この本を読むことによって気持ちがリフレッシュされとても良い刺激になりました。
読み始めは著者の攻撃的な一面に対して不信感が湧き、また特定の人物への賛美に関しても反感がありました。
しかし読み進める中で解説はしっかり盛り込まれており著者の意見に頷かない場面があろうとも解説には十分な力を感じました。
「鬼10則」のみを読み、考え、自分なりのはっきりした答えを出せる方はそう多くはないとおもいます。言葉を読み深く考えることのできる方は既にこの本は必要はないでしょう。
平凡な社会人生活を送り、社訓が読めても深くは考えない私にとって
この鬼十則+解説がとても刺激的でした。読み終え本を閉じたときにはやる気と自分に対する希望が湧いてきました。
気持ちのリフレッシュに最適な一品です。
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¥1,650¥1,650 税込
ポイント: 17pt
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4月14日 - 16日
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
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電通鬼十則: 広告の鬼吉田秀雄からのメッセージ ビジネスマンに意識改革をマネジメントに発想転換 単行本 – 2001/10/1
植田 正也
(著)
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- 本の長さ196ページ
- 言語日本語
- 出版社日新報道
- 発売日2001/10/1
- ISBN-104817405023
- ISBN-13978-4817405029
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
電通「鬼十則」は、電通の4代目・吉田秀雄社長が、昭和26年8月に社員のために書いたビジネスの鉄則。業種業態を越えてあらゆるビジネスにあてはまる電通「鬼十則」を紹介し、改革のヒントを探る。
登録情報
- 出版社 : 日新報道 (2001/10/1)
- 発売日 : 2001/10/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 196ページ
- ISBN-10 : 4817405023
- ISBN-13 : 978-4817405029
- Amazon 売れ筋ランキング: - 892,577位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2005年8月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
鬼十則に関しては、大切な教訓、社訓であると感じた。。
それにしても、気になるのは、解説である。。
「これはないんじゃない」と思ってしまう。
イチロー、巨人をたとえに出したり、
小泉さんをべた褒めなど、、
著者は、思いつきで書いているのでは、と思ってしまう。。
あまりの、解説の内容のなさに、このレビューを書いてしまった。
吉田さんのメッセージにこめられた言葉は、直接的で分かりやすいわけで、
つまらない解説ならば不要だと思うが、、
それにしても、気になるのは、解説である。。
「これはないんじゃない」と思ってしまう。
イチロー、巨人をたとえに出したり、
小泉さんをべた褒めなど、、
著者は、思いつきで書いているのでは、と思ってしまう。。
あまりの、解説の内容のなさに、このレビューを書いてしまった。
吉田さんのメッセージにこめられた言葉は、直接的で分かりやすいわけで、
つまらない解説ならば不要だと思うが、、
2019年7月1日に日本でレビュー済み
電通は日本を代表する汚辱企業である。
電通が、パワハラ・セクハラ・モラハラで多くの若い有望な社員を死に追いやっていたことは。報道等ですでに明らかになっている。
そんな汚物企業=電通の穢らわしい社員則を、なぜいまだに書籍はもとより電子版でも通読可能にしているのか?
しかも、こんな汚物社則を礼賛するレビューをいまだに残しているとは・・・・
抹消して、二度と社会に穢らわしい「鬼十則」などが出回らないようにしていただきたい。
電通が、パワハラ・セクハラ・モラハラで多くの若い有望な社員を死に追いやっていたことは。報道等ですでに明らかになっている。
そんな汚物企業=電通の穢らわしい社員則を、なぜいまだに書籍はもとより電子版でも通読可能にしているのか?
しかも、こんな汚物社則を礼賛するレビューをいまだに残しているとは・・・・
抹消して、二度と社会に穢らわしい「鬼十則」などが出回らないようにしていただきたい。
2004年1月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「鬼十則」に関しては、今日みても新しいものではありません。
ただし、実行できている人は多くは存在しておりません。しかし、非常に重要なことをまとめられていると感じます。
経営者の立場から、社員に対する行動規範を作成したいときには非常に役に立つことでしょう。
すなわち、サラリーマンではなく、「ビジネスマン」になってもらいたいということです。
特に、学生やリストラ対象の方、フリーターの方は、読むべきでしょう。
ただし、実行できている人は多くは存在しておりません。しかし、非常に重要なことをまとめられていると感じます。
経営者の立場から、社員に対する行動規範を作成したいときには非常に役に立つことでしょう。
すなわち、サラリーマンではなく、「ビジネスマン」になってもらいたいということです。
特に、学生やリストラ対象の方、フリーターの方は、読むべきでしょう。
2004年5月15日に日本でレビュー済み
鬼十則についての解説を著者なりの経験と現代の状況への憂いや思いが綴られています。
が!鬼十則に解説は不要と考えます。
日本人であれば、鬼十則を調べ、内容を読めば言わんとすることはわかります。
後は、実践あるのみ。実践には勇気が必要です。
実践できた時、あなたのビジネスパフォーマンスは間違いなく上がります。
が!鬼十則に解説は不要と考えます。
日本人であれば、鬼十則を調べ、内容を読めば言わんとすることはわかります。
後は、実践あるのみ。実践には勇気が必要です。
実践できた時、あなたのビジネスパフォーマンスは間違いなく上がります。
2006年9月8日に日本でレビュー済み
仕事に対する座標軸(自分の判断基準)がしっかりする本。
他人から仕事をもらうのではなく、自分で作りだしていかなければこれから社会で必要とされない。その中で必ず反対し、妨害する人もいるが社会に必要とされているという信念を持っていれば、突き通すことができる。
自分から起こすactionに自信がもてるし、そんな仕事ができるようになると希望を持たしてくれる本。自信がなくなったときに読んでみて。
他人から仕事をもらうのではなく、自分で作りだしていかなければこれから社会で必要とされない。その中で必ず反対し、妨害する人もいるが社会に必要とされているという信念を持っていれば、突き通すことができる。
自分から起こすactionに自信がもてるし、そんな仕事ができるようになると希望を持たしてくれる本。自信がなくなったときに読んでみて。
2009年12月4日に日本でレビュー済み
この本書いている人は、ヤバイです。ホント。
以下URLのブログを読んでみてください。
具体策の提案は何一つなく、実態なき批判非難だけ。
いい加減さはすさまじく、流言飛語の類です。
[...]
以下URLのブログを読んでみてください。
具体策の提案は何一つなく、実態なき批判非難だけ。
いい加減さはすさまじく、流言飛語の類です。
[...]
2003年2月15日に日本でレビュー済み
電通マン、広告業界の人に限らずおよそ「創造的な仕事」をしようとする人にとって、備えておくべき心構え、行動規範が網羅されているのではないかと思えます。
アイデアや企画を売ることが生業であった電通という会社は、生産設備をもたず「創造力」という資本をよりどころに(それだけではないだろうけど)大きくなったと推察されるので、こういった原則が昔から存在したのではないかと思われます。
会社には色々な行動規範、社則がありますが、ここまで「個人」にフォーカスしたステートメントは随分時代を先取りしていたのだと感じる。
アイデアや企画を売ることが生業であった電通という会社は、生産設備をもたず「創造力」という資本をよりどころに(それだけではないだろうけど)大きくなったと推察されるので、こういった原則が昔から存在したのではないかと思われます。
会社には色々な行動規範、社則がありますが、ここまで「個人」にフォーカスしたステートメントは随分時代を先取りしていたのだと感じる。