〇ミニマップが無いためいちいち地図をひらく手間
〇アイテム所持数が少く管理が難しい
〇しっかりとRPGしているので格上レベルの敵にFPSテクでのりきれるものでは無い
〇アイテムパラメータが豊富かつランダムなので 馴れるまで優れた装備なのか判断に迷う
などなど序盤はシステム的な複雑さやバランスで悩まされますが、慣れてくると格段に面白くなります。
敵の種類や行動パターンが豊富 FPSならではの立体的な戦闘 なにがでるか分からないわくわくアイテム漁りなど、基本お使いミッションを積み重ねるゲーム展開にもかかわらずマンネリ感じさせないのには感心します。
パラメーターにポイントを割り振っていく成長要素自体はあまり深みはないのですが、その時々でより優れた装備に変えていくことで成長を感じる事ができます。
たまたま拾った強武器もレベル制限でまだ装備できなかったりと、ゲームバランスを守りつつ徐々に強くなっていく喜びも再現できています。
昨今のFPS作品と比べると演出面はものたりないものがあり テキストから世界観のイメージを膨らますのも重要だと思いますので、規制や隔離サーバーは残念ですが国内版おすすめ。
日本でも追加DLC配信予定されています。