 1955 et pour être plus précis :
- 1er séance du 25/10/1951 à Chicago titres 1 et 2
- 2ème séance du 05/05/1952 à Chicago titres 3 à 6
Personnel : Ahmad Jamal (Piano), Ray Crawford (Guitare), Eddie Calhoun (basse) disque initialement paru chez Epic sous le titre "The three strings"
- 3ème séance du 25 octobre 1955 à New York titres 7 à 21
Personnel : Ahmad Jamal (Piano), Ray Crawford (Guitare), Israel Crosby (basse) disque initialement paru chez Epic sous le titre "The Ahmad Jamal Trio"
Un disque vraiment exceptionnel pour un premier enregistrement, le jeu rythmique d'Ahmad Jamal, sa sonorité, son phrasé, ses silences, tout y est éblouissant. Il faut dire que le jeune Jamal, de son vrai nom Frédérick Russell Jones (conversion à l'islam oblige !) avait commencé sa carrière professionnelle à l'age de 11 ans ! Un vrai prodige donc ! Les 21 titres de cette compilation se succèdent les uns aux autres avec une grâce infinie, le son est parfait. On y trouve beaucoup de classiques : "Black Beauty" de Duke Ellington, "Love for sale" de Cole Porter, "Autumn Leaves" de Kosma/Prévert, "They can't take that away from me" de Gershwin, une première version de "Ponciana" que l'on retrouvera sur le célèbre "at the Pershing" et quelques compos originales du pianiste "Ahmad blues" , "Aki and Ukthay".
A noter également l'existence d'une autre compilation à petit prix qui, sous le titre "Ahmad Jamal moods" Moods offre la possibilité de découvrir quatre autres séances "précoces" du pianiste, parues initialement sur les labels Argo et Chess, dont le célèbre concert "But not for me / at the Pershing", enregisté à Chicago dans les salons de l'Hotel Pershing les 16 et 17 janvier 1958 :
- Concerts des 16 et 17/01/1958 "But not for me / at the Perhing" - Chicago
- séances des 27 et 28/02/1959 "Jamal at the Penhouse" - New York
- séances des 20 et 21/01/1960 "Happy moods" - Chicago
- Concert du 03/06/1961 "Ahmad Jamal's Ahlambra" - Chicago
Mais, quitte à choisir, je préfère encore ces "Legendary OKEH & EPIC Recordings". Vraiment superbes !
PS : pour le dernier des géants, je me suis un peu avancé...Sonny Rollins est toujours parmi nous. Toutes mes excuses !
- 1er séance du 25/10/1951 à Chicago titres 1 et 2
- 2ème séance du 05/05/1952 à Chicago titres 3 à 6
Personnel : Ahmad Jamal (Piano), Ray Crawford (Guitare), Eddie Calhoun (basse) disque initialement paru chez Epic sous le titre "The three strings"
- 3ème séance du 25 octobre 1955 à New York titres 7 à 21
Personnel : Ahmad Jamal (Piano), Ray Crawford (Guitare), Israel Crosby (basse) disque initialement paru chez Epic sous le titre "The Ahmad Jamal Trio"
Un disque vraiment exceptionnel pour un premier enregistrement, le jeu rythmique d'Ahmad Jamal, sa sonorité, son phrasé, ses silences, tout y est éblouissant. Il faut dire que le jeune Jamal, de son vrai nom Frédérick Russell Jones (conversion à l'islam oblige !) avait commencé sa carrière professionnelle à l'age de 11 ans ! Un vrai prodige donc ! Les 21 titres de cette compilation se succèdent les uns aux autres avec une grâce infinie, le son est parfait. On y trouve beaucoup de classiques : "Black Beauty" de Duke Ellington, "Love for sale" de Cole Porter, "Autumn Leaves" de Kosma/Prévert, "They can't take that away from me" de Gershwin, une première version de "Ponciana" que l'on retrouvera sur le célèbre "at the Pershing" et quelques compos originales du pianiste "Ahmad blues" , "Aki and Ukthay".
A noter également l'existence d'une autre compilation à petit prix qui, sous le titre "Ahmad Jamal moods" Moods offre la possibilité de découvrir quatre autres séances "précoces" du pianiste, parues initialement sur les labels Argo et Chess, dont le célèbre concert "But not for me / at the Pershing", enregisté à Chicago dans les salons de l'Hotel Pershing les 16 et 17 janvier 1958 :
- Concerts des 16 et 17/01/1958 "But not for me / at the Perhing" - Chicago
- séances des 27 et 28/02/1959 "Jamal at the Penhouse" - New York
- séances des 20 et 21/01/1960 "Happy moods" - Chicago
- Concert du 03/06/1961 "Ahmad Jamal's Ahlambra" - Chicago
Mais, quitte à choisir, je préfère encore ces "Legendary OKEH & EPIC Recordings". Vraiment superbes !
PS : pour le dernier des géants, je me suis un peu avancé...Sonny Rollins est toujours parmi nous. Toutes mes excuses !

PAOLO61
5つ星のうち5.0
Grande jazz.
2013年2月20日にイタリアでレビュー済みAmazonで購入
Questo disco che non conoscevo mi ha pienamente soddisfatto. Non posso che confermare in pieno gli altri giudizi positivi espressi.

Tad Ulrich
5つ星のうち5.0
Great Tribute to a High Master
2005年10月25日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
High Master? Not my words, but those of Randy Weston in his commentary on Ahmad Jamal published in this cd. Weston himself is a considerable composer and pianist. But, indeed, I also concur with Weston's assessment. Jamal is easily in my top five, hell top three, favorite pianists and this cd gives ample reasons why.
This cd represents all the recordings of Ahmad Jamal, Israel Crosby, Eddie Calhoun and Ray crawford originally released on Epic Records between 1951 and 1955. This is a top quality production from Legacy recordings who produced the POINCIANA cd which had about half the Epic tunes included here. There are liner notes by Nat Hentoff as well as Randy Weston. Also there are nice photos of a young Jamal as well as of the aforementioned musicians (nice to see pics of them). The cd label is also a reproduction of the old yellow Epic LP label.
This cd is absolutely essential for Jamal fans and comes highly recommended to anyone else interested in leading edge jazz piano. There is simply no one else like him. Jamal and crew are very easy and interesting to listen too. And Jamal one of the premiere influences in jazz history. He never strays far from the mid range of emotional expression but where he excells is his inventiveness, superb sense of time, swing and marvelous group interplay. And Crosby, Calhoun and Crawford are the type of truly outstanding musicians to make this interplay possible.
Every tune is outstanding and choosing a favorite is really hard. There is everything from up tempo romps like SURRY and BILLY BOY to Rhumbas like RICO PULPA and ballads OLD DEVIL MOON but I've always loved IT'S EASY TO REMEMBER.
The price is definitely right, so you've no excuse not to pick up a copy of this legendary music. I can guarantee you will be glad you did.
This cd represents all the recordings of Ahmad Jamal, Israel Crosby, Eddie Calhoun and Ray crawford originally released on Epic Records between 1951 and 1955. This is a top quality production from Legacy recordings who produced the POINCIANA cd which had about half the Epic tunes included here. There are liner notes by Nat Hentoff as well as Randy Weston. Also there are nice photos of a young Jamal as well as of the aforementioned musicians (nice to see pics of them). The cd label is also a reproduction of the old yellow Epic LP label.
This cd is absolutely essential for Jamal fans and comes highly recommended to anyone else interested in leading edge jazz piano. There is simply no one else like him. Jamal and crew are very easy and interesting to listen too. And Jamal one of the premiere influences in jazz history. He never strays far from the mid range of emotional expression but where he excells is his inventiveness, superb sense of time, swing and marvelous group interplay. And Crosby, Calhoun and Crawford are the type of truly outstanding musicians to make this interplay possible.
Every tune is outstanding and choosing a favorite is really hard. There is everything from up tempo romps like SURRY and BILLY BOY to Rhumbas like RICO PULPA and ballads OLD DEVIL MOON but I've always loved IT'S EASY TO REMEMBER.
The price is definitely right, so you've no excuse not to pick up a copy of this legendary music. I can guarantee you will be glad you did.