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¥1,047¥1,047 税込
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考え・書き・話す3つの魔法 単行本 – 2009/4/23
野口 吉昭
(著)
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購入オプションとあわせ買い
ベストセラー『コンサルタントの質問力』の著者が、最小の努力で最大の成果をもたらすコミュニケーション法を初公開 !
「3つ」という魔法を使うだけで、「考え・書き・話す」技術が飛躍的に伸びる!
「話すポイントを『3つ』にしぼると、10倍増で伝わる!」
「強調したいことは『3回』くり返すと、人の心に残る」
「プレゼンでは『3つ』にこだわると、必ず勝つ」
「文章は『3つ』に分けると、一瞬で内容が理解できる!」
「アイデアは『3つ』出すクセをつけると、視野が広がる!」
「マーケティングは『3つ』で整理するとターゲットがわかる!」等々、
「3つ」の魔法を実践すれば、仕事の実績がみるみる上がる。
コンサルタントの手法を世界一わかりやすくした、画期的な本!
「3つ」という魔法を使うだけで、「考え・書き・話す」技術が飛躍的に伸びる!
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「強調したいことは『3回』くり返すと、人の心に残る」
「プレゼンでは『3つ』にこだわると、必ず勝つ」
「文章は『3つ』に分けると、一瞬で内容が理解できる!」
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「3つ」の魔法を実践すれば、仕事の実績がみるみる上がる。
コンサルタントの手法を世界一わかりやすくした、画期的な本!
- 本の長さ168ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎
- 発売日2009/4/23
- ISBN-104344016696
- ISBN-13978-4344016699
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登録情報
- 出版社 : 幻冬舎 (2009/4/23)
- 発売日 : 2009/4/23
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 168ページ
- ISBN-10 : 4344016696
- ISBN-13 : 978-4344016699
- Amazon 売れ筋ランキング: - 670,144位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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株式会社HRインスティテュート(HRInstitute)代表。横浜国立大学工学部大学院工学研究科修了後、建築設計事務所、コンサルティングファーム を経て、37歳のときにHRインスティテュートを創業。現在、中京大学総合政策学部・経済学部講師、NPO法人「師範塾」副理事長、FMヨコハマの番組 「Yokohama Social Cafe」のDJもつとめる(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『38歳からの棚おろし コンサルタントのリセット仕事力』(ISBN-10:4023308471)が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年6月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こういった類の本は普段読まないのですが、仕事でふと悩んでいたので購入しました。内容もシンプルでわかりやすく、仕事の中に方法を取り入れていけたら視野が広がるとおもいました。
2009年5月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
話が長い人、
メールが長い人、
説明が回りくどい人
な人達へ。。
人を惹きつけるような、考え、文章、話し方の秘訣は
もしかしたら、あっけないほど簡単かもしれません。
この本を読むと、そう感じてしまいます。
あ〜、なるほど、そうだよね〜
たしかに、出来る人は、意識的にか?無意識的にか?
ここに出てくる3つの魔法(法則)を使っていると思います。
「伝える」が「伝わる」に変わる
あらゆる場面で使える「3つ」というキーワード。
すでに自然に使えている人も
改めて、意識的に使えるスキルが満載です。
おひれを限りなく削り、
誰にでもわかりやすく
プレゼンテーションされた仕上がりも
著者のプロの仕事が垣間見れます。
挿絵や、すぐに読める本の長さも手伝ってか
プレゼントにも最適かもしれません。
話の長〜い「あの彼」に。
メールの長〜い「あの彼女」に。
説明が回りくど〜い「あの上司」に、
そっとプレゼントしてみたいと
思います。
メールが長い人、
説明が回りくどい人
な人達へ。。
人を惹きつけるような、考え、文章、話し方の秘訣は
もしかしたら、あっけないほど簡単かもしれません。
この本を読むと、そう感じてしまいます。
あ〜、なるほど、そうだよね〜
たしかに、出来る人は、意識的にか?無意識的にか?
ここに出てくる3つの魔法(法則)を使っていると思います。
「伝える」が「伝わる」に変わる
あらゆる場面で使える「3つ」というキーワード。
すでに自然に使えている人も
改めて、意識的に使えるスキルが満載です。
おひれを限りなく削り、
誰にでもわかりやすく
プレゼンテーションされた仕上がりも
著者のプロの仕事が垣間見れます。
挿絵や、すぐに読める本の長さも手伝ってか
プレゼントにも最適かもしれません。
話の長〜い「あの彼」に。
メールの長〜い「あの彼女」に。
説明が回りくど〜い「あの上司」に、
そっとプレゼントしてみたいと
思います。
2009年6月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
的確なコミュニケーションができているか、効率のいい伝え方ができているかを見直したくて購入通読
読んでみると「3つ」をいう言葉をもとに様々なシーンでコミュニケーションを効率的に行い効果的な成果物を作成するための手順が記載されている。スキーマを構築する際の基準として3という数字は暗黙のうちに利用していると思う。それを明示的に指摘してくれていて、強制的に3つにするのではなく、構築するときの基準にするのが良さそうです。「猪鹿蝶」「WHATツリーを意識する」「9つのマスからなる区分法」などは非常に面白かった。また、企画書を作成するときのテンプレートとして、「WHY]「WHAT」「HOW」ツリーを効果的に利用するという手順はすぐに使えそうだと感じた。
論理的に、適切にコミュニケーションが取れていないのではと感じている人にはヒントを与えてくれる書籍になると思います。
読んでみると「3つ」をいう言葉をもとに様々なシーンでコミュニケーションを効率的に行い効果的な成果物を作成するための手順が記載されている。スキーマを構築する際の基準として3という数字は暗黙のうちに利用していると思う。それを明示的に指摘してくれていて、強制的に3つにするのではなく、構築するときの基準にするのが良さそうです。「猪鹿蝶」「WHATツリーを意識する」「9つのマスからなる区分法」などは非常に面白かった。また、企画書を作成するときのテンプレートとして、「WHY]「WHAT」「HOW」ツリーを効果的に利用するという手順はすぐに使えそうだと感じた。
論理的に、適切にコミュニケーションが取れていないのではと感じている人にはヒントを与えてくれる書籍になると思います。
2009年7月6日に日本でレビュー済み
不景気のためか、最近のビジネス書はとても薄い本が目立つ。
本書もご多分に漏れず200ページ弱と一気に読めば通勤電車の1往復で読めます。
折角書籍にされるんだからもう少しボリュームがあるといいのですが。
さて、内容ですが、
3つで組立てると訴求力が上がる事例を幾つか引出しておいて
だらだらと長い文章で書かれてたり、
主語はわからないし、目的もわからない文章も
3つに纏めて箇条書にするとわかりやすく
相手に理解されて、且つ印象もよくなるって事が
書かれています。
本書を読んでも、文章はうまくなりませんが、
意識することで訴求力は上がると思いました。
本書もご多分に漏れず200ページ弱と一気に読めば通勤電車の1往復で読めます。
折角書籍にされるんだからもう少しボリュームがあるといいのですが。
さて、内容ですが、
3つで組立てると訴求力が上がる事例を幾つか引出しておいて
だらだらと長い文章で書かれてたり、
主語はわからないし、目的もわからない文章も
3つに纏めて箇条書にするとわかりやすく
相手に理解されて、且つ印象もよくなるって事が
書かれています。
本書を読んでも、文章はうまくなりませんが、
意識することで訴求力は上がると思いました。
2009年5月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
HRインスティテュート野口代表の最新刊『考え・書き・話す「3つ」の魔法』
という書籍を読んだ。
野口代表は、某社の社内教育の講師も行っており、過去に受講したことは
いつか書いた気がしますが、相変わらず端的な書きぶりで読みやすい。
私にとって目新しいものは少なかったが、過去に講義で受けたエッセンスが
非常にコンパクトに纏っており、最初に読むには良いのではないだろうか?
特に、「吉野家のうまい・やすい・はやい」「イチローの作文」「守・破・離」
「フレームワーク思考」など、私が常々若手に言っている内容が書かれていて
うれしい限りである。
会社内では、若手の「思いがあるやつ」を中心に、回覧するかな。
もっと思いがあるやつは、買って読むかな?(^^;
[...]
という書籍を読んだ。
野口代表は、某社の社内教育の講師も行っており、過去に受講したことは
いつか書いた気がしますが、相変わらず端的な書きぶりで読みやすい。
私にとって目新しいものは少なかったが、過去に講義で受けたエッセンスが
非常にコンパクトに纏っており、最初に読むには良いのではないだろうか?
特に、「吉野家のうまい・やすい・はやい」「イチローの作文」「守・破・離」
「フレームワーク思考」など、私が常々若手に言っている内容が書かれていて
うれしい限りである。
会社内では、若手の「思いがあるやつ」を中心に、回覧するかな。
もっと思いがあるやつは、買って読むかな?(^^;
[...]
2012年1月11日に日本でレビュー済み
『考え・書き・話す「3つ」の魔法――いつでも、だれでも、なんにでも使える!』(野口吉昭著、幻冬舎)は、ビジネス活動をレヴェル・アップさせるのに有用な本である。著者は、小泉純一郎の貴乃花優勝時の「痛みに耐えてよく頑張った。感動した。おめでとう!」や、バラク・オバマの大統領選時の「Yes, we can!」でも明らかなように、コミュニケーションは「3つ」がキー・ポイントだというのだ。
●最初の印象が決め手となる自己紹介の例――「私の長所は3つあります。●性格が明るい、●声が大きい、●粘り強い、の3つです。一方、私の短所は次の3つです。●反省しない、●考える前に話をする、●すぐ動く、つまり、私はいつも前を向いている、過去を振り返らない人間です!」と「3つ」を活用する。
●上司に問題点を報告する場合――「問題・原因・解決策」の3つを意識して、簡潔に報告する。
●会議における引き出しの例――自分の頭の中に引き出しを作り、相手の言うことをうまく整理していく。「大・中・小」、「過去・現在・未来」、「重要・まあ重要・あまり重要でない」など、それぞれ3つの引き出しを用意し、相手の話をその引き出しに投げ入れていく。この方法は、会議にとどまらず、人の話を聴くとき、情報を整理するとき、自分の考えをまとめるとき、文章を作成するときにも応用できる。これは、「モレなく・ダブリなく・考える」ための思考法ということができ、この3つの引き出しを意識していると、自然に仕事の質が上がってくる。また、実りあるディスカッションを目指す場合は、「目的・言葉の定義・着地点」の3つを念頭に置くことが必要となる。
●戦略・戦術を立案するときの「3つ」の例――「customer(顧客・市場)」、「competitor(競合)」、「company(自社)」の「3C」で考えを整理する。さらに、視点を変えて、「product(製品)」、「price(価格)」、「promotion(販売促進)」の「3P」で考えを整理する。これが上級編に進むと、この「3C」と「3P」を組み合わせた9つのマトリックスを作り、考えを練り上げていくことが可能となる。これを企画書にまとめ、上司にイエスと言わせるためには、「なぜこの企画書が必要なのか」、「企画の内容は何なのか」、「どのような実行プランがいいのか」の3つが不可欠となる。
常に「3つ」を意識しているうちに、「3つ」の魔法使いに変身している自分に気づくことだろう。
●最初の印象が決め手となる自己紹介の例――「私の長所は3つあります。●性格が明るい、●声が大きい、●粘り強い、の3つです。一方、私の短所は次の3つです。●反省しない、●考える前に話をする、●すぐ動く、つまり、私はいつも前を向いている、過去を振り返らない人間です!」と「3つ」を活用する。
●上司に問題点を報告する場合――「問題・原因・解決策」の3つを意識して、簡潔に報告する。
●会議における引き出しの例――自分の頭の中に引き出しを作り、相手の言うことをうまく整理していく。「大・中・小」、「過去・現在・未来」、「重要・まあ重要・あまり重要でない」など、それぞれ3つの引き出しを用意し、相手の話をその引き出しに投げ入れていく。この方法は、会議にとどまらず、人の話を聴くとき、情報を整理するとき、自分の考えをまとめるとき、文章を作成するときにも応用できる。これは、「モレなく・ダブリなく・考える」ための思考法ということができ、この3つの引き出しを意識していると、自然に仕事の質が上がってくる。また、実りあるディスカッションを目指す場合は、「目的・言葉の定義・着地点」の3つを念頭に置くことが必要となる。
●戦略・戦術を立案するときの「3つ」の例――「customer(顧客・市場)」、「competitor(競合)」、「company(自社)」の「3C」で考えを整理する。さらに、視点を変えて、「product(製品)」、「price(価格)」、「promotion(販売促進)」の「3P」で考えを整理する。これが上級編に進むと、この「3C」と「3P」を組み合わせた9つのマトリックスを作り、考えを練り上げていくことが可能となる。これを企画書にまとめ、上司にイエスと言わせるためには、「なぜこの企画書が必要なのか」、「企画の内容は何なのか」、「どのような実行プランがいいのか」の3つが不可欠となる。
常に「3つ」を意識しているうちに、「3つ」の魔法使いに変身している自分に気づくことだろう。
2009年7月24日に日本でレビュー済み
コンサルタントの野口吉昭さんが、
3つに並べた言葉の力を題材に、過去や現在の事例を解説
科学的根拠は薄いものの、昔から使われいるだけに
現代科学では解明できない何かがあるのかも・・・ よって魔術の類と言える。
単純に要素や単語を3つに並べるだけではなく、
その組み合わせも種類別に考察しているところがポイント。
報告する際に提示するコト
1. 問題
2. 原因
3. 解決策
問題点だけ突っ込んだり、原因や責任だけを追及したり。
それだけではなく、大人らしく、解決策も明示するのがキモ。
時間を無駄にしない技
会議や話し合い、参加の前に決めておくこと。
あなたのキャラにもよりますが、コレが無いと、
門前払いを喰らう可能性大です。 (相手は、いちいち指摘してくれませんヨ)
1. 目的
2. 定義 (使用する言葉の定義)
3. 着地点 (例:解決策は宿題にする、解決策まで決める、等)
「とりあえず、ミーティングに参加してください」とか、
「近々、お会いしたいのですが・・・」とか、お誘いを受けるのはありがたいのですが、
この情報だけじゃ、誘われた方も、引き受けるか辞退するか迷いますよね。
安請け合いすると、後々トラブルに捲き込まれます。
なぜなら、一発目の連絡内容に受け手のことが考慮されていないから。
奇跡的に、その打ち合わせで何かが決定したとしても、
その後、相手を考慮しない担当者と、延々やり取りするハメになります。
こういう時、どんな言葉を返しておくのが的確なんでしょうかね・・・
* 「先に、議題が知りたいのですが・・・」
* 「アジェンダを教えていただけますか?」
* 「詳細は、どのようになっていますか?」
うーん、なんか釈然としない、ボヤけた表現ですね。
なんか、コレだ、私はこうしてるヨ! ってのがあったら教えてください。
"伝える"だけで終わらせるのではなく、しっかり"伝わる"ようにする。
1. 自分軸
2. 相手軸
3. 幽体離脱
上記以外にも、守破離、松竹梅、猪鹿蝶、三位一体の違いも比較
本書は、フレームワークやメール術、プレゼン、スピーチの
基礎の基礎を、まとめて勉強したい人向けの内容です。
3つに並べた言葉の力を題材に、過去や現在の事例を解説
科学的根拠は薄いものの、昔から使われいるだけに
現代科学では解明できない何かがあるのかも・・・ よって魔術の類と言える。
単純に要素や単語を3つに並べるだけではなく、
その組み合わせも種類別に考察しているところがポイント。
報告する際に提示するコト
1. 問題
2. 原因
3. 解決策
問題点だけ突っ込んだり、原因や責任だけを追及したり。
それだけではなく、大人らしく、解決策も明示するのがキモ。
時間を無駄にしない技
会議や話し合い、参加の前に決めておくこと。
あなたのキャラにもよりますが、コレが無いと、
門前払いを喰らう可能性大です。 (相手は、いちいち指摘してくれませんヨ)
1. 目的
2. 定義 (使用する言葉の定義)
3. 着地点 (例:解決策は宿題にする、解決策まで決める、等)
「とりあえず、ミーティングに参加してください」とか、
「近々、お会いしたいのですが・・・」とか、お誘いを受けるのはありがたいのですが、
この情報だけじゃ、誘われた方も、引き受けるか辞退するか迷いますよね。
安請け合いすると、後々トラブルに捲き込まれます。
なぜなら、一発目の連絡内容に受け手のことが考慮されていないから。
奇跡的に、その打ち合わせで何かが決定したとしても、
その後、相手を考慮しない担当者と、延々やり取りするハメになります。
こういう時、どんな言葉を返しておくのが的確なんでしょうかね・・・
* 「先に、議題が知りたいのですが・・・」
* 「アジェンダを教えていただけますか?」
* 「詳細は、どのようになっていますか?」
うーん、なんか釈然としない、ボヤけた表現ですね。
なんか、コレだ、私はこうしてるヨ! ってのがあったら教えてください。
"伝える"だけで終わらせるのではなく、しっかり"伝わる"ようにする。
1. 自分軸
2. 相手軸
3. 幽体離脱
上記以外にも、守破離、松竹梅、猪鹿蝶、三位一体の違いも比較
本書は、フレームワークやメール術、プレゼン、スピーチの
基礎の基礎を、まとめて勉強したい人向けの内容です。
2011年11月7日に日本でレビュー済み
さらっと読めて、しかも、思ったよりいい本でした。
マジックナンバー3に込められた、様々な思考フレームワークの
逸話をたくさん紹介しながら、ロジックツリー、ことわざ、はては
花札まで引き合いに出して、わかりやすく、とっつく安く、人に
アピールできる、「考え、書き、話す」実践的な手引き書です。
なぜ、3つ、3がいいのか?
オバマ大統領や小泉元総理の発言などを引用しながら、
読者に「なるほど、そうね」と納得感を与えるその、マジックの
謎を解き明かしていきます。
「人」を説得してなんぼ、読ませてナンボ、のコンサルならではの
様々な思考の手法を、「3」という数字にからませて、さまざまな
角度から読み解いた、実践的な好著です。
マジックナンバー3に込められた、様々な思考フレームワークの
逸話をたくさん紹介しながら、ロジックツリー、ことわざ、はては
花札まで引き合いに出して、わかりやすく、とっつく安く、人に
アピールできる、「考え、書き、話す」実践的な手引き書です。
なぜ、3つ、3がいいのか?
オバマ大統領や小泉元総理の発言などを引用しながら、
読者に「なるほど、そうね」と納得感を与えるその、マジックの
謎を解き明かしていきます。
「人」を説得してなんぼ、読ませてナンボ、のコンサルならではの
様々な思考の手法を、「3」という数字にからませて、さまざまな
角度から読み解いた、実践的な好著です。