イージーでクリアしました。だいたい15時間くらいです。エンドは色々とあるようですが自分は幸せな未来を選んだようです。よかったな、ヴィンセント。
特典サントラのできは異様に良かったですね。悪夢パートなどで流れるクラシックのアレンジ曲集なのですが、「展覧会の絵」と「革命」のアレンジはここ十年で聞いたクラシックアレンジのなかでもトップ5に入るほど気に入りました。
ストーリーは文句ないですね。恋愛ホラーのうたい文句からブレていないと思います。中盤からはかなりホラー寄りでしたが。後半は逆に恋愛でもホラーでもない要素が増えたかな。
ストーリーで重要な要素は「恋愛」「悪夢」「迷える羊」ですね。細かい会話にも気を配ったつくりで単調になるかと思ったバーでの会話もかなり刺激的。というよりこのゲームのストーリーの部分に興味がある人はそっちのほうがメインになるかも。脇役の話に意外と引き込まれるんですね。自分は特にリーゼントの本部長とその部下の長髪男のコンビの話がかなり気に入りました。念のために言っておきますが当然、話の内容は重くなっていきます。特に長髪男の過去はかなりヘビー。ぜひ話しかけてみてください。
他にも渋くてお茶目なバーのマスターなんかがいますよ。彼との会話はかなり楽しいですね。このゲームには珍しいことに陽気な方向で。
で、多くの人が頭を悩ませたであろう悪夢パートですが…
思ったよりアクション性が強かった。本当に強かった。ラストにいたっては運もないと無理ですね。
ですのでよっぽど頭の回転が速い自信がある人を除いて最初は必ずイージーで行くことをオススメします。
最初はサクサクすすめるかもしれませんが罠の石とかがでるようになってからはノーマルだとキツイですね。
ゲームとしてのやりごたえよりもストーリーが気になる人は絶対にイージーで!初見で一手巻き戻しなしは相当にキツイです。操作ミスの挽回もできませんしね。
自分は3面まではノーマルで頑張ったんですが、早く話をすすめたくてたまらなくなってしまったのでバーでの自由行動になった瞬間にイージーに変えてしまいました。
ちなみに難易度はバーでしか変えられません。悪夢パートの途中にセーブポイントはありますが、そこで難易度は変えられないのでバーでのセーブデータは必ず残すようにした方がいいでしょう。
ファイルは12あるので足りないということはないかと。ただ、難しいから難易度下げたいけどここじゃ変えられない…となってしまう人もいるのは間違いないと思うので、この点は同じステージでリトライを連発した時に難易度変更をするかどうかの選択肢が発生するなどの措置は取るべきでしたね。もしくは「タイトルに戻る」という選択肢とは別に「バーのパートからやり直す」などを用意するなど。クリア評価が階層ごとなのでやり直しはその日の悪夢の最初からになるのでしょうが、それでもイージーでやり直したいという人は少なくないのではないでしょうか?
ただこういう細かい仕様の点を除けばアクションパズルとしての面白さはかなりあります。
基本は石を動かして足場を作って上に登っていく。というシンプルなものですが。
・石同士は辺で繋がる
・石のふちにぶらさがったまま移動できる
この2点がかなりパズルとしての面白さを高めてくれています。
感覚としては「詰め将棋じゃなくて早指し将棋なんだなー」というところでしょうか。
もちろん詰め将棋的な考えぬくことで登るステージもありますが、全体としてはこのゲーム独特の動きとそこから発生する定石をほぼ無思考でだせるようになることが重要なステージの方が多いと思います。
この定石は悪夢パートの中継地点である踊り場で羊達との相談から色々と知ることができます。
本人たちは<技>と呼んでおり、フルボイスで「俺の技どうよ!」な話を聞いているとちょっと恥ずかしくなってくることもありますが聞かずにクリアするのは至難のわざなので羊達とは積極的に会話をしていきましょう。
慣れてくると石の構造を見た瞬間に「これはあの方法で登れる!」と瞬間的ににわかってニヤリとしたり。
まぁそのうち見慣れない石のならびに遭遇して「こんなん登れねぇよ!」「わっかんねーよ!」「詰んでるだろこれ!」とか言い出すんですけどね。そこから押したり引いたりミスだったと気づいて巻き戻したり。一手巻き戻しはだいたい9手前ぐらいまでは連続で戻せるようですが、そこまで戻した状態でも詰んでいるとそこでリトライ。そんな感じですね。
ただ不満点もあります。それは裏が見にくいこと。視点の自由が制限されてるんですね。360度自由に回転させたりはできません。主人公が裏にぶら下がったり、石がかなり入り組んでいると裏を見たいことが多くなるのでこの点は本当に残念です。もしかしたら設定次第ではもうすこし見やすくなるのかもしれませんが少なくともデフォルトのままではちょっとやりにくかったです。そこまで複雑にしなくても意外とシンプルな方法で登れるところがほとんどだったのでクリア不可能というわけではないですが。
とにかく重要なのは
・まずはイージーで
・一手巻き戻しを積極的に使う
・定石に慣れる
・詰まったらやってないことからやってみる
ですね。
あとボス戦で妨害をしてくるのがいますが、攻撃地点を赤く表示してくれるものの最後の方の敵の技には予告からほぼ1秒ぐらいで発動するのもあるので見てから回避はほぼ不可能です。やばいかもと思ったら早めに警戒態勢に入ってしまいましょう。それでもだめなときは運が悪かったと開き直る。自分は登りに夢中になると他が目に入らなくなってしまうので10回は開き直りました。
悪夢パートは考え方にかなり慣れが必要ですが一度わかってしまえばスルスルと登れるようになります。手早く登れるようになればそれだけ時間にも余裕がでてくる。体験版できればストーリーの最後までクリアできるは言いすぎですが、途中で投げてしまった人もトライ&エラーを恐れずに頑張ってみてください。いつか道は開けます。
追記:
二週目をノーマルでやってみましたが、6夜の第三層が異様に難しいですね…。
一週目で慣れたのかそこにいくまではノーコンティニューでいけました。
ただノーマル以上はやはりパズルゲーを楽しむつもりのある人にしかオススメできませんね。
エンドは選択肢で前回とは真逆の方向を狙ってみたら簡単に別のエンドを見れました。
悪夢パートのみで判断したら星3つぐらい。そこからどれだけ楽しめるかはストーリーや酒場パートの細かい遊びとの相性次第。そんなゲームでしょうか。
自分は運がいいほうなのでしょう。
あとロード中にでる引用が好きでした。
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 15才以上対象
- 製品サイズ : 17 x 13.6 x 2.5 cm; 180 g
- 発売日 : 2011/2/17
- ASIN : B0040ZNV2K
- Amazon 売れ筋ランキング: - 43,069位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 792位PS3ゲームソフト
- カスタマーレビュー:
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上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2011年2月20日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PS3 通常版Amazonで購入
2011年2月21日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PS3 通常版Amazonで購入
発売日に購入して、昨夜ようやくクリアしました。
難しかったです。
パズルゲームはもともと得意じゃないこともありますが、イージー
モードでも相当難しかったです。
【パズルアクションについて】
正直「運良く」、「奇跡的に」クリア出来たという部分もありますので
もう一度やってももうクリアできないんじゃないかと思えるほど。
RPGのように主人公のレベルが上がるわけではなく、お助けアイテムの
所持数は常にひとつだけで、増えるわけでもない。
むしろ進めるごとに新たな障害ブロックは出てくるわショップは使え
なくなるわでどんどん難易度は高くなり、終盤は特にプレイヤーの
直感や咄嗟の機転が重要になります。
操作はブロックを押したり引いたりして至って単純なのですが、単純
だからこその難しさと面白さがありますね。
8割はこのパズルアクションですからそこに面白さを見出さないと
本当につらいだけの苦痛ゲームとなってしまいます。
「気楽にゲームを楽しみたい」という人には不向きです。
個人的な意見としては、
●ブロックの種類をもっと判別しやすくすべき。
●ブロックの裏側も時には攻略の道になるので、表側と裏側で視点
切替ができるようにしてほしかった。
●臨場感を煽るようなカメラワークは良いのですが、主人公がどこに
いるのかわからなくなり混乱することもしばしば。
このあたりがもう少し快適だったら、操作の幅もずいぶん広がったんじゃ
ないかと思います。
【その他】
ストーリーやキャラクター、音楽は本当に素晴らしかったです。
みんな表面上は見せないけれど、誰にも言えない悩みを抱えている。
すごく人間味溢れていてリアリティがありますし、主人公以外にも
救える対象がいるというのはやり甲斐があります。(欲を言えば、メイン
キャラ(ジョニーやオーランド)ももう少し掘り下げて欲しかった)
正に大人のジュヴナイル。
確かに難しいけれど、メイン部分がパズルアクションですからこれが
簡単すぎるとそれはそれでつまらないものとなってしまいますし、何か
もうひとつ救済措置があったら(アイテムを使うことで手詰まった時に
ヒントを教えてくれる・制限時間が延長される・ボス攻撃を一時的に停止
するなど)と思えてなりません。
なので、公式で超イージーモードのパッチを配布してくれるというのは
本当にありがたいですね^^
難しいというだけで「面白くない」と投げてしまうにはもったいない
作品だと思いますから。
個人的に減点対象となったのは、ムービー回想が無いこと。
あれだけ苦労して観れたEDは感激もひとしおですが、もう1度観るために
最終ステージをやり直さないといけないというのはあまりに酷です!
初回特典のサントラにOP曲が入っていなかったのも残念。
あとは簡易ロード機能がないこと。あまり使うこともなかったですが、
使いたいときにいちいちタイトルまで戻らなければいけないというのは
地味にストレスを感じました。
パッチ配布決定となった今、不満点があるとすればそれだけです。
難しかったです。
パズルゲームはもともと得意じゃないこともありますが、イージー
モードでも相当難しかったです。
【パズルアクションについて】
正直「運良く」、「奇跡的に」クリア出来たという部分もありますので
もう一度やってももうクリアできないんじゃないかと思えるほど。
RPGのように主人公のレベルが上がるわけではなく、お助けアイテムの
所持数は常にひとつだけで、増えるわけでもない。
むしろ進めるごとに新たな障害ブロックは出てくるわショップは使え
なくなるわでどんどん難易度は高くなり、終盤は特にプレイヤーの
直感や咄嗟の機転が重要になります。
操作はブロックを押したり引いたりして至って単純なのですが、単純
だからこその難しさと面白さがありますね。
8割はこのパズルアクションですからそこに面白さを見出さないと
本当につらいだけの苦痛ゲームとなってしまいます。
「気楽にゲームを楽しみたい」という人には不向きです。
個人的な意見としては、
●ブロックの種類をもっと判別しやすくすべき。
●ブロックの裏側も時には攻略の道になるので、表側と裏側で視点
切替ができるようにしてほしかった。
●臨場感を煽るようなカメラワークは良いのですが、主人公がどこに
いるのかわからなくなり混乱することもしばしば。
このあたりがもう少し快適だったら、操作の幅もずいぶん広がったんじゃ
ないかと思います。
【その他】
ストーリーやキャラクター、音楽は本当に素晴らしかったです。
みんな表面上は見せないけれど、誰にも言えない悩みを抱えている。
すごく人間味溢れていてリアリティがありますし、主人公以外にも
救える対象がいるというのはやり甲斐があります。(欲を言えば、メイン
キャラ(ジョニーやオーランド)ももう少し掘り下げて欲しかった)
正に大人のジュヴナイル。
確かに難しいけれど、メイン部分がパズルアクションですからこれが
簡単すぎるとそれはそれでつまらないものとなってしまいますし、何か
もうひとつ救済措置があったら(アイテムを使うことで手詰まった時に
ヒントを教えてくれる・制限時間が延長される・ボス攻撃を一時的に停止
するなど)と思えてなりません。
なので、公式で超イージーモードのパッチを配布してくれるというのは
本当にありがたいですね^^
難しいというだけで「面白くない」と投げてしまうにはもったいない
作品だと思いますから。
個人的に減点対象となったのは、ムービー回想が無いこと。
あれだけ苦労して観れたEDは感激もひとしおですが、もう1度観るために
最終ステージをやり直さないといけないというのはあまりに酷です!
初回特典のサントラにOP曲が入っていなかったのも残念。
あとは簡易ロード機能がないこと。あまり使うこともなかったですが、
使いたいときにいちいちタイトルまで戻らなければいけないというのは
地味にストレスを感じました。
パッチ配布決定となった今、不満点があるとすればそれだけです。
2011年4月10日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PS3 通常版Amazonで購入
ブロックを登っていく、アクションゲームだが
ストーリーあり、ゲーム性も面白く、キャラも声優も最高にいい作品
ここ何年かでは目新しい作品で、最高傑作なのでは?
アクション苦手女子ですが、相方がやってるのを見てて
手を出した
最初はとんとん進むが、途中からもう無理!って声高になるほどむずかしくなる
交互に遊んでたが、最終ステージの最後のほうが全然クリアーできなかった
相方はアクションは出来るタイプだが、それでもクリアー無理
あまりのむずかしさに、アトラスが簡単にするパッチをだしたほど
それをPS3でダウンロードして、何時間後かにやっとクリアー
面白いことに、アクション好きな相方ではなく
アクション苦手な自分がクリアー出来て、最終ストーリーを横からみる相方
相方がすごいとほめてくれてご機嫌♪
なので、アクション苦手女子でもなんどもやると意外とクリアーできるって証明です
もちろん、一番簡単バージョンですが、それはクリアーできればストーリーに関係ないでの
全然OK
ぜひ女子バージョンで出してほしい・・
今回は男の浮気のテーマだったので・・
ストーリーあり、ゲーム性も面白く、キャラも声優も最高にいい作品
ここ何年かでは目新しい作品で、最高傑作なのでは?
アクション苦手女子ですが、相方がやってるのを見てて
手を出した
最初はとんとん進むが、途中からもう無理!って声高になるほどむずかしくなる
交互に遊んでたが、最終ステージの最後のほうが全然クリアーできなかった
相方はアクションは出来るタイプだが、それでもクリアー無理
あまりのむずかしさに、アトラスが簡単にするパッチをだしたほど
それをPS3でダウンロードして、何時間後かにやっとクリアー
面白いことに、アクション好きな相方ではなく
アクション苦手な自分がクリアー出来て、最終ストーリーを横からみる相方
相方がすごいとほめてくれてご機嫌♪
なので、アクション苦手女子でもなんどもやると意外とクリアーできるって証明です
もちろん、一番簡単バージョンですが、それはクリアーできればストーリーに関係ないでの
全然OK
ぜひ女子バージョンで出してほしい・・
今回は男の浮気のテーマだったので・・
2011年2月17日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PS3 通常版Amazonで購入
(Easyモード、クリア後の採点&レビューです)
個人の好みの問題で評価の振れ幅は大きいことは承知で。
キャラクター・グラフィック・サウンド・斬新な演出など総合的に☆4つです。
ストーリーもエンディングまで行けば「ほほぅ♪」ってなるかも(笑)楽しめました。
悪夢(パズルゲーム)は当然ながら体験版よりもブロックの条件など深みが増しています。
2月20日にイージーモードで無事クリアしましたが、手応えありますね(汗)
…でも、多くの方が言われてるほどの鬼畜難易度とは感じませんでした。
そもそも初日ですんなり攻略できてしまうパズルゲームなんて、そっちのほうがどうか!?と思いますし、
試行錯誤を重ねるというのが、こうしたゲームの醍醐味では?
個人で、友人・知人同士で。またはネットのヘルプなどで、ど〜しても解けない部分を、
ゲーム中のヴィンセント達がそうしているように、教えあいながら先に進む
…そういった楽しみがあってもいいんじゃない?
そうして到達したエンディングには思い入れもひとしおでしょう♪
ちなみに星が満点でないのは、操作性・アングルの問題。
特にボス戦で気になりましたが、画面が自分が今いる地点中心ではなく、敵の攻撃シーンが中心になったり、
「自分が必要としているアングルに持っていけない」部分があり、これはいただけませんでした。
余談ですが、ゲーム中ゲームの「ラプンツェル」が悪夢アクションパート同様のパズルで、こちらは「詰め将棋」な感じかな。
正直ストレイシープ店内では違うゲームを楽しみたかった。ぶっちゃけ「こっちも攻略せねば・・・」と、しんどくなる(笑)
とか言いながらトライしちゃうんだけどね。(本編クリア後、クリア面数引継ぎでFREE PLAYとなり無限コンティニュー出来ました)
ストーリーモードをクリアした後のやりこみ要素としては「BABEL」も相当楽しめそうだね。
現在、違うエンディングが見たくてノーマルで2週目に突入してます。
・・・
※21日追記
ユーザーの声を聞き、EASYより簡単なベリーイージーモードにあたるパッチが正式に配布されるとのこと。
[...]
アトラスさんの心意気に☆ひとつ追加です。(笑)
個人の好みの問題で評価の振れ幅は大きいことは承知で。
キャラクター・グラフィック・サウンド・斬新な演出など総合的に☆4つです。
ストーリーもエンディングまで行けば「ほほぅ♪」ってなるかも(笑)楽しめました。
悪夢(パズルゲーム)は当然ながら体験版よりもブロックの条件など深みが増しています。
2月20日にイージーモードで無事クリアしましたが、手応えありますね(汗)
…でも、多くの方が言われてるほどの鬼畜難易度とは感じませんでした。
そもそも初日ですんなり攻略できてしまうパズルゲームなんて、そっちのほうがどうか!?と思いますし、
試行錯誤を重ねるというのが、こうしたゲームの醍醐味では?
個人で、友人・知人同士で。またはネットのヘルプなどで、ど〜しても解けない部分を、
ゲーム中のヴィンセント達がそうしているように、教えあいながら先に進む
…そういった楽しみがあってもいいんじゃない?
そうして到達したエンディングには思い入れもひとしおでしょう♪
ちなみに星が満点でないのは、操作性・アングルの問題。
特にボス戦で気になりましたが、画面が自分が今いる地点中心ではなく、敵の攻撃シーンが中心になったり、
「自分が必要としているアングルに持っていけない」部分があり、これはいただけませんでした。
余談ですが、ゲーム中ゲームの「ラプンツェル」が悪夢アクションパート同様のパズルで、こちらは「詰め将棋」な感じかな。
正直ストレイシープ店内では違うゲームを楽しみたかった。ぶっちゃけ「こっちも攻略せねば・・・」と、しんどくなる(笑)
とか言いながらトライしちゃうんだけどね。(本編クリア後、クリア面数引継ぎでFREE PLAYとなり無限コンティニュー出来ました)
ストーリーモードをクリアした後のやりこみ要素としては「BABEL」も相当楽しめそうだね。
現在、違うエンディングが見たくてノーマルで2週目に突入してます。
・・・
※21日追記
ユーザーの声を聞き、EASYより簡単なベリーイージーモードにあたるパッチが正式に配布されるとのこと。
[...]
アトラスさんの心意気に☆ひとつ追加です。(笑)
2018年7月2日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: PS3 通常版Amazonで購入
ストーリーは心に刺さるものがあり、妻や彼女をお持ちの方には
特にドキリとする内容になっています。
ただ肝心のゲーム部分が難しい。。。
淡々とクリアしていきたい人には不向きだと思います。
(結構やり込んで慣れないとクリアできません)
特にドキリとする内容になっています。
ただ肝心のゲーム部分が難しい。。。
淡々とクリアしていきたい人には不向きだと思います。
(結構やり込んで慣れないとクリアできません)