学校時代に、授業が楽しい先生と、退屈な先生がいたと思うけど、こちらの著者は前者。
こんな先生だったら、勉強も楽しい!
要は、楽しく学べる良書だということです!

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フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか? 単行本(ソフトカバー) – 2011/1/17
小林 章
(著)
高級ブランドのロゴはなぜ高級そうにみえるのか?、 Aの右側の棒はなぜ太いのか?
欧文フォントにまつわる素朴な疑問に答えてくれるトリビアの本。
ドイツ在住の欧文フォントの専門家が、欧米の街中で撮影した写真をもとに、
目からウロコのフォントの不思議を語ります。
ガイドを聴きながら海外の街を散歩するように、
フォントについての知識が楽しく身につくよう構成されています。
第一章では、高級ブランド、有名ミュージシャンのDVD、
ファッション雑誌のロゴなど、誰もが知っているロゴにまつわるトリビア、
第二章では、フランス、イギリス、ドイツなどの街角で見かけた文字の小話、
第三章では、フォントに関する素朴な疑問、
第四章は、数字や記号の正しい使い分け方など、意外と知らない知識を紹介します。
本文は約70本のコラムで構成され、興味のある部分から読めるようになっています。
A5判208ページ、並製、オールカラー
掲載コラム数70本、書体見本70点、写真270点掲載、装丁=祖父江慎
欧文フォントにまつわる素朴な疑問に答えてくれるトリビアの本。
ドイツ在住の欧文フォントの専門家が、欧米の街中で撮影した写真をもとに、
目からウロコのフォントの不思議を語ります。
ガイドを聴きながら海外の街を散歩するように、
フォントについての知識が楽しく身につくよう構成されています。
第一章では、高級ブランド、有名ミュージシャンのDVD、
ファッション雑誌のロゴなど、誰もが知っているロゴにまつわるトリビア、
第二章では、フランス、イギリス、ドイツなどの街角で見かけた文字の小話、
第三章では、フォントに関する素朴な疑問、
第四章は、数字や記号の正しい使い分け方など、意外と知らない知識を紹介します。
本文は約70本のコラムで構成され、興味のある部分から読めるようになっています。
A5判208ページ、並製、オールカラー
掲載コラム数70本、書体見本70点、写真270点掲載、装丁=祖父江慎
- 本の長さ206ページ
- 言語日本語
- 出版社美術出版社
- 発売日2011/1/17
- 寸法15.1 x 1.6 x 21 cm
- ISBN-104568504287
- ISBN-13978-4568504286
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出版社より
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フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか? | 欧文書体―その背景と使い方 | 欧文書体 2—定番書体と演出法 | ヨハネス・イッテン 色彩論 | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.4
55
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5つ星のうち4.4
34
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5つ星のうち4.8
22
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5つ星のうち4.5
32
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価格 | ¥698¥698 | ¥2,750¥2,750 | ¥2,750¥2,750 | ¥7,678¥7,678 |
内容 | 高級ブランドのロゴはなぜ高級そうにみえるのか? Aの右側の棒はなぜ太いのか? 欧文フォントにまつわる素朴な疑問に答えてくれるトリビアの本。 | 代表的な欧文書体30書体の解説とその適切な使い方、カンマやイタリックなど、欧文特有の組版ルールなど、デザイナー必須のテクニックを紹介。 世界最大のフォントメーカー、ドイツ・ライノタイプ社でタイプディレクターをつとめる著者の書き下ろし。 | Helvetica, Univers, Garamond など、デザイナーなら一度は使ったことのある定番書体の 成り立ちと効果的な使い方を欧文書体の第一人者である筆者が解説。 海外での使用事例写真もカラーで豊富に紹介。生きた知識が身につく一冊。 | 教示篇・論争篇・歴史篇の三部構成からなり、教示篇で色彩に関する己の基礎理論を展開し、論争篇でニュートンの色彩論を批判し、歴史篇で古代ギリシアから18世紀後半までの色彩論の歴史を辿る。 |
商品の説明
著者について
小林章(こばやしあきら):武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科卒業。写植文字デザインを担当の後、
欧文書体の基礎を学ぶ必要を感じて退社し、1989年から約1年半の間、
英国ロンドンに滞在して、カリグラフィやタイポグラフィについて学ぶ。
1998年と2000年に世界的な書体デザインコンテストで2度グランプリを受賞したのをきっかけに、
2001年春よりライノタイプ社のタイプディレクターとしてドイツに在住。
書体デザインの製作総指揮と品質検査などを担当している。
有名な書体デザイナーであるヘルマン・ツァップ氏やアドリアン・フルティガー氏と共同で、
両氏の過去の書体の改刻も行っている。
2005年に著作『欧文書体:その背景と使い方』が、
2008年に『欧文書体2:定番書体と演出法』が美術出版社より出版された。
欧文書体の基礎を学ぶ必要を感じて退社し、1989年から約1年半の間、
英国ロンドンに滞在して、カリグラフィやタイポグラフィについて学ぶ。
1998年と2000年に世界的な書体デザインコンテストで2度グランプリを受賞したのをきっかけに、
2001年春よりライノタイプ社のタイプディレクターとしてドイツに在住。
書体デザインの製作総指揮と品質検査などを担当している。
有名な書体デザイナーであるヘルマン・ツァップ氏やアドリアン・フルティガー氏と共同で、
両氏の過去の書体の改刻も行っている。
2005年に著作『欧文書体:その背景と使い方』が、
2008年に『欧文書体2:定番書体と演出法』が美術出版社より出版された。
登録情報
- 出版社 : 美術出版社 (2011/1/17)
- 発売日 : 2011/1/17
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 206ページ
- ISBN-10 : 4568504287
- ISBN-13 : 978-4568504286
- 寸法 : 15.1 x 1.6 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 97,478位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年1月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これを見てから街のロゴが気になって仕方ない(笑)
2014年5月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Futura,Helvetica,Cochin...
みな割と一般的な書体なんですね。なのに、ヴィトンやディオールがロゴに使うと
高級に見える。アルファベットを使う文化がうらやましいと思ってしまいました。
日本語も明朝やゴシック以外にもっとおしゃれに使える書体はないものでしょうか。
みな割と一般的な書体なんですね。なのに、ヴィトンやディオールがロゴに使うと
高級に見える。アルファベットを使う文化がうらやましいと思ってしまいました。
日本語も明朝やゴシック以外にもっとおしゃれに使える書体はないものでしょうか。
2017年7月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今までは何となく感覚で使っていたフォント。
起源やデザインの着想を丁寧に紐解いてあり、またどこでどんな風に使用されているか紹介もされていて
フォントへの思いが高まります。
普段見ているブランドの看板に対して、何となく洗練されてて格好良いな…と思っていた気持ちを
何故そんな風に見えるのかを順序立てて説明してくれるので、心がすっきりと整理されました。
この本では結果的には背景にあるお話など気にせず感覚で選べば良いと後押ししてくれていますが、
内容を知るともっと色々な事を知った上でフォントに向き合いたい気持ちが自然と湧いてきます。
起源やデザインの着想を丁寧に紐解いてあり、またどこでどんな風に使用されているか紹介もされていて
フォントへの思いが高まります。
普段見ているブランドの看板に対して、何となく洗練されてて格好良いな…と思っていた気持ちを
何故そんな風に見えるのかを順序立てて説明してくれるので、心がすっきりと整理されました。
この本では結果的には背景にあるお話など気にせず感覚で選べば良いと後押ししてくれていますが、
内容を知るともっと色々な事を知った上でフォントに向き合いたい気持ちが自然と湧いてきます。
2018年8月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
グラフィックデザイナーですが、恥ずかしながら知らないことも多く
この本はとても参考になりました。
フォント選びや字詰めをもっと考えるきっかけになりました。
この本はとても参考になりました。
フォント選びや字詰めをもっと考えるきっかけになりました。
2018年6月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
書体デザインコンテストで2度グランプリを受賞している筆者ならではの欧文フォントの世界が興味深いです。
パソコンに沢山の欧文フォントがインストールされていても、読み方すら分からないものも多くて、私にとってのフォントは謎の世界でしたが、本書がフォントの魅力を存分に伝えてくれました。
パソコンに沢山の欧文フォントがインストールされていても、読み方すら分からないものも多くて、私にとってのフォントは謎の世界でしたが、本書がフォントの魅力を存分に伝えてくれました。
2017年2月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読みやすいというレビューを見て購入しました。解説もわかりやすくてフォントの名前も明記されていてデザインワークに活用できると思いました。とてもいいです。
2012年1月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
物を作る仕事をして行く中で、
フォントの違いによる印象の違い、というのは感覚的に認識しながら仕事をしていたので、
それをもう少し詳しく知りたい、と思い購入しました。
フォントが作られる過程や製作者の思いも新たな発見でしたし、
今まで「感覚」でしかなかったものが少しだけ「知識」になったかな、という気がします。
ロゴはもちろん、看板、POPなどありとあらゆる場、フォントの使い方次第で、
ニュアンスや意味合いも変わって来るんだよ、ということを
自分だけでなく周りの人間にも共有してもらいたい、と思い、回覧しようかなと思います。
フォントの違いによる印象の違い、というのは感覚的に認識しながら仕事をしていたので、
それをもう少し詳しく知りたい、と思い購入しました。
フォントが作られる過程や製作者の思いも新たな発見でしたし、
今まで「感覚」でしかなかったものが少しだけ「知識」になったかな、という気がします。
ロゴはもちろん、看板、POPなどありとあらゆる場、フォントの使い方次第で、
ニュアンスや意味合いも変わって来るんだよ、ということを
自分だけでなく周りの人間にも共有してもらいたい、と思い、回覧しようかなと思います。