目の前の仕事だけをこなして
会社ってなんなのか
考えたこともなかった私が
転職で営業をやることになった
時に教えていただいた本。
基本のキなんだろなと思います。
経営層の人の話を聞くのが
面白くなりました。

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「ランチェスター経営」がわかる本―儲けのしくみ、教えます! 単行本 – 2005/9/1
竹田 陽一
(著)
経営がうまくいかないのは、あなたに「戦略」がないからだ!600万ある会社のうち儲けているのはたったの「3%」!「わかる」から「できる」へ変わる、180度違う戦略本。
- 本の長さ181ページ
- 言語日本語
- 出版社フォレスト出版
- 発売日2005/9/1
- ISBN-10489451205X
- ISBN-13978-4894512054
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登録情報
- 出版社 : フォレスト出版 (2005/9/1)
- 発売日 : 2005/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 181ページ
- ISBN-10 : 489451205X
- ISBN-13 : 978-4894512054
- Amazon 売れ筋ランキング: - 299,419位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,092位オペレーションズ (本)
- - 1,163位その他の経営理論関連書籍
- - 1,394位マネジメント・人材管理
- カスタマーレビュー:
著者について
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1938年生まれ。久留米市出身。福岡大学卒業後、建材メーカー、(株)東京商工リサーチを経て、83年ランチェスター経営を創業。以降、従業員100人以下の中小企業経営者に向けた専門コンサルタントとして活躍(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『「ランチェスター経営」であなたの会社が強くなる』(ISBN-10:4763199641)が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2018年9月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2011年3月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「ランチェスター戦略」を落とし込んだ会社経営について説く本。
市場が競争社会であることを認識した上で、規模の劣る中小企業がいかにして生き残り利益を上げていくのか?
営業マンは3つの作業が仕事の大半を占めている
・移動作業
・社内業務作業
・お客との商談・打ち合わせ作業
このうち、移動時間が最も利益を生まない時間になるので、割合を減らさねばならない。
社内での事務作業は必要だが、やはり利益を生む割合は低い。
お客との商談・打ち合わせの業務こそが最も会社に利益を還元する業務。
だからこそこの業務の全体に対する割合を増やしていかなければならないのである。
どの分野でも1位の大企業は圧倒的な力を持っているので、中小企業が同じ手段で正面からぶつかっても太刀打ちはまず不可能。
だからこそ必要な「弱者の戦略」である。
簡単にいうなら「絞込みによる一点突破主義」である。
商品を絞り込み、客層を絞り込み、営業するエリアを絞り込むことで無駄をなくす。
所謂、局地戦での勝利を狙うことで、全体に広く対処しなければならない大企業よりもそのポイントでは優位に出れるということである。
「勝ちやすきに勝て」という言葉が兵法にある。
敵地(アウェイ)ではなくホーム(本拠地)で戦うことで相手よりもあらゆる面で優位に戦うことができるだろう。
「名刺は以下のように変更したほうがいい」模様。
・顔写真を掲載する(イラストでも可)
・文字は大きめに印刷する
・裏面は「会社地図」を掲載
・会社住所に郵便番号は必ず入れる
確かに顔写真を入れている名刺は少ないので「差別化」にはなる。
名刺を大量に貰うと「相手の顔をすぐに思い出せない」という困ったことが起こるから。
営業で重要なのは常に自身をお客様に覚えてもらうこと。
こちらも常にお客様を気に掛けていることをアピールせねばならない。
さもないと、すぐに他の会社の営業に行ってしまうことだろう。
「お客は基本的にワガママ。常に自分のことを1番気にして欲しがるもの」と考えたほうがよい。
様子を案じるメール1通、定期的に入れられる営業は実は「なかなか探してもいない」ことは私が社内を見渡しても感じることである。
市場が競争社会であることを認識した上で、規模の劣る中小企業がいかにして生き残り利益を上げていくのか?
営業マンは3つの作業が仕事の大半を占めている
・移動作業
・社内業務作業
・お客との商談・打ち合わせ作業
このうち、移動時間が最も利益を生まない時間になるので、割合を減らさねばならない。
社内での事務作業は必要だが、やはり利益を生む割合は低い。
お客との商談・打ち合わせの業務こそが最も会社に利益を還元する業務。
だからこそこの業務の全体に対する割合を増やしていかなければならないのである。
どの分野でも1位の大企業は圧倒的な力を持っているので、中小企業が同じ手段で正面からぶつかっても太刀打ちはまず不可能。
だからこそ必要な「弱者の戦略」である。
簡単にいうなら「絞込みによる一点突破主義」である。
商品を絞り込み、客層を絞り込み、営業するエリアを絞り込むことで無駄をなくす。
所謂、局地戦での勝利を狙うことで、全体に広く対処しなければならない大企業よりもそのポイントでは優位に出れるということである。
「勝ちやすきに勝て」という言葉が兵法にある。
敵地(アウェイ)ではなくホーム(本拠地)で戦うことで相手よりもあらゆる面で優位に戦うことができるだろう。
「名刺は以下のように変更したほうがいい」模様。
・顔写真を掲載する(イラストでも可)
・文字は大きめに印刷する
・裏面は「会社地図」を掲載
・会社住所に郵便番号は必ず入れる
確かに顔写真を入れている名刺は少ないので「差別化」にはなる。
名刺を大量に貰うと「相手の顔をすぐに思い出せない」という困ったことが起こるから。
営業で重要なのは常に自身をお客様に覚えてもらうこと。
こちらも常にお客様を気に掛けていることをアピールせねばならない。
さもないと、すぐに他の会社の営業に行ってしまうことだろう。
「お客は基本的にワガママ。常に自分のことを1番気にして欲しがるもの」と考えたほうがよい。
様子を案じるメール1通、定期的に入れられる営業は実は「なかなか探してもいない」ことは私が社内を見渡しても感じることである。
2010年7月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ランチェスター・・・私は不動産会社の経営者ですが、当社がある場所は不動産会社がひしめきあう立地です。
その中でいかに生き残っていくかの大きなヒントを与えてくれた良書です。
経営者の皆様は必見です。
その中でいかに生き残っていくかの大きなヒントを与えてくれた良書です。
経営者の皆様は必見です。
2015年2月16日に日本でレビュー済み
著者の本は何冊か読ませてもらってますが、他の本の方がよかったです。
残念でした。
残念でした。
2007年7月4日に日本でレビュー済み
とにかく図解も豊富で分かりやすい。
日本企業の95%は弱者。
そこから勝ちつづけるのは、泥臭い営業戦略が必要と説く。
・長時間労働
・市場エリア、商品、顧客の絞り込み、etc・・・。
天才起業家は100万人に一人いるか、いないか・・。
世の大半の社長は凡人(弱者)!
なかには、ゲッ、アナロジーな、と叫びそうな主張もありますが、
そこは中小企業の幾多の栄枯盛衰を見てきた氏ゆえ、説得力があります。
日本企業の95%は弱者。
そこから勝ちつづけるのは、泥臭い営業戦略が必要と説く。
・長時間労働
・市場エリア、商品、顧客の絞り込み、etc・・・。
天才起業家は100万人に一人いるか、いないか・・。
世の大半の社長は凡人(弱者)!
なかには、ゲッ、アナロジーな、と叫びそうな主張もありますが、
そこは中小企業の幾多の栄枯盛衰を見てきた氏ゆえ、説得力があります。
2012年10月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経営学書を沢山読んできた人からすると、いかにも遺産臭い内容の本ではある。弱者は市場が狭いところで勝負することが大企業との競合を避けるという意味では重要な経営ロジックの一つには違いない。しかし、筆者はコンサルタントというより宗教家であり、カリスマであるが、底の浅いバナナの叩き売りをする人にも感じる。
読んでも良いが、もうすこし正当な品がある本があればそちらをオススメします。
「ランチェスター経営」がわかる本―儲けのしくみ、教えます!
読んでも良いが、もうすこし正当な品がある本があればそちらをオススメします。
「ランチェスター経営」がわかる本―儲けのしくみ、教えます!
2009年12月11日に日本でレビュー済み
竹田本の入門書としては最適な本。
字は大きいし、イラストもタップリある。
ビギナー向けの本。
だから、ある程度読んだ人にはパスしても問題ない。
お好みで。
字は大きいし、イラストもタップリある。
ビギナー向けの本。
だから、ある程度読んだ人にはパスしても問題ない。
お好みで。
2009年7月15日に日本でレビュー済み
小さな会社には小さな会社なりの経営手法がある。
それがこの「ランチェスター経営」で提唱している「弱者の戦略」である。
本来、強者ではないのに「強者の戦略」で勝負に挑もうとして、空中分解寸前の会社が
とにかくたくさんあること。本書を読んでみるといかに無謀な戦略を持った会社が多いのか
納得しました。
ビジネスで成功するには、まずは自社が弱者なのか強者なのかという認識をしっかり持ち
小規模1位主義、部分1位主義という必ずターゲットとなる分野で1位になる戦略を見据える
ことが必要かなと。
恐らく有名ビジネス本やノウハウ本のほとんどが「強者の戦略」を紹介しているに過ぎず、
多くの会社に合わないのではないか。ビジネスを成功に導くために、会社の本来とるべき
戦略が本書によって見えてきたような気がしました。
それがこの「ランチェスター経営」で提唱している「弱者の戦略」である。
本来、強者ではないのに「強者の戦略」で勝負に挑もうとして、空中分解寸前の会社が
とにかくたくさんあること。本書を読んでみるといかに無謀な戦略を持った会社が多いのか
納得しました。
ビジネスで成功するには、まずは自社が弱者なのか強者なのかという認識をしっかり持ち
小規模1位主義、部分1位主義という必ずターゲットとなる分野で1位になる戦略を見据える
ことが必要かなと。
恐らく有名ビジネス本やノウハウ本のほとんどが「強者の戦略」を紹介しているに過ぎず、
多くの会社に合わないのではないか。ビジネスを成功に導くために、会社の本来とるべき
戦略が本書によって見えてきたような気がしました。