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20代から身につけたい ドラッカーの思考法 単行本(ソフトカバー) – 2010/7/14
藤屋 伸二
(著)
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- ISBN-104806137588
- ISBN-13978-4806137580
- 出版社中経出版
- 発売日2010/7/14
- 言語日本語
- 本の長さ223ページ
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登録情報
- 出版社 : 中経出版 (2010/7/14)
- 発売日 : 2010/7/14
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 223ページ
- ISBN-10 : 4806137588
- ISBN-13 : 978-4806137580
- Amazon 売れ筋ランキング: - 788,745位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2011年9月17日に日本でレビュー済み
ドラッカーのマーケティングについて分りやすく解説しまとめた本です。
会社の存在理由は利益を上げること・・・なんですが、それはあくまでも会社の側の論法で、
真実は「顧客の満足度を高めること」にあります。
では、それ以下のシェアしかあげられていない企業はどうやって存続しているの?という疑問が浮かぶ。
答えは市場を細かく分けて、上位企業が注力しないような分野に絞り込んで攻勢を掛けて、特定分野でナンバー1になることで
利益を上げているのです。
会社内部にあるものは全てが「コスト」。
顧客からの売り上げからコストを差し引いたものが「利益」です。
先行きの見えない時代で継続して利益を上げていくためには「チャンス」の創造が必要で、
そもそも市場で企業のシェアは1位もしくは2位くらいでないと利益を十二分に上げられない。
そのために人・物・金・設備そしてあらゆる努力を集中して注力しなければならない。
所謂、ランチェスター戦略にも言われている「一点集中による突破」と同義でしょう。
市場において自社の製品・サービスが選ばれるためには、そのものが「差別化されたもの」でなくてはならない。
しかし・・・永遠に続く差別化などそもそもなく、時間の経過と共に陳腐化していくため、
次々と差別化のバージョンアップを繰り返していかなければなりません。
ですが・・・未来の先読みは非常に難しく、人は得てして「過去の成功体験」にすがろうとします。
けれど、過去は過去。未来は未来で別に考えなければいけません。
企業側は最高の商品・サービスを顧客に提供しているつもりなんでしょうが・・・売れない。
それはやはり企業側の視点と顧客の視点との間にミスマッチがあるからということ。
企業が喩え倒産してなくなってしまったとしても、すぐに代替企業・商品・サービスは供給され、
顧客は決して長期間放置されることはないのです。
顧客を獲得するために最も早く、効果的な手段が「価格の値下げ」にあるであろうことは容易に想像できるでしょう。
ですが、安易な価格の値下げは「企業同士の価格競争」を激化させ、収益を悪化させて結局のところ競争に参加した全ての企業の首を絞めます。
最近で例を挙げるなら「テレビ」でしょう。
地デジ移行で液晶テレビ・プラズマテレビの需要は高まりましたが、値崩れは激しく売れれば売れるほどに赤字が膨らむ始末。
大量に売っても利益が確保出来なければ、どの道企業は部門を縮小もしくは撤退しなければ倒産の憂き目を見ることになるでしょう。
さらには「牛丼」も同じでしょう。
松屋が吉野家がらんぷ亭が、10円単位で価格を上げ下げして顧客のパイを奪い合う。
ですが、そもそも論でそれが健全な企業運営か?と問われれば疑問符が付く。
ジリ貧による「共倒れ」の匂いを感じずにはいられない。
上記はいずれも日本経済の閉塞により、「安ければ顧客は買うだろう」的な論法がまかり通っているような気がします。
でも、それだってドラッカーに言わせれば「企業側の勝手な思い込みによる論法」に過ぎないわけでしょうね。
顧客が何故自社の商品やサービスを購入してくれないのか?
それは企業側が思いもよらないようなニーズを顧客が抱えており、そのために本来とは異なる要求するからである。
現代は顧客の要求が多様化し、企業側も大多数の顧客の要求に応えるような商品・サービスを提供すること自体が難しくなっている。
未来を予知することは確かに困難なのだが、現状の変化から遠くない未来の変化を予測することは出来る。
例を挙げれば
・人口の増減が市場の縮小もしくは拡大に密接に影響を及ぼす
というもの。
確定的な未来を知ることが難しい中で、こういったデータの分析は自社の商品・サービスの提供に追い風になります。
マーケティングの基本は「顧客中心主義」であるのだということに尽きるようです。
企業は常に進化を続けねばならず、成功を手にしたその瞬間から既に次の成功への道筋を考えなければなりません。
・企業
・顧客
・市場
いずれも一瞬たりとも立ち止まれぬ「生物」なのであるということだと思います。
会社の存在理由は利益を上げること・・・なんですが、それはあくまでも会社の側の論法で、
真実は「顧客の満足度を高めること」にあります。
では、それ以下のシェアしかあげられていない企業はどうやって存続しているの?という疑問が浮かぶ。
答えは市場を細かく分けて、上位企業が注力しないような分野に絞り込んで攻勢を掛けて、特定分野でナンバー1になることで
利益を上げているのです。
会社内部にあるものは全てが「コスト」。
顧客からの売り上げからコストを差し引いたものが「利益」です。
先行きの見えない時代で継続して利益を上げていくためには「チャンス」の創造が必要で、
そもそも市場で企業のシェアは1位もしくは2位くらいでないと利益を十二分に上げられない。
そのために人・物・金・設備そしてあらゆる努力を集中して注力しなければならない。
所謂、ランチェスター戦略にも言われている「一点集中による突破」と同義でしょう。
市場において自社の製品・サービスが選ばれるためには、そのものが「差別化されたもの」でなくてはならない。
しかし・・・永遠に続く差別化などそもそもなく、時間の経過と共に陳腐化していくため、
次々と差別化のバージョンアップを繰り返していかなければなりません。
ですが・・・未来の先読みは非常に難しく、人は得てして「過去の成功体験」にすがろうとします。
けれど、過去は過去。未来は未来で別に考えなければいけません。
企業側は最高の商品・サービスを顧客に提供しているつもりなんでしょうが・・・売れない。
それはやはり企業側の視点と顧客の視点との間にミスマッチがあるからということ。
企業が喩え倒産してなくなってしまったとしても、すぐに代替企業・商品・サービスは供給され、
顧客は決して長期間放置されることはないのです。
顧客を獲得するために最も早く、効果的な手段が「価格の値下げ」にあるであろうことは容易に想像できるでしょう。
ですが、安易な価格の値下げは「企業同士の価格競争」を激化させ、収益を悪化させて結局のところ競争に参加した全ての企業の首を絞めます。
最近で例を挙げるなら「テレビ」でしょう。
地デジ移行で液晶テレビ・プラズマテレビの需要は高まりましたが、値崩れは激しく売れれば売れるほどに赤字が膨らむ始末。
大量に売っても利益が確保出来なければ、どの道企業は部門を縮小もしくは撤退しなければ倒産の憂き目を見ることになるでしょう。
さらには「牛丼」も同じでしょう。
松屋が吉野家がらんぷ亭が、10円単位で価格を上げ下げして顧客のパイを奪い合う。
ですが、そもそも論でそれが健全な企業運営か?と問われれば疑問符が付く。
ジリ貧による「共倒れ」の匂いを感じずにはいられない。
上記はいずれも日本経済の閉塞により、「安ければ顧客は買うだろう」的な論法がまかり通っているような気がします。
でも、それだってドラッカーに言わせれば「企業側の勝手な思い込みによる論法」に過ぎないわけでしょうね。
顧客が何故自社の商品やサービスを購入してくれないのか?
それは企業側が思いもよらないようなニーズを顧客が抱えており、そのために本来とは異なる要求するからである。
現代は顧客の要求が多様化し、企業側も大多数の顧客の要求に応えるような商品・サービスを提供すること自体が難しくなっている。
未来を予知することは確かに困難なのだが、現状の変化から遠くない未来の変化を予測することは出来る。
例を挙げれば
・人口の増減が市場の縮小もしくは拡大に密接に影響を及ぼす
というもの。
確定的な未来を知ることが難しい中で、こういったデータの分析は自社の商品・サービスの提供に追い風になります。
マーケティングの基本は「顧客中心主義」であるのだということに尽きるようです。
企業は常に進化を続けねばならず、成功を手にしたその瞬間から既に次の成功への道筋を考えなければなりません。
・企業
・顧客
・市場
いずれも一瞬たりとも立ち止まれぬ「生物」なのであるということだと思います。
2016年12月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
3か月ほど使用しました
内容自体は、とても見やすくまとめられていました。
ただ、中身が薄く、インターネットでも知ることができる程度に感じました
内容自体は、とても見やすくまとめられていました。
ただ、中身が薄く、インターネットでも知ることができる程度に感じました
2013年4月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本では一定のサイクルでドラッカーブームが到来しているような気がします。
ドラッカー自身の本は意外と分厚く、教科書的な内容になっているため、
読むことに躊躇してしまうということもあるかも知れません。
本書は、そんなドラッカーが提唱する基本的な内容を極めて分かりやすく解説
した本であると思います。
ドラッカーの書籍を既に読んだ人には物足りないとは思いますが、
気軽にドラッカーに触れてみるという意味では良いのではないかと思います。
ビジネスマンだともう少し突っ込んで知りたくなる、裏を返せば少し物足りない感
が出てくると思いますので、学生にオススメします。
ドラッカー自身の本は意外と分厚く、教科書的な内容になっているため、
読むことに躊躇してしまうということもあるかも知れません。
本書は、そんなドラッカーが提唱する基本的な内容を極めて分かりやすく解説
した本であると思います。
ドラッカーの書籍を既に読んだ人には物足りないとは思いますが、
気軽にドラッカーに触れてみるという意味では良いのではないかと思います。
ビジネスマンだともう少し突っ込んで知りたくなる、裏を返せば少し物足りない感
が出てくると思いますので、学生にオススメします。
2023年8月7日に日本でレビュー済み
1章で財政を経営と比較し
約40兆円の税収で支出90兆円などありえないと
言っていて流石に合成の誤謬をこのような本で味わうとは思っていなかった
マクロ経済と経営は一緒にしてはならない
自国通貨建ての国債で貨幣を発行して財政支出を行っているから前述の支出は可能なことで
一企業がそれをやろうとするのは不可能、というより全く論点が違う
知識浅すぎて寒気がする、ドラッカーの本でこういう無知なことは書いて欲しくない
約40兆円の税収で支出90兆円などありえないと
言っていて流石に合成の誤謬をこのような本で味わうとは思っていなかった
マクロ経済と経営は一緒にしてはならない
自国通貨建ての国債で貨幣を発行して財政支出を行っているから前述の支出は可能なことで
一企業がそれをやろうとするのは不可能、というより全く論点が違う
知識浅すぎて寒気がする、ドラッカーの本でこういう無知なことは書いて欲しくない
2012年9月6日に日本でレビュー済み
ドラッガーの経営理論のなかでリーダーシップに的を絞り解説。
ドラッガーの言葉を平易に解説する姿勢はいいが
体系立ててないことや、解説が偏っていること、本書の構成方法が分かりづらいため
読んでいてストレスが溜まる。
目的を持つこと、リーダーとして役割を果たすこと
実行すること、意思決定のプロセスを重視することなど
ドラッガーの言葉を業務に落とし込んで実践したい。
ドラッガーの言葉を平易に解説する姿勢はいいが
体系立ててないことや、解説が偏っていること、本書の構成方法が分かりづらいため
読んでいてストレスが溜まる。
目的を持つこと、リーダーとして役割を果たすこと
実行すること、意思決定のプロセスを重視することなど
ドラッガーの言葉を業務に落とし込んで実践したい。
2013年9月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
多少のキズがあり、1ページ折れがありましたが、全体的に状態は良かったです。
2015年12月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マネジメントやマーケティングを意識していない営業マンの教育資料として購入しました。以前に購入したことがあったのですが、誰かに貸したまま返ってこなかったので再度購入することになりました。中古本でしたが黄ばみや臭いもなく、大変よい買い物ができたと思います。