他店が真似できない老舗のサービスの秘訣とは。
これが本書のテーマである。
詳細は読んでもらいたいのだが、
登場する各老舗の実践は、
書いてしまえば「当たり前」
でも実践するのは多分難しいのだろうと思われるものが並んでいる。
もう一つ、老舗という言葉に騙されていはいけない。
彼らの経営は思いがけず革新的である。
老舗故のゆとりか。
それとも時代を観る眼を研ぎすましてきたからこそ、
老舗として継続しているのか。
本書に共通しているのは、
顧客へのレスペクト。
そこにはコストとか経営戦略の入る余地はないようだ。
それがあるから、
最初に書いたように当たり前だが、
実践の難しいサービスに踏み込めているのだと思います。
サービス業に従事している人には超お勧めの1冊。

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うちの店にはなぜ客がまた来るのか: 老舗料理店サービスの極意 (小学館101新書 80) 新書 – 2010/4/1
角 章
(著)
- 本の長さ190ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2010/4/1
- ISBN-104098250802
- ISBN-13978-4098250806
登録情報
- 出版社 : 小学館 (2010/4/1)
- 発売日 : 2010/4/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 190ページ
- ISBN-10 : 4098250802
- ISBN-13 : 978-4098250806
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,513,644位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 226位小学館101新書
- カスタマーレビュー:
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上位レビュー、対象国: 日本
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2010年4月4日に日本でレビュー済み
2011年4月13日に日本でレビュー済み
つまらん。
4人の飲食店経営者のつたない話を、大して手も加えず本にした感濃厚な1冊。
物書きでない経営者たちが、しゃべり下手なのは当然。
それをどう料理して本にするかが著者の仕事だが、
この本は著者もどうやら物書きではなく、肩書きは画家・飲食店プロデューサー。
なので全く話になりません。
4人の飲食店経営者の内、最初の1人だけはしっかりテーマを意識してしゃべっているので、素材そのまま火を通さなくても食べられます。
しかし残り3人は生臭くて食えた話じゃないですね。
ここ数年で最も価値のない1冊でした。
4人の飲食店経営者のつたない話を、大して手も加えず本にした感濃厚な1冊。
物書きでない経営者たちが、しゃべり下手なのは当然。
それをどう料理して本にするかが著者の仕事だが、
この本は著者もどうやら物書きではなく、肩書きは画家・飲食店プロデューサー。
なので全く話になりません。
4人の飲食店経営者の内、最初の1人だけはしっかりテーマを意識してしゃべっているので、素材そのまま火を通さなくても食べられます。
しかし残り3人は生臭くて食えた話じゃないですね。
ここ数年で最も価値のない1冊でした。