期待を裏切られた。
知人に熱烈なファンがおり、推薦されたので読んでみました。
自身の取り組みの宣伝、ドヤ本でしかない気がしました。
知人も鈴木氏が有名だからという理由で、流されてファンになっている節がある気がします。
元官僚でパフォーマンスが上手な人なのですが、どれだけの結果を残しているのか。。。
現時点では、パフォーマンスだけの人に見えてしまう。
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「熟議」で日本の教育を変える: 現役文部科学副大臣の学校改革私論 (教育単行本) 単行本 – 2010/9/2
鈴木 寛
(著)
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現役文部科学副大臣の学校改革私論
国会議員きっての教育通と言われる鈴木寛・文部科学副大臣は、いわゆる“文教属”と言われたかつての“教育通”とは全く異なる、新しいタイプのオピニオン・リーダーだ。
その最大のものは、これまでの「成長社会」を支えてきた中央集権やトップダウンの力に取って代わる、民意や現場の実際を反映したインタラクティブな力を用いて、「成熟社会」を形成していこうという感覚だ。
通産省の官僚経験もある氏は、むろん数字に根ざした現実設計にも強いが、東大、早慶などで教鞭をとった経験から、教育現場に対する深い愛情と若い世代に対する強い共感を持ち、実際の文部行政においても多くの若者を起用。若いパワーを用いて、夢を実現化していこうという理想を抱く。
最近も、文部科学省のホームページ内に「熟議カケアイ」と呼ぶ教育目安箱を立ち上げたが、その制作にも若い力は大いに活用されている。
マルチな才能の議員が、「成長社会」までを支えた古い日本の構造を仕分けて、未来の日本再生を熱く語る本書は、教育や経済の予言書にとどまらず、これからの「成熟社会」の原理を提案する設計図としての役目も果たすだろう。
【編集担当からのおすすめ情報】
動揺が絶えない政治、希望が持てない経済、ゆとりなく明日を支え得ない教育の現状に、一つの窓を開け、一陣の涼風を送る好著。針路を見失った日本丸に、希望の光を与えるのみならず、あなたにも、教育に参加し歴史作りに参入できるチャンスを与える。本書を読み、文部科学省の「熟議カケアイ」のページにもアクセスすると、あなたはすでにもう「成熟社会」へ一歩を踏み入れていることになる!
国会議員きっての教育通と言われる鈴木寛・文部科学副大臣は、いわゆる“文教属”と言われたかつての“教育通”とは全く異なる、新しいタイプのオピニオン・リーダーだ。
その最大のものは、これまでの「成長社会」を支えてきた中央集権やトップダウンの力に取って代わる、民意や現場の実際を反映したインタラクティブな力を用いて、「成熟社会」を形成していこうという感覚だ。
通産省の官僚経験もある氏は、むろん数字に根ざした現実設計にも強いが、東大、早慶などで教鞭をとった経験から、教育現場に対する深い愛情と若い世代に対する強い共感を持ち、実際の文部行政においても多くの若者を起用。若いパワーを用いて、夢を実現化していこうという理想を抱く。
最近も、文部科学省のホームページ内に「熟議カケアイ」と呼ぶ教育目安箱を立ち上げたが、その制作にも若い力は大いに活用されている。
マルチな才能の議員が、「成長社会」までを支えた古い日本の構造を仕分けて、未来の日本再生を熱く語る本書は、教育や経済の予言書にとどまらず、これからの「成熟社会」の原理を提案する設計図としての役目も果たすだろう。
【編集担当からのおすすめ情報】
動揺が絶えない政治、希望が持てない経済、ゆとりなく明日を支え得ない教育の現状に、一つの窓を開け、一陣の涼風を送る好著。針路を見失った日本丸に、希望の光を与えるのみならず、あなたにも、教育に参加し歴史作りに参入できるチャンスを与える。本書を読み、文部科学省の「熟議カケアイ」のページにもアクセスすると、あなたはすでにもう「成熟社会」へ一歩を踏み入れていることになる!
- 本の長さ191ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2010/9/2
- 寸法13.3 x 1.6 x 18.8 cm
- ISBN-104098373920
- ISBN-13978-4098373925
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- 言語 : 日本語
- 単行本 : 191ページ
- ISBN-10 : 4098373920
- ISBN-13 : 978-4098373925
- 寸法 : 13.3 x 1.6 x 18.8 cm
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トップレビュー
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2011年1月10日に日本でレビュー済み
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著者が提唱する「熟議によって教育を変えよう」という主張には基本的に賛成だ。また、若い政治家が学術的な用語「熟議民主主義」を教育に活用して改革を目指そうとする態度にも共感できる。
ただ、著者は社会科学系(政治・経済)の専門家なのだろうが、教育の専門家ではないことが気になる。熟議を活用すれば、草の根レベルで話し合いが増えるが、それを教育に生かそうとする場合のプロセスはあいまいだ。結局、民主党政権のやりたいな結論に導かれるのではないか心配も残る。
こうした著者の熟議民主主義も左派的傾向が強いため、独特であることに注意しながら実際の教育政策に目を向ける必要があると思う。
ただ、著者は社会科学系(政治・経済)の専門家なのだろうが、教育の専門家ではないことが気になる。熟議を活用すれば、草の根レベルで話し合いが増えるが、それを教育に生かそうとする場合のプロセスはあいまいだ。結局、民主党政権のやりたいな結論に導かれるのではないか心配も残る。
こうした著者の熟議民主主義も左派的傾向が強いため、独特であることに注意しながら実際の教育政策に目を向ける必要があると思う。
2010年10月2日に日本でレビュー済み
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菅改造内閣で文部科学大臣は替わったものの、鈴木寛副大臣は留任となりました。
鈴木文部科学副大臣の教育に関する情熱が伝わってきました。
日本の教育が今後どのように改革されていくか、興味をもって見守りたいと思います。
鈴木文部科学副大臣の教育に関する情熱が伝わってきました。
日本の教育が今後どのように改革されていくか、興味をもって見守りたいと思います。