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Amazing Bud Powell 2
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, 限定版, 2023/12/13
"もう一度試してください。" | 生産限定盤 |
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| ¥1,650 | — |
CD, 2012/4/11
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
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| ¥2,980 | ¥1,789 |
CD, 2003/5/20
"もう一度試してください。" | 2枚組 |
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| ¥3,140 | ¥743 |
CD, CD, 1995/7/26
"もう一度試してください。" | CD |
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| ¥3,480 | ¥312 |
CD, インポート, 2001/3/22
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| ¥12,446 | ¥5,495 |
CD, インポート, 1990/10/25
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| — | ¥150 |
CD, 2007/7/25
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
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| — | ¥402 |
CD, 限定版, 2009/12/9
"もう一度試してください。" | 限定版 |
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| — | ¥1,936 |
CD, 限定版, 2019/4/10
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥4,074 |
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曲目リスト
1 | Autumn In New York |
2 | Reets And I |
3 | Sure Thing |
4 | Collard Greens And Black-Eyed Peas |
5 | Polka Dots And Moonbeams |
6 | I Want To Be Happy |
7 | Audrey |
8 | Glass Enclosure |
9 | I've Got You Under My Skin |
10 | Autumn In New York (alternate take #1) |
11 | Autumn In New York (alternate take #2) |
12 | Reets And I (alternate take #1) |
13 | Reets And I (alternate take #2) |
14 | Sure Thing (alternate take) |
15 | Collard Greens And Black-Eyed Peas (alternate take) |
商品の説明
Amazonレビュー
彼の才能が開花した1945-51年の後の時代は、バド・パウエルのレコーディングは常に驚異的な創造性と不安定な精神状態の微妙なバランスに左右されていた。リハビリ施設での1年半を終えて1953年8月14日に結成されたこのトリオは、彼の後期の録音としては最高峰に位置し、モダン・ジャズ・ピアノを語る上で欠かせない存在になっている。ベースにジョージ・デュビビエ、ドラムにアート・テイラーを従え、パウエルもご機嫌で演奏も絶好調、一連のスタンダードやバップ・チューンにダイナミックな抑揚を加えて、実に生き生きと自分の世界を作り出している。「Autumn in New York」と「Sure Thing」ではパウエルの典型的なスタンダードへのアプローチが展開されている。前者では幻想的なアレンジを施し、後者では風変わりなバロック調に近い一面を披露している。「Polka Dots and Moonbeams」はしみじみと、「I Want to Be Happy」は対照的にのびのびとプレイしている。バップ調ブルースの「Collard Greens and Black-Eyed Peas」ではゆったりとした雰囲気で息の合った所を見せ、パウエル作の「Glass Enclosure」(彼がマネージャーに半ば奴隷として閉じ込められていたアパートが題材になっている)は、複雑な心理変化を表現した緊張感あふれる演奏になっている。ルディ・バン・ゲルダー監修によるニュー・ヴァージョンはさらに素晴らしい内容になっている。リマスターにより、表情豊かなパウエルのピアノを忠実に再現され、さらに未発表5曲、「I've Got You Under My Skin」と4曲の別ヴァージョンを収録。いずれも天才パウエルの新たな一面を聴くことができる曲ばかりだ。(Stuart Broomer, Amazon.com)
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 14.91 x 12.8 x 0.99 cm; 98.09 g
- メーカー : Blue Note Records
- EAN : 0724353213725
- 商品モデル番号 : 724353213725
- SPARSコード : DDD
- レーベル : Blue Note Records
- ASIN : B00005LANL
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 214,385位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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だが、一般的にその「絶頂期」とされるのは、キャリア前半の1940年代半ば~1950年代初頭までであり、それ以降の演奏は「かつての才能が影をひそめてしまった」という意味で「後期・晩年」的な扱いをされることが多い。
そうした一般論の「是非」はいったん置いておいて、では「1950年代の初頭ってどの辺りまでが前期なのか?」と言った時に、この1953年にブルーノートが録音した「アメイジング・バド・パウエルVol.2」を、「ギリギリでここまでが前期」とする意見が多いのではないだろうか。
ただし正直に言えば、演奏の「切れ味・迫力」という意味では、「鬼神の如く」といった勢いのある「Vol.1」と比べると、明らかに衰えが見られる。
そういう意味では、この1953年の時点において、パウエルはすでに「絶頂期」とは呼べないと思う。
しかし、である。
「作曲のひらめき、インスピレーション」という意味では、まだまだ素晴らしい才能を見せてくれている。
それが、7曲目の「オードリー」と8曲目の「グラス・エンクロージャー」だ。
とりわけ「グラス・エンクロージャー」は、「Vol.1」収録の超有名曲「ウン・ポコ・ローコ」に十分に匹敵するレベルのとんでもない傑作である。
バド・パウエルと言えば「ウン・ポコ・ローコ」=「アメイジングVol.1」みたいなイメージが付いてしまっているようで正直、歯がゆく思う時もあるが、この「グラス・エンクロージャー」もかなり挑戦的な「変わった」曲で、「ウン・ポコ・ローコ」と系統はまったく同じである。
ただ、「ウン・ポコ・ローコ」はロックな感じであり、「グラス・エンクロージャー」はクラシカルな感じがある。
とにかく、これほどの曲を作れるようなインスピレーションがまだ残っていたのだから、この時期のパウエルは「まだギリギリ前期」と見ても良いように思う。
この後、バド・パウエルの諸作からは、上記の「ウン・ポコ・ローコ」や「グラス・エンクロージャー」、あるいはヴァーヴ盤「ジャズ・ジャイアント」収録の「テンパス・フュージット」のような「音楽の神が降りたかのような、恐ろしいほどに傑出した自作曲」が姿を消す。
日本で最も人気のある代表曲「クレオパトラの夢」(1958年録音)にしても、キャッチーなリフとシンプルなコード進行を繰り返すだけの「単純な曲」に過ぎないのだ(もちろん良い曲だが・・・)。
まさしく、「グラス・エンクロージャー」は天才バド・パウエルの最後の大傑作と言えるし、その他の曲もみんな良いこの「アメイジングVol.2」は、間違いなく「過小評価されている名盤」である。
多くのパイオニアがそうであったように
最近では、マイケルジャクソン
しかしこのアルバムは、幸福を与えてくれる、
thank you Bud!!
(グールドもパウエルも演奏中に唸る天才でしょう。)
1を買うなら2も買ってください、まずどちらか買うなら1が良いと思います。
天賦の才が閃きをみせた頃の空気を体感できます。
細かい言及は避けます、聞けばそこに彼らがいますから。
すでにアルバムには「名盤」とか、優れたミュージシャンには「天才」といった、形容詞やレッテルが
ついている。ジャズは、自分のタイミングで、自分の補助線を1本1本引きながら、音楽やミュージシャンに
接近し、体験していくもの。すでに付いている決まり文句は、邪魔物でしかない。
バド・パウエルも、大仰な言葉に幾重も形容されている。このアルバムも、”ははーっ。ありがたや”と、
平身低頭してすごいと唸らなくてはならないものらしい。
そういったことを一旦横に置き、音楽に耳を澄ますと、聞こえてくるのは音楽の美しさだ。次にアンサンブルの
的確さと、ジャズフィーリングの心地よさ。まずそこから自分のバド・パウエルは出発させたい。
他の国からのトップレビュー



2024年2月3日にドイツでレビュー済み





Ce disque est exceptionnel à plus d'un titre. Déjà la formation en trio convient parfaitement à l'expression du pianiste qui est alors plutôt en forme (le grand problème de Powell étant cette trajectoire en dent de scie). Ses acolytes s'avèrent des partenaires de premier choix totalement au service de sa vision musicale et de son exécution On assiste vraiment à quelque chose de grand. Je crois que c'est le seul disque du genre sur lequel figure des morceaux qui ne ressemble plus du tout à du Jazz. Et c'est d'autant plus incroyable que le disque est plutôt court (comme les morceaux). "Glass Enclosure" dure 2'25 et c'est un des trucs les plus libres et les plus innovants que j'ai entendu dans ma vie. C'est d'une densité incroyable où les idées se bousculent tout au long d'une structure totalement étonnante. Autant de ruptures et de développements tout en restant dans un cadre aussi restreint et en parvenant à maintenir une unité parfaite je crois que c'est absolument unique.
Sa version, non conventionnelle, de "Autumn In New York" dure moins de trois minutes. On croirait Bach réincarné pour tester les fameux pianos des années 50 et les rythmes contemporains. Vraiment bluffant. Si vous écoutez les Partitas tout de suite après (par Lipatti par exemple) vous verrez que c'est assez troublant. Le lyrisme est toujours assez contenu ce qui ne signifie pas pour autant qu'il soit absent. L'art de Powell n'est jamais spectaculaire mais quand on tombe dedans il prend la couleur des obsessions.

Not much else to say.